福生神明社 福生に根付く多彩なご利益が魅力的なパワースポット

今回は東京都福生市に位置する「福生神明社」について解説して参ります。

福生神明社について

明治七年当時各町会に祀られていた五柱の神々とともに七祭神を合祀した神社です。

地域の安らぎを始め治水、産業、学問、衣食住等各方面にわたり功徳の高い神社でもあります。

御朱印について

宮主さんの自宅兼、社務所は境内にありますが、受付時間は特に決まっていないようです。

また、外に出ていることも多いようなので、確実に御朱印をいただきたい方は直前に連絡してほしいとのことでした。

電話番号はこちら

 042-551-4899

 

アクセス

公共交通機関

最寄りは福生駅。

福生駅から徒歩で約7分ほどです。

マイカー

福生神明社内の駐車は禁止となっております。
神社内への参拝者の車での来場もお断りしているそうなので公共交通機関を利用してアクセスしましょう。

境内の様子・見どころ

鳥居

表参道側の鳥居となります。

表参道と裏山道は直線上に繋がっております。

手水舎

こちらの手水舎は珍しく自動式となっており、はじめはコロナ対策で水が出ていないのかな?と思ったのですが

手を近づけると龍神様の口から水が出てくるという仕組みとなっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

長沢稲荷神社

連なる朱色の鳥居が印象的です。

お狐様の顔もこちらの稲荷神社のはややシャープで目つきも細長です。

神社にはなぜ狐がいるのか?知られざる狐の秘密をお教えいたします

御神木

楠木の御神木です。

今より100年ほど前に地元在住の清水長治氏の父である清水晃二氏が自ら近くの高等学校の卒業記念に植樹されたそうです。

御神木そのものに触れてみると強力かつ熱いパワーが流れ込んできました。

陽属性のパワーであり、元気・活力などがアップしていく効果が期待できます。

こちらの御神木は直接触れることができますので、特に元気や活力を求めている方は参拝時にはしっかりと触れるようにしましょう。

御神木に触れる事で得られる驚異の5つのスピリチュアルな効果

拝殿

写真では伝わりづらいかもしれませんが、かなりの存在感があり一目見ただけで引き込まれました。

福生神明社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄りの福生駅からは徒歩で十分行ける距離にあるので、お車を持っていない私のような方でも安心して参拝できます。
ただ、福生神明社内には駐車禁止らしく神社内への参拝者の車での来場は基本的にできないようなのでお車でのアクセスはおすすめできません。

雰囲気

評価: 3.0
街中にあるパワースポットであり、境内はコンパクトにまとまっております。
ただ、小規模ながら御神木や拝殿の存在感がかなりあり、見るものにインパクトを与えてくれるでしょう。
また、参拝時は
「守られている」という安心感を強く感じるかもしれません。
これは祀られている神が多いと言うことも関係していると思われます。
このことからオアシス的な神社というよりかは地域の守護神的な神社と言えましょう。

自然の豊かさ

評価: 2
紹介した御神木の他にも多数の巨木があり、それらが私たちに与えてくれるエネルギーはかなりのもの。
自然は豊かとはいえないものの自然から齎されるパワーは相当なもの、という印象でした。

ご利益

評価: 4

御祭神
天照皇大神(あまてらすおおかみ)

関連記事

今回は天照大御神について解説・紹介してまいります。 天照大御神とはどんな神様? 天照大御神は日本人の総氏神であり、太陽が神格化された存在でもあります。 日本神話に主神として登場しており高天原を統べる主宰神にして皇祖神。 日本[…]

伊邪那岐神(いざなぎかみ)

関連記事

今回は日本の神であるイザナギノミコトについて解説して参ります。 イザナギノミコトについて 表記は伊邪那岐、伊弉諾、伊耶那岐 本記事ではわかりやすくカタカナで表記させていただきます。 イザナギノミコトはイザナミと共に日本国土を[…]

伊邪那美神(いざなみかみ)

関連記事

今回は日本の神様であるイザナミノミコトについて解説して参ります。 イザナミノミコトとは? 表記は伊弉冉尊または伊邪那美命 伴侶はあのイザナギノミコトと結婚し、国生みと神生みを行った女神としてよく知られております。 イザナミノミコ[…]

禰津波能賣神(につはのめのかみ)
豊宇気比賣神(とようけひめのかみ)
大山吭神(おおやまくびかみ)
菅原道真公(すがわらみちざねこう)

学問の神である菅原道真公の記念日や知られざるご利益を徹底紹介

ご祭神が多いので当然、ご利益も多くなります。

そのご利益一覧はこちらです。

家業繁栄、良縁祈願、厄除開運、殖産振興、子育大願、交通安全、商売繁盛、家内安全、学業成就、合格祈願、五穀豊穣、雷除け

特に強いと感じたのが「良縁祈願」「学業成就」「厄除け開運」でしょうか。

 

総評

評価: 4
福生神明社はその規模の小ささとは裏腹に多くの神々に守られた素晴らしいパワースポットです。
御神木に宿る力も素晴らしいですし、ご利益の多彩さも見逃せません。
お近くにお住まいの方は是非一度足を運んでみてください。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!