飯山観音 長谷寺の多彩なご利益が凄い!自然の力も豊かでハイキングも楽しめるパワースポット

今回は神奈川県にある飯山観音長谷寺の紹介をいたします。

飯山観音長谷寺とは?

飯山観音長谷寺は白山中腹に位置する高野山真言宗の寺院です。

坂東三十三観音霊場の第六番礼所として知られ、「飯山観音」の名称で地元の方々に親しまれております。

参拝料

無料

拝観時間

8時30分~16時30分

アクセス

公共交通機関

本厚木駅北口5番バス乗り場から「上飯山」「宮ヶ瀬」行きで約20分

マイカー

境内に駐車場有(飯山観音長谷寺駐車場:有料500円)
​利用可能時間 6時~18時

御朱印について

全3種類あり、一つ500円となります。

飯山観音長谷寺は、丹沢山地からのびる尾根の白山中腹に位置する高野山真言宗の寺院です。本寺院では御朱印を3種類、御朱印帳を…

 

境内の様子

仁王門

手水舎

丹沢山地に位置するこちらの寺院ですが、丹沢は保水力に大変優れた水の山域です。

大山詣りが盛んになった江戸時代後期から中世から使用されていた「雨降」信仰を強調し「雨降山」という山号を掲げ雨乞いの霊場としての信仰を集めた 歴史がございます。

そんな水の豊富な場所にある水には特別な力が秘められていることが多いのですがこちらの寺院の水からは優れた「除去」の力が感じ取れました。

浄化とは異なる取り除く力です。

良くないものにのみ作用する様でこの手水舎の水に触れてみると私の中にあった良くないものがスーッと抜ける様に消えていくのが感じ取れました。

イヌマキの大木

家を守るように成長するイヌマキは風水的にとても縁起の良い木となります。

エネルギーを蓄え、放出する性質がありこのイヌマキの大木は常に強力なエネルギーを放出しておりました。

『慈愛』『色あせぬ恋』などの意味を持つイヌマキですので恋愛関連のエネルギーが特に色濃いです。

個人的におすすめなのがこの大木の前で深呼吸を繰り返すことです。

最低5分は深呼吸を繰り返すことで良いエネルギーを吸収できるでしょう。

本堂前

こちらの本堂前は春になると名物の桜で彩られます。

そして本堂横には白山へと続くハイキングコースがあります。

山頂までは男坂利用で15分ほど、女坂利用で25分ほどとなります。

道はしっかりと整備されておりますが歩きやすい靴が良いでしょう。

山頂手前はやや急です。

また、丹沢山地はヒルが多いのでヒルの出る時期(活動期は、4月から11月まではヒル対策をすることもお勧めいたします。

白山山頂

山頂には展望台があり、晴れていれば横浜・東京方面が一望できます。

飯山観音の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
高速から飯山観音まではやや離れており、公共交通機関だと電車だけで無くバスも利用することになるのでアクセスは良いとは言えないかもしれません。
ただし、都心からのアクセスでもそれほど時間がかかるわけではありません。
また、階段が多く傾斜もきついので足腰の良くない方は少々厳しいかもしれません。

雰囲気

評価: 3.0
訪れる時期によって雰囲気は一変します。
飯山観音は紫陽花と桜の名所でもありますので、紫陽花と桜の季節を狙って訪れるとより良いかもしれません。
ただし、この二つのシーズンの土日祝日は混みますので平日に休めないのであればあえてオフシーズンに訪れても良いでしょう。

自然の豊かさ

評価: 4
丹沢の豊かな自然が楽しめます。
参拝されるのであれば紹介した白山山頂まで訪れてみると良いでしょう。
保水力豊かな森に入ることで、強力な浄化効果が得られます。
山頂まではちょっとしたハイキングとなりますが日々のストレスや邪念などもすっきりと消え去るかもしれません。

ご利益

評価: 4
御本尊は十一面観音となります。
そのご利益は実に多彩で以下の通りです。

十種勝利

離諸疾病(病気にかからない)
一切如來攝受(一切の如来に受け入れられる)
任運獲得金銀財寶諸穀麥等(金銀財宝や食物などに不自由しない)
一切怨敵不能沮壞(一切の怨敵から害を受けない)
國王王子在於王宮先言慰問(国王や王子が王宮で慰労してくれる)
不被毒藥蠱毒。寒熱等病皆不著身(毒薬や虫の毒に当たらず、悪寒や発熱等の病状がひどく出ない。)
一切刀杖所不能害(一切の凶器によって害を受けない)
水不能溺(溺死しない)
火不能燒(焼死しない)
不非命中夭(不慮の事故で死なない)
四種功德

臨命終時得見如來(臨終の際に如来とまみえる)
不生於惡趣(悪趣、すなわち地獄・餓鬼・畜生に生まれ変わらない)
不非命終(早死にしない)
從此世界得生極樂國土(今生のあとに極楽浄土に生まれ変わる)

この中でも特に強いと感じたのが離諸疾病(病気にかからない)ですね。

一切の病をも寄せ付けない強力な結界の様な力が境内のあちこちで感じられました。

家内安全、厄除けのお守りは境内で販売されておりますのでこのご利益を強めたい方は購入されると良いでしょう。

 

総評

評価: 4
ご利益の多彩さで言えば他の追随を許さないほど充実しております。
特にお伝えした様に離諸疾病が強力ですのでこのご利益を得たい方はお勧めできます。
また、自然も豊かで浄化力や除去力も高いのでストレスなどの良くないものが溜まりやすい方にもお勧めです。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!