八菅神社 日本武尊の力が色濃く残されたパワースポット

今回は神奈川県にある八菅神社の紹介をいたします。

八菅神社とは?

神奈川県愛甲郡愛川町八菅山にある神社となります。

古名を蛇形山といい、日本武尊が坂本でこの山をながめられ、山容が竜に似ていることからこの名前がつきました。
そしてこの山中には蛇体の各部分にあたる池の名が今も残っております。

参拝料

無料

拝観時間

24時間参拝可能

アクセス

公共交通機関

小田急本厚木駅からバスで(上三増または愛川バスセンター行き)

一本松バス停から徒歩で20分

マイカー

無料駐車場有(時期によって利用時間が異なるので注意!)

御朱印について

社務所は平時は無人となりますので、御朱印を希望の方は要確認

046-286-5484

境内の様子

鳥居

手水舎

鐘楼

愛川町指定の重要文化財となります。

欅の大木

こちらの御神木には触れることが可能ですので触れたところ、どっしりとした「安定感」が得られました。

御神木にもそれぞれ個性があり、得られる力は異なりますがこの欅の大木からは「安定感」が得られる様です。

人は自分よりも大きな物を見ると恐怖感を覚えるといいます。

それは「この存在には自分は敵わない」という生物としての本能がそう感じさせているのです。

ただし、自分よりも大きな物であっても全く攻撃性を感じない自然産物を見ると

「安心感」や「安定感」を感じるそうです。

御神木のような大木を見るとまさに安心感や安定感が湧き上がってきます。

逆に御神木を見ても「怖い」と感じる方はほとんどいないはずです。

そしてこの二つは御神木に触れることでより強く得られることになるのです。

御神木に触れる事で得られる驚異の5つのスピリチュアルな効果

約300段もあるという長い階段

迂回路もあります(迂回路が女坂です。)

神社の階段はなぜ長いのかご存知でしょうか?

それには様々な意味や効果があるのですが、この神社の階段には「願望成就」効果が高いように感じられました。

階段には「目標に近づいている」という意味や効果があります。

ですので長い階段がある神社や寺院に参拝するだけでも(長い階段を登るだけでも)目標や夢が近づく効果があるとされているのです。

そしてこの効果を上げる「コツ」もございます。

そのコツとしては「夢や目標」を頭の中で意識し階段を登ることです。

よく階段の先に夢や目標があるイメージ画像がありますが、まさにあのような感じが良いでしょう。

何事もそうですが、意識とそこにある効果が一致することでより大きな相乗効果を引き起こすことが多々あります。

ただし、こちらの神社の階段は長い上に濡れていると滑りやすいので十分な注意が必要です。

神社の階段はなぜ長いのか?その意味や階段での禁止事項などを紹介

登り切ったと思いきやまた階段が現れます。

途中にある護摩堂。

社殿

八菅神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
公共交通機関のアクセスはバスの本数もあまり多くないので良いとはいえません。
ただし、高速からは比較的近いのでマイカーでのアクセスは良好です。

雰囲気

評価: 4.0
この神社は雨が栄えると判断し、あえて雨の日に訪れましたが正解でした。
神社全体を包み込み込む、幽玄な雰囲気はなかなか味わえるものではありません。
ですのであえて雨の日を狙って訪れるのも良いですよ。
ただし、お伝えした様に濡れていると階段は非常に滑りますのでそこだけは注意が必要です。
関連記事

雨の日に神社に行くべきか? 皆様は雨の日でも気にせず神社に参拝されますか? それとも「あえて」雨の日に神社に参拝されますか? 雨の日は濡れたり髪の毛がうねったりするのが嫌で家に閉じこもる方も多いでしょう。 ですが私は[…]

自然の豊かさ

評価: 4
中津川に面した丘陵の海抜100~170メートルの南側斜面から東側斜面にかけて八菅神社の森と称される社葬林が見どころです。
一部にすぎやひのきが植栽されていますが、300段もある階段の山道周辺は樹高15メートル以上のスダジイが優占す豊かな森を形成しております。

ご利益

評価: 4

菅神社の祭神は日本武尊と役小角によって七神が祀られ、これを総称して八菅山七社権現とされております。

特に日本武尊の力が色濃く反映されている様に感じられました。

説明は不要かもしれませんが日本武尊は日本の神話に登場する中でもとくに人気の高い神にして英雄です。

悲劇の英雄でもありその知名度は日本のみならず世界にも広く知れ渡っております。

日本武尊を象徴するものの一つが「草薙剣」でございます。

出雲でスサノオ尊がヤマタノオロチを倒した際にその尾から出てきたもので、天照大神に献上された三種の神器の一つとしても有名ですね。

この草薙剣を持ってして「運を切り開く(開運)」ことも得意だったとされております。

それ以外にも火盗除け、病気除、諸難除、縁結びのご利益がございます。

日本武尊のご利益や知られざるスピリチュアルなエピソードを紹介

 

総評

評価: 4
お伝えした様に雨の日にこそこの八菅神社の本領は発揮されます。
ですのでできれば雨の日に訪れることをお勧めいたしますよ。
日本武尊のお力をいただきたい方にもおすすめのパワースポットとなります。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!