寶登山神社 犬とも相性の良い「宝」が頂けるパワースポット

今回は埼玉県秩父郡長瀞町に鎮座する寶登山神社について解説させていただきます。

寶登山神社とは?

埼玉県秩父郡長瀞町にある秩父三社の一社でございます。

アクセス

公共交通機関

秩父鉄道長瀞駅から徒歩で10分
バスは使わなくてもアクセス可能です。

マイカー

境内に無料の駐車場があります。

御朱印

御朱印は奥社手前の茶屋、または本殿正面右側にある授与所でいただけます。

境内の様子

まずは大鳥居

手水舎

階段を登り切ると

本殿、2010年には鎮座1900年目に突入した長い歴史を持つ本殿となります。

拝殿の両側にある、二十四孝の彫刻は、一見の価値あり。

※二十四孝(にじゅうしこう)は中国に昔から伝わる24の孝行話を集めたものとなります。

 

宝玉稲荷神社

こちらのお稲荷さんは伏見稲荷より来たお稲荷さんで、脇に置かれるのがもったいないほどの素晴らしいお稲荷さんとなります。

お稲荷さんは「白い狐」の姿をした神様です。

お稲荷さんというと「憑依」「こっくりさん」

など怖いイメージを持つ方も多いでしょう。

ですが実はお稲荷さんは人間にとってとても良い「福の神様」なのです。

こちらのお稲荷さんはとくに「商売繁盛」の力に優れていると感じました。

お稲荷さんに守られている方は仕事がうまくいきやすく、売り上げ・収入も伸びやすい傾向にあります。

お稲荷さんには「陰」の印象を持つ方も多いですが、お稲荷さんの性質は太陽のような明るいものです。

そして盛り上げる、底上げ、上昇、集客といったことがとても得意なのです。

お稲荷さんのご利益4つと3つの誤解

そしてこれで満足して帰ってはいけません。

宝登山山頂にある奥宮にも是非参拝して参りましょう。

ちなみにロープウエイで山頂付近まで行けますが、是非歩きましょう。

歩いて登ってこそご利益を実感しやすくなるのです。

埼玉県秩父、長瀞町にある宝登山ロープウェイのホームページです。関東有数の臘梅園、梅百花園、桜、小動物園など、ご家族全員で…

山頂までは上のような綺麗に整備された林道と、直登できる登山道がございます。

登山道を使った方がやや距離的には短くなりますが、登山装備で無ければ控えた方が良いかもしれません。

30分ほどで奥宮に到着です。

一般の方の足だと一時間前後ぐらいでしょうか。

こちらが奥宮となります。

奥宮から宝登山山頂まではすぐです。。

筆者取材時は1月下旬の晴天時でしたので、綺麗な景色を見ることができました。

そして取材時は蝋梅の時期でもありましたので、見事な蝋梅も見ることができました。

蝋梅はその上品な香りと黄金に輝く色で、金運を引き寄せる木とされております。

 

寶登山神社の評価

アクセスの良さ

評価: 5.0
公共交通機関もマイカーでのアクセスもとても良好です。
駐車場も大きいのでとめられないことはないでしょう。

雰囲気

評価: 4.0
人はもちろん、犬も喜ぶような雰囲気が全体に漂っております。
これは寶登山神社にはこのような伝説が残されているためです。

第十二代景行天皇の息子日本武尊が

東北地方ご平定のみぎり、

宝登山々頂に神武天皇、山ノ神、火の神をお祀りされたそう。

尊が登山に先立ち、

みそぎをされた『玉の泉』は今の社殿の後に残っていて

また、登山の途中山火事のため

進退きわまった時、多くの巨犬が現れて、火を消し止め尊をお助けしました。

そう、あの日本武尊の歴史が残っているのです。

そして日本武尊の訪れるところには犬の影があり、犬にも優しく素晴らしい気が今も漂っているのです。

ですので人間はもちろん、犬も喜ぶスポットと言えましょう。

自然の豊かさ

評価: 4
秩父山地の見事な自然が味わえます。
また、宝登山は蝋梅が見どころの一つでもありますので、是非シーズン中に訪れましょう。
蝋梅の他にも梅が有名です。
宝登山ロープウェイの山頂駅に到着して目の前にあるのが梅百花園、その上の段に東ろうばい園があります。
また、健脚者向けとなりますが、宝登山山頂から野上駅まで続く縦走コースである
「長瀞アルプス」も楽しむことができます。
長瀞アルプスまで足を伸ばせばより豊かな自然を楽しむことができるでしょう。

ご利益

評価: 4

ご祭神は神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと、神武天皇)、大山祗神(おおやまづみのかみ)、火産霊神(ほむすびのかみ)

ご利益は火災除・盗難除・諸難除の守護神であり、初詣、家内安全、厄除、交通安全、開運、商売繁昌の祈願者

この中でも特に強いのが商売繁盛や成功へのご利益です。

学生さんや受験生にとって、学業成就や合格祈願の場としても知られており、学業の良いご利益もいただけます。

また、ワンちゃんとも相性の良い気ですので、ワンちゃんがいる方は是非ワンちゃんと共に参拝しましょう。

 

総評

評価: 4
宝登山とはなんとも縁起の良い名前の山だと思いませんか?
「宝」を「登る」と書いて宝登山です。
この神社のキモはこの名前にもあるように、宝登山山頂に鎮座する「奥宮」です。
奥宮まで参拝することで本当のご利益が得られると思ってください。
実際、本殿付近と奥宮付近では全く「気」が異なりましたから。
せっかく参拝したのに、奥宮まで行かないのは大損ですので是非、自分の足で登られてみてください。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!