三毳不動尊 三毳山と一体化したキャッシュレス賽銭も可能な新しい寺院

今回は三毳不動尊について解説させていただきます。

三毳不動尊とは?

栃木県栃木市藤岡町に位置する平成10年に開山された新しい真言宗の祈願寺です。

拝観時間

開門 9:00~17:00

アクセス

公共交通機関

両毛線岩舟駅からふれあいバス岩舟線で約22分「道の駅みかも」下車後、徒歩で約3分

マイカー

東北自動車道佐野藤岡ICより約3分

御朱印

御朱印は

「不動明王」「閻魔天」「愛染明王」「荼吉尼天」「水天」「大黒天」

の6つがあり御守授与所にていただけます。

みかも不動尊は、県立公園みかも山にある万葉の祈願寺です。安産子育・交通安全…

境内の様子

表参道

空海

水掛け不動

こちらでは必ずお金を洗うようにしましょう。

洗ったお金を使わず、所持することで金運アップのご利益が得られます。

本堂

背後に見えるのは三毳山です。

極楽閻魔堂

銭我先観音

 

大黒天

水琴窟(紫雲)

 

三毳不動尊の評価

アクセスの良さ

評価: 5.0
公共交通機関を使うと電車だけでなく、バスを利用(20分ほど)する必要はありますが下車後は徒歩三分ほどでつくのでそれほど悪くはありません。
マイカーの場合はもっとアクセスは良く、高速から非常に近いのでマイカー利用だとより便利です。
また、境内には無料の大きな駐車場もあります。
筆者取材時は一台も停車しておりませんでしたが、この近くにも道の駅の駐車場、みかも公園の駐車場もあるので駐車できないということはないかと思います。

雰囲気

評価: 4.0
筆者取材時は天気の良い晴天時でしたが、平日だったためか参拝者は自分一人でした。
静寂に包まれた境内内は神聖な雰囲気たっぷりでした。
そして参拝したのであれば三毳神社の社殿まで頑張って登ることをお勧めいたします。
ここからの景色は格別です。
標高こそ低いですが、解放感が素晴らしく、空や太陽のパワーをたっぷりといただくことができますよ。
が、三毳不動尊から標高差200mほど。
非常に急な階段を登ることになるので足腰が良くない方はおすすめできません。
ただし、2つのルートがあって1つは直登ルートで2つ目は七曲がりルートとなります。
私は直登ルートで登りましたが、傾斜が20度以上の坂と長い階段を登ることになります。
体力にあまり自信がないのであれば七曲がりルートの方をお勧めいたします。

自然の豊かさ

評価: 4
三毳不動尊の背後に迫るのが三毳山です。
比較的新しく開山された寺院ですが、歴史ある三毳山とのなじみは非常に良く、新古一体となった雰囲気が楽しめます。
東山道は三毳山の北側を東西に通っていたと推定されますが、地元では三毳山の山中に道があったとも伝えられています。
三毳不動尊からも近い、「みかも山公園」は栃木県内最大の都市公園であり、四季折々の自然が楽しめます。
さまざまな植物が自生し、「花の百名山」にも選定されておりますので、三毳山やみかも山公園もセットで楽しむことをお勧めいたします。

ご利益

評価: 4
安産祈願・お宮参り・ 商売繁昌・交通安全・厄除方位除けなどに大変ご利益があるとされております。
これは本尊である大聖不動明王のお力が大きいです。
大聖不動明王は 諸明王の中の総主ですね。
密教では大日如来の化現として、一切の悪魔煩悩を降伏させる 最も尊敬される明王です。
平成10年開山と比較的最近できた寺院ですが、本尊が強力だとご利益も当然強力なものとなります。
長い歴史のある神社・仏閣ほどパワーも強力になる、と誤解されている方も多いですが、そのようなことはございません。
パワースポットの源泉であるパワーが全ての決め手なのです。

 

総評

評価: 4
比較的新しい寺院だけあって全体的に非常にクリーンな印象を受けました。
そしてなんとお賽銭がキャッシュレスでできます。
私はpaypayを利用しましたが(QRコードを読み取り支払う形となります)小銭を用意しなくて良いので非常に便利ですね。
ご利益やご本尊も強力で、豊かな自然にも溢れているので遠方からでも訪れる価値はありといえましょう。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!