日向薬師 境内の巨木のスピリチュアルパワーが凄いパワースポット

今回は神奈川県のパワースポット「日向薬師」の紹介をさせていただきます。

日向薬師とは?

日向薬師(ひなたやくし)は、神奈川県伊勢原市日向(ひなた)にある高野山真言宗の寺院。本尊は薬師三尊。

アクセス

公共交通機関

伊勢原駅北口神奈川中央交通バス3番乗場(日向薬師行)終点「日向薬師」下車 徒歩20分.

マイカー

東名高速厚木ICから県道603号・64号を経て日向薬師駐車場まで約11km

御朱印

御朱印は時期によって受付時間が異なるので注意です。

4月~10月 9時~17時
11月~3月 10時~16時

また、雨天・雪(天候不良)の場合は、終日閉門なのでその点も要注意です。

境内の様子

表参道

境内はスダジイ、モミ、モミジ、ケヤキなどの巨木が多いのが特徴です。

本道へと続く長い階段

手水舎

足利基氏が平和・幸福・五穀豊穣の願い幡をかけたことから「幡かけの杉」とも呼ばれている2本杉です。

こちらは触れることはできませんが、先の巨木とは異なる優しく包み込むようなパワーを感じました。

虚空蔵菩薩

くり抜かれたかのような巨木の中に安置されたのが虚空蔵菩薩です。

日向山の奥の院にあったものを参詣しやすいようにここに移されたそうです。

子どもが十三才になると福徳、知恵、慈悲心が授かるようにと参詣するのが虚空蔵菩薩となります。

 

本堂

巨大な藁葺き屋根が特徴的な本堂です。

その大きさにまず驚くことになるでしょう。

本堂内の写真撮影は禁止されておりますが、この本堂内に寺務所があり、御札や御守など各種授与品を入手できます。

宝物殿

中の写真撮影はNGでしたが(拝観料は300円)阿弥陀如来や四天王、十二神将など 23体の仏像が鎮座しており一見の価値がございます。

その姿には圧巻されますので参拝した際は是非宝物殿にも足を運んでみてください。

日向薬師の評価

アクセスの良さ

評価: 3.0
公共交通機関でのアクセスは電車だけでなく、バスを乗りつぐ必要があり、本数も限られておりますのであまり良いとは言えません。
ですがマイカーの場合は高速道路からも近いので良いと思います。

雰囲気

評価: 4.0
素晴らしい木々がこの日向薬師の霊験あらたかな雰囲気を作っております。
そう、この日向薬師は「木々」が非常に強いパワースポットなのです。
ただ、この雰囲気も人が多いと損なわれますので、訪れるのであれば平日の午前中をお勧めいたします。
また、雨の日も良いです。

自然の豊かさ

評価: 4
東丹沢の豊かの森に囲まれている日向薬師はただ、境内に身を置くだけでも「非日常」が感じられるでしょう。
日向薬師の周囲には様々なハイキングコースが蜘蛛の巣のように張り巡らせれており、それらも併せて散策するのも良いでしょう。
神奈川県のシンボルにして超有名なパワースポットである「大山」にも日向薬師から縦走することができます。(※ただし健脚者向けですので要注意です)

ご利益

評価: 4

 病気平癒、無病息災、身体健全

などの健康面のご利益が日向薬師のご利益とされており、どれもが実に素晴らしいものでした。

そしてこれらは境内にある巨木・霊木からおりなされるものです。

つまり、これらのご利益をしっかりと得たいのであれば境内にある木としっかりと向き合う必要がございます。

触れられる木はしっかりと触れ、触れることができない木はしっかりと観察し、写真撮影をしましょう。

ただ、木には神力や精霊、または神そのものが宿っていることがございます。

ですので穢れを持った状態で触れないようにするのが最低限のマナーとなります。

まずは神社参拝前から穢れを落とす儀式は行うべきです。

儀式と言ってもそれほど大変なことではございません。

まずは入浴です。

前日で構いませんのでしっかりと湯船に浸かり、体の隅々まで清めましょう。

また、参拝時には服装は着古していない比較的新しいもの。

特に靴には穢れがつきやすいので、新品のものがベストです。

そして神社についたらまずはしっかりと手水舎にて手を口を清めましょう。

どれだけ普段清潔にしていても、良い行いを心がけていてもついてしまうのが穢れというものです。

何せその多くは「人から貰う」ものですから。

あなたがいかに素晴らしい方でも、綺麗好きな方でも必ず穢れはあると思ってください。

御神木に触れる事で得られる驚異の5つのスピリチュアルな効果

 

総評

評価: 4
日向薬師単体でのご利益・超パワーは素晴らしく、さすがは遠方からの参拝客も尽きないパワースポットだなと感じた次第です。
そしてこの日向薬師とはまた似て異なる武相(東京・神奈川)四大薬師というものがございます。
中野区の新井薬師・大山の日向薬師・高尾山の薬王院・峯の薬師峯の薬師の四つです。
この四大薬師は相関関係にあり、そのご利益やパワーもリンクしております。
つまり、四大薬師を巡ることでそのご利益やパワーは「完成」されることになるのです。
関東県内にお住まいの方は比較的四大薬師巡りもしやすいと思いますので、一度でなくても構いませんのでコンプリートを目指していきましょう。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!