神社の階段はなぜ長いのか?その意味や階段での禁止事項などを紹介

神社の階段はやたら長いな、と感じたことはございませんか?

実際、神社の階段は長い(多い)ことが多いです。

拝殿は大抵長い階段を登り切った先に鎮座しておりますが、足腰が良くない方ですとこれだけで参拝のハードルも上がってしまいます。

車椅子の方などは実質参拝不可の神社も多いです。

ですが、神社の長い階段にも実は意味がございます。

今回は神社の階段の持つ意味や禁止事項などについて詳しく解説してまいりましょう。

神社の階段はなぜ長いのか?

夢や目標を成就させる為

階段には「目標に近づいている」という意味や効果があります。

ですので長い階段がある神社や寺院に参拝するだけでも(長い階段を登るだけでも)目標や夢が近づく効果があるとされております。

そしてこの効果を上げる「コツ」もございます。

そのコツとしては「夢や目標」を頭の中で意識し階段を登ることです。

よく階段の先に夢や目標があるイメージ画像がありますが、まさにあのような感じが良いでしょう。

何事もそうですが、意識とそこにある効果が一致することでより大きな相乗効果を引き起こすことが多々あります。

出世開運効果をつける為

出世の階段と言えば

東京の愛宕神社です。

東京都港区愛宕一丁目の山頂にある愛宕神社の公式サイト。神社についてや祭典行事、ご参拝のしかたのご紹介。おみくじも。…

ですがあまり知られていないことではありますが、愛宕神社だけでなく長い階段を登ることで仕事運が上昇し、出世開運につながることがよくあります。

何故なら長い階段を登ることで達成感を得ることができるからです。

この達成感を得ることで仕事に深い関連性のあるやる気や行動力、前向きさ、自信などもアップするので出世開運へとつながっていくのです。

ですので神社だけでなく、登山でも同様の効果があります。

山にも必ずと言って良いほど長い階段が頻繁に出てきますが、この階段を登り切り山頂に登頂することで達成感が得られます。

それにより実は仕事運が上昇したり、出世開運へとつながったりするのです。

私は出世開運というより心肺や足腰を鍛える為に長い階段を見たら必ず登るようにしておりますが、あなたも神社に限らず長い階段を見たらエレベーター、エスカレーターを使うのではなくあえて階段を使うようにしましょう。

そのような行動の差が、仕事の差などの結果にも表れてくるのです。

厄を払う為

神社には手水社や池、鎮守の森、動物など憑き物を祓うための仕掛けがあちこちにあります。

そして階段も実は厄を払うための仕掛けの一つです。

階段が何故?と疑問に感じたかもしれませんが、その秘密は「運動量」にあります。

長い階段を登ることは立派な運動になります。

私も修行に利用するぐらいの強度の高い運動なのです。

私のように駆け上らずとも、長い階段を登れば多少なりとも汗ばみます。

そしてこの「汗」が厄払いにとても効果的な素材なのです。

汗は浄化効果のある「塩」が混じっていることと、「流水」であることから高いデトックス効果があり、体内に巣食う良くないものを払ってくれるのです。

参拝者が拝殿付近に良くないものを持ち込まないように、いわば玄関前に置いてあるマットのような役割を果たしているということですね。

※ただし、こちらの記事でも書かせていただきましたが神社参拝前は自分自身でも憑き物を落とすことは最低限のマナーの一つ。

神社にある階段や手水舎で清めればいいや、という考えはお控えください。

神様から愛される人の持つ5つの特徴、お教えいたします。

神社の階段を登る際の禁止事項

良くない考えを頭の中で巡らせる

神社という素敵な非日常の空間を訪れる際には良くない考えも持ち込まないようにしましょう。

よく多いのが仕事でイライラすることがあって頭をすっきりリフレッシュしようと、神社に参拝される方です。

その考え自体は間違いではありません。

実際、神社にはリフレッシュ効果があるので雑念や怒りも参拝する事でスーッと綺麗に抜けることがあります。

ですが何度も言うようですが、神社に参拝される時は良くないことを極力考えようにしないでください。

普段はどうしても仕事のON、OFF関わらず大嫌いな代表の顔が頭に浮かんでしまうような場合でも、神社参拝時は無理やりその代表を頭の中から追いやるようにしてください。

特に階段を登る時に良くないことを頭の中で巡らせるとせっかく出世開運効果があってもその効果が体感できない場合がございます。

真ん中を歩かないように注意

また、階段の真ん中を歩かないようにも注意が必要です。

階段の真ん中は「正中(せいちゅう)」と呼ばれ、神様の通られる道とされております。

ですので人間が階段の真ん中を登るのもまた、マナーに反する事なのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ふーちゃん(@fu_chan0415)がシェアした投稿

神社の階段で転んでしまった場合は

神社で転んでしまった時は何か良くないメッセージが発信されたのでは?

とお考えになられる方も多いでしょう。

ただ、神社で転ぶことのスピリチュアルメッセージは決して良く無いものではございません。

神社で転んだ時のスピリチュアルメッセージは

「憑き物が落ちました。」

というものとなります。

もちろん、転ばなくてもただ登るだけで憑き物は落ちることも多いですが転んでしまった時は大きな良くないものが払われた可能性が高いです。

ですので怪我さえしなければ「何か大きな良くないものが落ちたんだ。」と解釈して構いません。

フクスピ〜幸福の使者達〜

誰でも転んだことは一度や二度はあるでしょう。ですが何も無い所で転んだりしたらどう感じるでしょうか?人によっては何も感じな…

最後に

男坂と女坂がある神社も多いですが、あなたは今まではなだらかな女坂を選んでいたのではありませんか?

女坂は足腰に問題があるのであれば、積極的に利用するべきですがそうでないのであれば男坂を利用し長い階段を登り切りましょう。

長い階段はお伝えしたように決してただ疲れるだけのマイナスなものではありません。

むしろ多くのプラスなものをもたらしてくれる大変ありがたいものなのです。

ある域にまで達すれば、私のように長い階段を楽しめるようにもなっていくでしょう。

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!