あきる野市 二宮神社の魅力や見所、ご利益などを徹底解説

今回は東京都、あきる野市に位置するパワースポット「二宮神社」の解説・紹介をしてまいります。

二宮神社について

武蔵国二宮で、旧社格は郷社。別称は「小河神社(おがわじんじゃ)」

古くは「小河大明神」

または「二宮大明神」とも称されました。

神社一帯は室町期の豪族大石氏の城館跡の可能性があり、「二宮神社並びに城跡」として東京都指定旧跡にもなっております。

アクセス

公共交通機関

JR五日市線東秋留駅から徒歩で3分ほど

マイカー

境内に参拝者専用の駐車場あり

筆者取材時は平日だった為か、一台も停まっておりませんでしたがそれほど収容数は多くなさそうなので埋まっている時は近くの有料駐車場を利用しましょう。

詳細はこちら

御朱印について

御朱印の受付時間は10時~15時です。

ただし、留守にすることもあるようなので確実に御朱印をいただきたい方は参拝前に事前確認をすると良いでしょう。

042-558-5636

境内の様子・見どころ

お池

一の鳥居をくぐる前に訪れて頂きたいのが鳥居の逆側にあるお池。

このお池は季節にもよりますが、基本的には透明度が高く「浄化効果」が得られます。

まずはこのお池の前で大きく深呼吸を繰り返し、体内にある良くないものを取り除いてから参拝するようにしましょう。

一の鳥居

一の鳥居をくぐると長い階段が現れます。

神社の階段が長いことにはさまざまな意味がございますが、この二宮神社の階段からは「出世」の力が感じられました。

神社の階段はなぜ長いのか?その意味や階段での禁止事項などを紹介

手水舎

コロナ禍になってからは感染対策のため、水が出ていない手水舎も多いですがここ、二宮神社の手水舎はしっかりと水が出ておりました。

ご丁寧に消毒液まであります。

 

五社殿

稲荷神社、天津社、八雲神社、八幡神社、伊勢神社が祀られております。

稲荷神社

京都にある伏見稲荷大社が神道上の稲荷神社が総本宮となっております。

諏訪神社

玉泉寺から当社へ合祀された分社となります。

全国に約25,000社あり、長野県の諏訪湖近くの諏訪大社が総本社となります。

荒波々伎神社

足神様(または門神様)と言われる日本の原始信仰を残す神様が祀られております。

筒粥の篠竹

1月15日に農作物と世の中吉凶を占う神事が行われる際に使われる竹となります。

三又に組んだ竹に鉄鍋を吊るし、白米と32本篠竹を入れてを炊き、引き上げた竹筒を割ります。

篠竹中につまった分量で農作物31種作況と世吉凶を占います。

社務所

筆者取材時は閉まっており、人の気配はありませんでした。

 

拝殿

三間社流造が採用されており江戸時代の造営となります

内部は室町時代造営の宮殿(市指定文化財)が納められています。

本殿

こちらは平成18年12月25日指定のあきる野市の指定文化財になっております。

御本殿の中には宮殿も安置されております。

二宮神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄駅からも近く、専用駐車場もあるのでアクセス面は良好です

雰囲気

評価: 3.0
大通りから離れており、非常に静寂な雰囲気が保たれております。
また、境内に入ると空気と共に体感温度も下がったように感じられました。
ただ、不快な冷たさは無く、温かみのある空気なので多くの方は居心地が良いと感じるでしょう。

自然の豊かさ

評価: 3
自然豊かなあきる野市だけに周囲は丘陵で囲まれており、二宮神社にも豊かな鎮守の森がございます。
お池もあることから浄化効果や癒し効果も高く、貴重なオアシスとして機能していることが感じ取れました。
境内に流れる時間は非常にゆったりとしており、参拝中は日常の喧騒を忘れる事ができるでしょう。

ご利益

評価: 4
主祭神は、国常立尊(くにどこたちのみこと)
主なご利益は
無病息災・家内安全・五穀豊穣・商売繁盛・交通安全・学業成就・出世開運
となります。

紹介した通り、二宮神社には境内末社が多く、祀られている神も多い為ご利益も必然的に多く強力になっております。

特に強いと感じたのが

「払う力」

です。

つまり「無病息災」のご利益ですね。

良くないものを強制的に払うような引力に似た力が感じ取れました。

もちろん、神社にも相性はありますが二宮神社との相性が良い方は無病息災のご利益は特に実感しやすいかもしれません。

総評

評価: 4
それほど境内は広くはありませんが、見どころが多くゆっくりと見ればその雰囲気も相まって時間が経つのも忘れてしまうかもしれません。
年間行事も多く、特にしょうがを奉納するための「しょうが祭」は有名です。
祭礼当日は参道にしょうがを売る店が立ち並び、しょうがを買う多数の参拝者で賑わうので神事や祭りの時に参拝してみるのも良いでしょう。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!