雨の日にも神社に訪れるべき4つの理由と注意点について

雨の日に神社に行くべきか?

皆様は雨の日でも気にせず神社に参拝されますか?

それとも「あえて」雨の日に神社に参拝されますか?

雨の日は濡れたり髪の毛がうねったりするのが嫌で家に閉じこもる方も多いでしょう。

ですが私は「雨の日にも積極的に神社には行くべき」という考えを持っております!

その理由を今回の記事で詳しく説明して参ります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takature(@takature7)がシェアした投稿

なぜ雨の日にも神社に参拝するべきなのか?

①浄化効果が強まるから

雨には様々なパワーがあるとこちらの記事で解説しておりますが

雨の持つ5つのスピリチュアルパワー

雨には全てを洗い流す優れた浄化作用があります。

そして神社には鎮守の森がありますよね。

鎮守の森は神様が降り立つ場所だということをご存知でしょうか?

鎮守の森は神様への目印であり、神様が降り立つに相応しい清浄の場所にするための役割がございます。

そう、この鎮守の森の浄化力があるからこそ神社は常に清らかな空気が保たれているのです。

そして雨はこの鎮守の森の浄化作用をより一層強めてくれます。

雨の森に入ると晴れの日よりも濃い森の香りが立ち込めておりますが、あの香りに素晴らしい浄化作用があるのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

fukamurasaki(@fukamurasaki530)がシェアした投稿

ですので雨の日に神社に訪れた際は何度も何度も深呼吸を繰り返していきましょう。

②雨の日にしか出会えないものがあるから。

晴れと雨は朝と夜と同じぐらい全く異なるものです。

雨の日の神社では晴れの日には決して出会えない景色やご利益がそこで待っております。

また、雨が作り出す物にも神社の境内では意識が集中し、それを強く感じ取ることができます。

街中では特に気にも留まらない、何気ない水溜りや雨音なども境内では意識的に聞き取ったり、見入ったりすることができるのです。

忘れがちですが、雨も地球からの恩恵の一つです。

そんな地球からの恩恵に意識を集中させることで思わぬ「気づき」が生じる事もあります。

 

③自分自身と向き合うことができる

人気の神社であったとしても雨の日はやはり参拝客は少なくなります。

そして神社とは本来喧騒からかけ離れた静寂の場所。

霊気とパワーで満ち溢れ、気を得られるまさにパワースポットという言葉がふさわしい場所なのです。

雨の日の神社に参拝することで、神社の風景だけでなく「自分自身」にも意識が向います。

一人きりになれる空間でも意外と他の作業や娯楽などに意識がとられ、自分自身と向き合うことはできないものです。

ですが浄化効果が強まり、人の少ない神社ではしっかりと自分自身との対峙が出来るのです。

もし、何か間違ったことや良くないことをしていたとしたらこの自分との対峙で、それに気づけます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masumi🌲(@masumi660)がシェアした投稿

④ご利益を実感しやすくなる

これは浄化効果と自分自身との対峙が出来るようになることで繋がってくる効果となります。

言うまでもないことですが、神社に参拝しても必ずしもご利益が実感できるわけではございません。

それは様々な理由がありますが、その理由の中に

「ご利益がいただけると信じきれていないから。」

というものがあります。

これはおみくじと同じです。

おみくじを引いてもそこに記載されている内容を深刻に捉える方が少ないのは

「所詮はおみくじの結果だから」

と、軽く見ている為です。

そして神社(パワースポット)も実際にご利益が目に見えるわけでもないので、いかに人気で凄いとされているパワースポットであったとしても完全に

「自分は幸せになれる」

「ご利益を実感できる。」

とは信じきれないものなのです。

ですが雨の効果で浄化が強まると不浄な気持ちや邪心が薄まり良い意味で素直になっていきます。

それにより「信じる気持ちが強まっていき」ご利益の実感にもつながることがあるのです。

雨の日の神社参拝で気をつけるべき点

まずは神社の滞在時間です。

私は大体20分以上の滞在を推薦しておりますが、雨の日はお伝えしたように素晴らしいものが頂けるので20分といわず時間が許す限り滞在するようにしてください。

滞在時に行うべきことは深呼吸や考え事などがお勧めです。

特に自分の将来や今後など、自分に関する考え事をするようにしましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

albero-channel(@albero.robela)がシェアした投稿

 

 

最後に

本記事だけを見て

雨の日「だけ」神社に参拝すれば良いのだな!

と誤解されてしまった方がいないとも限らないので最後に触れておきます。

神社は基本的に毎日参拝するべきものです。

ですので天候に関係なく、毎日参拝するようにしてください。

今回の記事は雨の日「だけ」参拝するように促すためのものではなく雨の日「も」積極的に参拝しましょう、という趣旨のものですのでどうか誤解無きようお願いいたします。

神社というと有名で人気の神社ばかりにどうしても人が集中しがちですが、GOOGLEマップであなたのお住まいの地域の神社を検索してみてください。

近くでも聞いた事もない知らない神社が無数に出てきたはずです。

そのような無名の神社でも「神」社ですので神様が鎮座し、何らかのご利益がいただける場所なのは間違いございません。

知名度や人気の惑わされず地域に根付いたお近くの神社にも参拝するようにしましょう。

そうすれば雨の日にも参拝する事もそう大変なことではないはずです。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!