神社のおすすめの参拝時間と注意点についてプロがお教えいたします

今回はおすすめの神社の参拝時間とその理由について紹介させて頂きます。

多くの方は午前中(早朝の参拝がおすすめ!

多くの方におすすめできる時間帯が午前中(早朝)です。

具体的な時間帯は

日の出から12時までです。

特に可能であれば日の出からまもない朝5時前後が良いでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

高知八幡宮(@kochi_hachimangu)がシェアした投稿

早起きは三文の徳とはよく言ったもので、それは神社参拝の時も例外ではございません。

晴れの日は朝一番の朝日のエネルギーがしっかりとチャージできますし、一石二鳥です。

もちろん、雨の日がダメというわけではありません。

雨の日にも神社に訪れるべき4つの理由と注意点について

また、神様も一日中神社にいるわけではないのですが、早朝は神様も鎮座している可能性が高いです。

もちろん、神様がいなくても(席を外していても)神社には神様の残り香ならぬ神気が残っております。

ですが神様がいた方がより神気も強力なものとなりますし、他には願掛けもしっかりと神様に届きやすいというメリットがございます。

また、神様がしっかりとあなたを見て下さるというメリットもございます。

神様が神社にいる場合、参拝者の行動は必ず見ております。

だからこそ、参拝時のマナーが大切になってくるのですがこれが人の多い時間帯になってくると、一人一人をしっかりと見ることもできなくなってしまいます。

逆に参拝者の少ない早朝だとしっかりと時間をかけてみてくださるのです。

神社内での行動だけでなく、お人柄やそれまでの行いなどにも及ぶこともございます。

それにより神様がその人を気に入れば願望成就やご利益の実感などにも繋がりやすいです。

また、その方の「守護神」となることもあります。

そして早朝はほとんど参拝者もいないので神社内の気も人の邪念や思念で汚れていません。

つまりその神社本来のパワーを得ることができるのです。

そして早朝に神社で訪れた時は写真を撮影するようにしましょう。

稀にこのような虹色の光が写真に映り込むことがございます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naru(@sacred5862)がシェアした投稿

もし、このような虹色の光が写真に映し出された時は

「神様からあなたへ何かメッセージが出された」

可能性がございます。

守護霊やご先祖さまからのメッセージである可能性もありますが、神社内だと神様からのメッセージである可能性が高いです。

もし、このような意味深な光の写真が神社内で撮れた時はすぐに私までご連絡をください。

私はメッセージのリーディングができますのですぐにメッセージの内容を読み解いて参ります。

写真に映し出された太陽の光が意味する5つの意味とは?

霊感や五感が鋭い方は夕方の参拝も

16時~17時の間は神社内の「気が入れ替わる」時間帯です。

気も空気と同じで一日中流れ続けているのですが、夕方になると神社内の空気が変わることがあります。

これは外に出かけていた神様を迎え入れるための儀式のような物。

参拝者は基本的に早朝から午後16~17時までで、17時以降は一気に参拝者の数は少なくなります。

神社は24時間開放されている所も多いですが、17時以降に訪れる方はほとんどいないのです。

神社はくるもの拒まずで多くの方を受け入れるオアシスのような場所でもあります。

あらゆる年齢、性別、人種の方々が訪れる場所でもありますので特に参拝者の多い神社は午後には神社内の気も人の気や雑念、思念で汚れてしまいます。

ですがそんな汚れた空気で神様を迎え入れるのは失礼ですので、神様が帰ってくる前に気の入れ替わりが行われるのです。

これは誰かが行っているものではなく自然現象の一種ですが、気の入れ替わりにより一瞬だけ新鮮かつ強力な空気が神社に流れ込み、それは一箇所に集中します。

一箇所に集中した後に神社全体に広がっていくのですが、入れ替わった気が一箇所に集中する場所のことを

「ギャザースポット」

と言います。

このギャザースポットこそが真のパワースポットと言っても良いホットスポットです。

ただ、このギャザースポットは視覚で捉えることはできません。

五感や霊感で直感的に捉えるものですで五感や霊感が優れた方でないと正確に捉えることができないのが残念な所です。

五感や霊感が鋭い方は気が変わった瞬間も、ギャザースポットも正確に捉えることができますので、ギャザースポットと思われる所を見つけたらその上で深呼吸を繰り返しましょう。

そうすることで大きく強力なパワーを得られるはずです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

日峯神社(@hinominejinja.official)がシェアした投稿

夜の時間帯は神様や霊の時間帯

夜の神社の参拝は一部では禁忌とされておりますね。

これには夜の時間帯は魔物が住む(逢魔時)

何となく怖い

など良くないイメージが一般の方にはあるためです。

確かに良くも悪くも日中と夜とでは神社内の雰囲気も気も一変します。

これは先にお伝えした気の入れ替わりによるものが大きいのですが、夜の神社は基本的には神様や霊が「休む空間」となります。

ですので訪れる際は休まれている神様や霊の気を乱さないようにすることが絶対条件となります。

ただ、これは騒いだりしないというのはもちろん、雑念を発しないことも重要ですので一般の方はマナー良く参拝するのは正直厳しいと思います。

また、稀にですが神様や霊が寝静まっている間に良くない霊が集まることもありますのでそのような良くない霊への注意を払うことも必要です。

ですがこれも霊感が強くないと難しいでしょう。

夜の神社への参拝は絶対ダメというわけではありません。

実際、私も仕事の関係上、夜に参拝することもあります。

ただ、メリットデメリットの点でいうと夜ではなく早朝の方がおすすめと言えます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

くーこ(@ku.mi29qoo4791)がシェアした投稿

最後に

まとめますと

一般の方におすすめの時間帯は断然人の少ない午前中(早朝)です。

今後、神社に参拝される際は是非午前中(早朝)を狙って参拝するようにしてみてください。

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!