三頭大滝 東京の名爆! アクセスや見どころ、スピリチュアルな効果を紹介

今回は東京都の名爆である「三頭大滝」について解説させていただきます。

三頭大滝とは?

東京都西多摩郡檜原村に位置する落差約30の滝でございます。

秋川水系では一番上流にかかり、かつ高さも最大の滝となります。

アクセス

公共交通機関

JR武蔵五日市駅から西東京バス数馬行きで1時間5分、終点下車、数馬から無料連絡バス(3月~11月の土・日曜、祝日とGW、7月20日~8月31日、10月~11月運行)で15分

マイカー

中央自動車道上野原ICから約28km。または、圏央道あきる野ICから約36km

駐車場利用時間

3月16日~7月20日7:00~17:307月21日~8月31日7:00~18:009月1日~11月15日7:00~17:3011月16日~3月15日8:00~17:00
※毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)及び年末年始(12月29日~1月3日)は利用出来ません。但し、4月29日~5月5日、7月21日~8月31日、10月1日~11月30日の期間の月曜日は利用出来ます。

駐車台数
普通車:100台 大型バス:5台
利用料金
無料

 

なお、こちらは都民の森へのアクセスであり、都民の森から三頭大滝までは徒歩15分〜20分ほどかかります。

三頭大滝までの見どころ

都民の森駐車場をスタートし数分ほどで分岐があります。

この分岐を大滝の路の標識に従って進みます。

まもなく森林館に到着します。

ここを標識に従い、三頭大滝方面へと進みます。

ここからウッドチップが敷き詰められた「セラピーロード」が始まります。

森林セラピーロード「大滝の路」

森林セラピーとは医学に裏付けされた「森林浴効果」をいい、森林を利用して心身の健康維持・増進、疾病の予防を目的とするものです。

森林セラピーツアーも開催されておりますので興味のある方は利用すると良いでしょう。

森林セラピー®️

しばらく歩くと滝見橋が出てきます。

この滝から三頭大滝を鑑賞できます。

こちらが三頭大滝です。

近くまで行くことはできませんが、橋の上から見てもかなりの迫力です。

しばらく雨続きでしたので水量が増している様でした。

また、冬季の氷瀑した三頭大滝も素晴らしいものがございます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

3-URA(@mi.hi_215)がシェアした投稿

三頭大滝の感想

リカバリー効果が凄い!

これは森林セラピーロードの効果も相まってのことですが、三頭大滝にはかなりのリカバリー効果があることが確認できました。

まず、マイナスイオンをご存知でしょうか?

マイナスイオンは、大気中に存在する負の電荷を帯びた分子の集合体のこと。

一昔前にこの概念が流行り、様々なマイナスイオン効果を謳った商品が出回りました。

ただ、しっかりと実感しにくい物でもありますので

「胡散臭い」「怪しい」と感じる方も一定数いらっしゃるようです。

ですがマイナスイオンには空気中のチリ・ホコリを除去したり、精神安定・不眠の改善、アレルギーの抑制・血液浄化といった効果もあるとされております。

ただしこれは個人差が大きく、すぐに実感できる方とすぐには実感できない方とに二分されます。

ですがマイナスイオンは空気のようにありふれた物です。

マイナスイオン=滝

のようなイメージがあるかもしれませんが、植物や水からも実は微量ながら発生し私たちは知らず知らずのうちにその身に受けているのです。

あまりにも身近なものであるため空気との相性が良くない方は存在しないように、マイナスイオンとの相性も良くない方は存在しません。

つまり、マイナスイオンを受けることで良くない症状が出るということはまずありませんのでその点は安心してください。

そして効果がしっかりと実感できる方は、心身ともにリカバリー効果が得られます。

これはつまり「回復」するということです。

もちろん、大きな怪我や病気が完全治癒するということではありませんが、改善・緩和することは珍しくありません。

これはどのような滝にもあるのですが、三頭大滝はとりわけリカバリー効果が高いように感じました。

滝に秘められた驚きの三つのスピリチュアルパワーについて

森林セラピーロードの効果も素晴らしい

駐車場から三頭大滝までは歩かなくてはなりません。

歩くのが苦手な方はそれだけで行く気が失せてしまうかもしれませんが、厳しい登りなどはないので安心してください。

終始ウッドチップが敷き詰められた平坦な癒しの道となります。

この森林セラピーロードにも認定されている癒しの道は是非ともゆっくりとその景色や空気を堪能して歩きましょう。

ウッドチップが敷き詰められた道はフィトンチッドで溢れております。

このフィトンチッドは森林特有の清々しい香りで確認できます。

その効果は素晴らしく、副交感神経を刺激して精神を安定させ、解放感、疲労回復、ストレスの解消などをもたらします。 また、がん細胞を攻撃して排除する免疫細胞のひとつであるNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させるなどの効果がございます。

また、森の中に入るとスーッと、気分が晴れて良い気分になったりしたことを感じたことはありませんか?

ハイキングや山登りに興味がない方は

「疲れるのになぜ?」

と不思議に思うようですが、疲れる以上に森のパワーで元気になるから、森や山の中に入るのです。

そして体質的に良く効く人はスピリチュアルパワーの開花につながったり、「自己治癒力」の活性化が起きたりします。

自己治癒力とは読んで字の如く、自分自身の不調を治す力です。

この力があるから人間の病気や怪我は治ることが出来るのです。

森のスピリチュアルパワーで自己治癒力が活性化するとそもそも病気や怪我になりにくくなります。

この森林セラピーロードは自己治癒力の活性化も促されやすい状態が保たれております。

ですので、最近疲れている方や怪我や病気をしがちな方に特にお勧めできます。

スピリチュアルと健康の関係について徹底解説

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!