渋谷氷川神社 縁結びを含む『総合力』に優れたパワースポット

今回は東京都渋谷区に位置する氷川神社「渋谷氷川神社」の紹介をしてまいります。

渋谷氷川神社について

創始は非常に古く、慶長十年に記された「氷川大明神豊泉寺縁起」によると景行天皇の御代の皇子日本武尊東征の時、当地に素盞鳴尊を勧請したとあります。

日本武尊のご利益や知られざるスピリチュアルなエピソードを紹介

公式インスタグラムはこちら

Facebookはこちら

御朱印について

受付時間は9:00〜16:30

御朱印の初穂料は300円です。拝殿向かって右手に社務所があります。

御朱印帳のデザインは表が渋谷金王丸常光、裏は金王桜で初穂料は1500円になります。

アクセス

公共交通機関

渋谷駅から徒歩8分

また、バスも出ており渋谷駅より都バス日赤医療センター行き乗車で「國學院大學前」で下車だと 徒歩1分です。

マイカー

参拝者専用の無料駐車場あり

5台ほどとめられます。

境内の様子・見どころ

渋谷氷川神社は八幡神社、秋葉神社、厳島神社、稲荷神社の摂社、末社が祀られております。

境内社にはご利益のある神様(詳しくは後述します)が祀られているのでしっかりとお参りしてまいりましょう。

秋葉神社

神社以外にも秋葉山として祠や寺院の中で祀られている場合もありますが、殆どの祭神は神仏習合の火防や火伏せの神として広く信仰された秋葉大権現でございます。

八幡神社

なんと全国に約44,000社もあり総本社は大分県宇佐市の宇佐神宮です。

稲荷神社

日本人にとっては馴染みのある稲荷神を祀る神社で京都市伏見区深草にある伏見稲荷大社が神道上の稲荷神社の総本宮となっております。

こちらの稲荷神社のお稲荷様からは強い狐の気が感じられました。

おそらく狐かそれに近い動物の霊が宿っていると思われます(※良くない霊の気は感じられませんでした)

神社にはなぜ狐がいるのか?知られざる狐の秘密をお教えいたします

厳島神社

厳島神社の平舞台(国宝:附指定)は日本三舞台の1つで海上に立つ高さ16mの鳥居は日本三大鳥居の1つとして有名です。

授与所

御朱印やお守りはこちらで

神楽殿

神楽殿があるのは普通ですが、こちらの渋谷氷川神社ではなんと土俵や力石もあります。

拝殿

豆知識となりますが世田谷区東玉川に位置する東玉川神社の社殿は渋谷氷川神社の旧社殿(江戸時代造営)を移築したものです。

そして渋谷氷川神社では毎月15日に「縁結び祈願祭」が執り行われます。

参加は無料となりますので縁結びを求めている方は参加してみるのも良いでしょう。

るるぶ&more.

常に人々で賑わい、新たな話題を提供する渋谷エリア。そんな渋谷の一角にある「渋谷氷川神社」は、知る人ぞ知る縁結びのパワース…

渋谷氷川神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
駅からはやや離れておりますが私の感覚では駅近といって良い距離感で、バスも出ているので公共交通機関利用者にも優しいと言えます。
また、5台だけですが参拝者専用の無料駐車場もあるのでマイカー利用者の方も問題ありません。

雰囲気

評価: 3.0
街中にあるパワースポットであり、境内はコンパクトにまとまっております。
地域住民の方々から愛されている神社のようで取材時は平日にもかかわらず、参拝者が途絶えることはありませんでした。
ただ、鳥居の中に足を踏み入れればそこは別世界。
多くの摂社、末社があるのも関係していると思いますが見事なまでに神聖な世界が保たれております。

自然の豊かさ

評価: 2
神聖な世界を作り出しているのは豊かな鎮守の森の力も大きいでしょう。
小規模な神社ですので自然が豊かとは少し言い難いですが、地域住民がくつろげ癒されるオアシスとしての役目は十分果たしていると言えます。

ご利益

評価: 4
御祭神は
素盞鳴尊
稲田姫命
大己貴尊
天照皇大神
これらの神々から齎されるご利益は
縁結び、恋愛成就、夫婦円満が有名です。
特に縁結びや恋愛成就目的で参拝される方が多いとされております。
また、商売繁盛、出世開運、厄除け、開運などのご利益もあるとされております。
特に強いのはやはり縁結びでしょうか。
見えない結びつけるような引力の力が確かに感じられました。
ただ、氷川渋谷神社は様々な神の神力のバランスが良く「総合力」が優れております。
ですので一つと言わず、複数のご加護がいただける可能性が高いと感じました。

 

総評

評価: 4
渋谷のような人の多いエリアで活動されている方は何かと人からの邪気や邪念で疲れやすく、ストレスも多い傾向にあります。
そのような方は積極的にこのような神社を利用しましょう。
近くにある恵比寿神社もおすすめです。
関連記事

今回は東京都渋谷区に位置するパワースポット「恵比寿神社」について紹介・解説して参ります。 恵比寿神社について 昭和34年(1959年)区画整理で遷座させた際、町名あるいはヱビスビールにあやかって兵庫県の西宮神社から事代主命(恵比寿神)を[…]

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!