渋谷 恵比寿神社 都心のオアシス的な役割を持つパワースポット

今回は東京都渋谷区に位置するパワースポット「恵比寿神社」について紹介・解説して参ります。

恵比寿神社について

昭和34年(1959年)区画整理で遷座させた際、町名あるいはヱビスビールにあやかって兵庫県の西宮神社から事代主命(恵比寿神)を勧請してこれを合祀し、恵比寿神社に改名されました。

旧社名を天津神社(あまつじんじゃ)と言い、戦後の区画整理で駅前から遷座させた際、現在の社名に改称されました。

創建年は不明。

私が実際に訪れて撮影した動画がこちらとなります。

アクセス

公共交通機関

JR恵比寿駅より徒歩約5分
東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩約2分

マイカー

参拝者専用の駐車場は境内にはありませんのでお近くの有料駐車場を利用する必要があります。

詳細はこちら

御朱印について

社務所は境内にありますが現在は無人となっており、

「恵比寿商店街会館」

にて御朱印がいただけます。

受付時間は平日の11時-17時。

※ただし後述する10月の「べったら市」の日は直書きしてくださいます。

場所はこちらとなります。

境内の様子・見どころ

小さな神社で鳥居から境内の様子が手に取るようにわかります。

そしてこの手狭な境内も10月に執り行われる「べったら祭り」ではたくさんの人や出店で賑わいます。

Central Tokyo for Tourism - Tokyo Chuo City's official site for tourists

東京都中央区の観光情報公式サイト。中央区だけで体験できる街歩き情報モデルコースや、便利な旅の準備情報。観光特集やイベント…

手水舎

コロナ対策で水が張られていない神社も多いですが、こちらの恵比寿神社ではしっかりと水が張られておりました。

拝殿

拝殿は昭和三十四年(1959)に当地へ遷座の際に造営されました。

「心願成就」「美徳天道」の木板が印象的です。

本殿は石造りですが拝殿は全て木造りとなっております。

恵比寿神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
筆者は車を持っていないため、毎回公共交通機関利用ですがこちらの恵比寿神社は公共交通機関利用でのアクセスがとても良好だと感じました。
駅から近く、飲食店やオフィスビルが立ち並ぶエリアに突如として現れるので非常にわかりやすくすぐに見つけることができるでしょう。
ただしお車の場合は無料の参拝者専用駐車場がなく、近くの有料駐車場も土地柄、比較的料金が高めでした。
ですので可能であれば公共交通機関を使っての利用をお勧めいたします。

雰囲気

評価: 3.0
非常に小規模のパワースポットではありますが人気が高く、取材時は平日にもかかわらずひっきりなしに参拝客が訪れておりました。
ただ、強力な結界が神域全体に張られており、境内に一歩足を踏み入れると明らかに空気感が変わったことが感じ取れると思います。

自然の豊かさ

評価: 2
小規模ではありますが、鎮守の森もあり都会のオアシス的な役割を果たしているようです。
位置するのは渋谷。
都会のど真ん中であり、周囲はコンクリートジャングルです。
ですが人間も動物の一種。
そのような場所に長時間住み続けたり、働き続けるとどうしても自然を体が求めてしまうのです。
ですので都会のど真ん中でも必ず公園や神社などが点在しているのです。
境内のこちらの木々からは強い「引き寄せ」の力が感じ取れたのですが、それは恐らく都会で働く人々の心と体が病まないように
「たまにはここでリフレッシュしなさい。」
という神様の計らいでしょう。
お近くにお住まいだったり働いている方は、休憩時間などに積極的に訪れ心身の健康やバランスを整えるようにしましょう。

ご利益

評価: 4
現在のご祭神は
国常立神・豊雲野神・角杙神・意富斗能地神・伊邪那岐命・伊邪那美命・事代主命
の七名
ご利益は家内安全、無病息災、五穀豊穣
ご祭神の数に比べご利益はやや少ないように感じられたかもしれませんが、この神社は一点特化型のご利益となっているようです。
一言で言うと「健康」に関するご利益に強いということです。
先にも述べたように自然の少ない都心で暮らす人々ほど心身は病みやすいものです。
ですので都心の中心にあるようなパワースポットほど健康関連のご利益に強い傾向があります。
ここ、恵比寿神社も例外ではありません。

 

総評

評価: 4
神社やパワースポットに興味がない方でも「ほっ」と一息つけるようなオアシス的存在がここ、恵比寿神社です。
お近くにお住まいの方や働いている方はもちろん、買い物や遊びで近くに訪れた時は休憩がてら是非立ち寄ってみてください。
相性さえ良ければ健康改善に繋がったり、穢れが祓われたりする可能性もございます。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!