八王子 高楽寺 大きな枝垂れ桜(姫桜)と不動明王のご利益が魅力のパワースポット

東京都八王子市狭間町に位置する高楽寺の解説・紹介をしてまいります。

高楽寺について

東京都八王子市にある真言宗智山派の寺院。創建は1533年で山号は独峰山。

本尊は不動明王となります。

小さな境内に見合わない枝垂れ桜が有名です。

アクセス

公共交通機関

JR中央線高尾駅南口から徒歩7分ほど

マイカー

境内に参拝者専用の無料駐車場あり

枝垂れ桜の開花時期は?

開花の時期は毎年3月下旬〜4月初旬となります。

ツイッターなどにて開花情報を事前にチェックしてから参拝すると良いでしょう。

https://twitter.com/search?q=%E9%AB%98%E6%A5%BD%E5%AF%BA&src=typed_query&f=live

御朱印について

御朱印については残念ながら現在は受け付けていないようです。

境内の様子・見どころ

いきなり大きな枝垂れ桜が目に飛び込んできます。

筆者取材時はまだ咲き始めで、天候も曇りだったためあまり綺麗には撮影できなかったのですが満開の晴天時はこのような美しい姿を見ることができます。

 

そして桜にも個体差があり、近くで見て伝わってくる波動の調子からその桜が「強い」「弱い」固体かは大体わかります。

私がリーディングした所、この高楽寺の枝垂れ桜はかなり強い個体であることがわかりました。

樹齢は二百年以上のようですが、その二百年の間におそらくかなり様々なものを吸収し自らの糧にしてきたようです。

人間も歳を重ねれば重ねるほど魅力が増す方と劣化や衰えが目立つ方とに分かれますが、この桜は完全に前者の方です。

おそらく今後は更にその輝きは増すことになるでしょう。

桜の持つスピリチュアルな力や意味についてはこちらの記事をご覧ください。

桜にはスピリチュアルなパワーがある!その効果と会得方法とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miho(@mii.ryu)がシェアした投稿

境内は小さく、枝垂れ桜の他にはお地蔵様が二体鎮座しております。

また、高楽寺は不動明王を祀っております。

そして枝垂れ桜の延命費用募金箱もございましたので、私も微力ながら協力させていただきました。

高楽寺の近くにも同じく枝垂れ桜が有名な寺院が存在します。

桜の時期にはこちらの大光寺も併せて参拝されると良いでしょう。

八王子 大光寺 阿弥陀如来のご利益と巨大な枝垂れ桜が魅力

また、距離は離れてしまいますが同じ八王子市の今熊神社も見逃せません。

こちらは桜だけでなく、ツツジも楽しめます。

今熊神社(東京都)の御朱印は?ご利益は?全て徹底解説いたします。

 

高楽寺の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
公共交通機関利用組でも優しいのがありがたいです。
車でないとアクセスが難しいパワースポットも多いので、車を持っていない筆者はそのようなパワースポットのアクセスにはいつも苦労をさせられるのですがここ高楽寺は「駅近」と行って良い距離でしょう。
ただ、町田街道から外れたややわかりにくいところにあるのでその点は注意です。
また、参拝者専用の無料駐車場もあるのでマイカー利用者にも優しいです。

雰囲気

評価: 3.0
高楽寺のシンボルといっても良い枝垂れ桜が咲いているかいないかで雰囲気は大きく異なります。
枝垂れ桜が咲いていればその儚くも美しい存在感に圧倒されるでしょう。

自然の豊かさ

評価: 2
パワースポットにおいて重要な自然。
ここ、高楽寺はとても小さな寺院ということもあり自然が豊かとは言い難いですが、桜の持つパワーがそれを補っているように感じました。

ご利益

評価: 4
まず、本尊である不動明王のご利益があげられます。
そのご利益は

・家内安全

・交通安全

・商売繁盛

・諸願成就

・身体堅固

・病気平癒

・無病息災

・開運厄除

・良縁成就

・夫婦円満

・子宝成就

・安産祈願

・旅先安全

・五穀豊穣

・先祖供養

・学業成就

・必勝成就

主に健康や恋愛を中心に多彩です。

また、枝垂れ桜からは

桜の神である木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)

も感じました。

高楽寺の枝垂れ桜からは多くの方から愛されるような「不変の愛」のご利益も得られるように感じました。

総評

評価: 4
重要なのは高楽寺を訪れるタイミングです。
できるのであれば枝垂れ桜の開花時期に訪れていただきたいです。
お伝えしたようにここ高楽寺の枝垂れ桜には強い力が宿っておりますのですが、その力は開花時期に更に力が強まります。
開花時期に訪れることで枝垂れ桜の力強い力と不動明王のご利益も得られますので是非開花時期に参拝されることをお勧めいたします。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!