八王子 大光寺 阿弥陀如来のご利益と巨大な枝垂れ桜が魅力

今回は東京都八王子市、東浅川町に位置するパワースポット「大光寺」について解説・紹介をして参ります。

大光寺について

開基は元和元年(一六一五)

弘法大師霊場「多摩四国八十八ケ所霊場第七十番札所」でもあります。

開かれたお寺を一般の皆様に開放し、仏事相談、写経をおこなっております。…

なおこちらが私が実際に大光寺に参拝して撮影した動画です。

パワースポットにも「合う合わない」がありますので、まずはこちらの動画にて合うか否かをご確認ください。

また、定期更新もしておりますのでチャンネル登録もお願いいたします。

御朱印について

御朱印の受付時間は9:00~17:00まで寺務所にて受け付けております。

アクセス

公共交通機関

JR中央線高尾駅下車徒歩三分

マイカー

専用の駐車場はありませんので、近くの駐車場を利用するようにしましょう。

境内の様子・見どころ

稲荷天神

寺務所

観音堂  宝珠観世音菩薩

こちらの「のぼり旗」は有志の方々からご奉納されたものだそうです。

菩薩様は平成五年四月十八日に安置されたものです。

宝珠を持ち花の上に立つ菩薩には願いを叶え、清浄を与える力があるとされております。

リーディングしたところ、多くの方の願いが反映されておりその反映された願いがこの観音菩薩の力を押し上げているように感じました。

護摩堂

「お不動様」の呼称で親しまれている不動明王が祀られております。

第十五代住職・光恭師のもと、平成十八年十月二十一日に開闢されたそうです。

お砂踏み霊場

お砂踏みの霊場とは各霊場のご本尊様の写し仏をお祀りし、持ち帰った八十八ヶ所霊場のお砂を踏みながら礼拝することで、お四国を巡ったことと同じ功徳をいただけるとされるものです。
大光寺だけでなく各地の寺院ではこの霊場が設けられております。

枝垂れ桜

大光寺は樹齢200年の江戸彼岸桜と、枝垂れ桜も有名です。

満開時はこのように見事な光景が見れます。

※追記

3月下旬に再訪すると開花しており美しい姿が見れました。

 

桜の開花時期はお近くの高楽寺も併せて参拝することをお勧めいたします。

こちらの高楽寺も枝垂れ桜が有名なパワースポットです。

八王子 高楽寺 大きな枝垂れ桜(姫桜)と不動明王のご利益が魅力のパワースポット

また、距離はやや離れておりますが同じ八王子市内の今熊神社も見逃せません。

こちらは桜だけでなく、ツツジも見れます。

今熊神社(東京都)の御朱印は?ご利益は?全て徹底解説いたします。

本堂

高尾山薬王院第九世源恵上人の創建になる薬師堂と山門(現存)を、金百両を高尾山に奉納し、移築し本堂として再興したが、老朽甚だしきため、昭和五十一年に地下1階客殿、地上1階本堂を新造されたものです。

ご本尊は阿弥陀如来様

西方の極楽浄土の教主であり、生ある全ての存在を救うとされている仏様でございます。

 

大光寺の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄りの高尾駅からは徒歩三分でわかりやすい場所にあるので(駅からはっきりと見えます。)迷うこともないでしょう。
ただ、専用駐車場がないのがお車でのアクセスにはやや不便といったところでしょうか。

雰囲気

評価: 3.0
それほど大きいとは言えませんが、阿弥陀如来が本尊の寺院は静かで落ち着いた雰囲気の場所も多くここ、大光寺も例外ではございませんでした。
そして大光寺の特徴の一つが「かえるの置物」です。
境内には大小様々なかえるの置物を見ることができます。

住職が皆様を六カエル(迎える)という意味を込めて置かれているもののようです。

また、六カエルには、「無事にカエル」「幸福がカエル」「円満がカエル」「 幸せがカエル」「三福がカエル」「お金がカエル」という意味も込めてあるそうです。

カエルは神使いであり、ヒーラーでもあり非常に縁起の良い動物です。

カエルとスピリチュアル 意外と知られていないカエルの知られざる秘密

そのため神社や寺院とは非常にマッチする動物でもあります。

この寺院でも違和感なく溶け込んでおり、その雰囲気作りに一役買っておりました。

自然の豊かさ

評価: 3すぐ近くには関東最大のパワースポットの一つである、高尾山があり高尾山系の豊かな自然が広がっております。
西の外れとはいえ東京都は思えない自然の豊かなエリアですので周辺のパワースポットも同時に回ることをお勧めいたします。
大光寺周辺の八王子のパワースポットは以下をご参照ください。
開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

ご利益

評価: 4

極楽往生、現世安穏のご利益が得られます。

極楽往生とは安らかに霊界へと旅立つことを意味します。

現世安穏とは現世では安穏に生活でき、後生ではよい世界に生まれるという意味。

そしてこのご利益をしっかりと得るために必要なことはこの有名な定型句であり

「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と唱えることです。

阿弥陀如来の前で全ての人を極楽浄土に迎え入れてくれるこの言葉を唱えることで、そのご利益もしっかりと得られるのです。

こちらは大光寺はもちろん、阿弥陀如来を祀っている寺院では必ずこの一言を唱えるようにしましょう

 

総評

評価: 4
正直、阿弥陀如来は良くも悪くも強力なご利益をもたらしてくれるので合う合わないはあります。
ですが相性を超越するような魅力があるのも事実。
何よりも境内の清浄な雰囲気は素晴らしいので他のパワースポットと共に一度訪れる価値は大と言えます。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!