高尾山の龍脈の影響を強く受けられる知る人ぞ知るコースを紹介・解説

今回は東京都八王子市のパワースポット「高尾山 薬王院」について紹介させていただきます。

高尾山について

高尾山といえばすっかり観光地というイメージが定着したようですが、元々は霊山で修験の聖地です。

今も琵琶滝、蛇滝で滝行が行える他、観光やハイキングなどではなく修行目的で訪れる方も多くいらっしゃいます。

都心から1時間、ゆっくりと山歩きが楽しめる「明治の森高尾国定公園」へようこそ。ケーブルカーやリフトの料金・時刻表、登山コ…

高尾山 蛇滝 高尾山の穴場コースの一つ その行き方や魅力などを徹底解説

アクセスも抜群に良いことから「パワースポット」としても非常に高い人気を誇っております。

中腹にある薬王院も人気ですが、高尾山は山自体が御神体なので薬王院だけに拘るのは勿体無いです。

高尾山にある高尾山薬王院は真言宗智山派の大本山で、正式名称「高尾山薬王院有喜寺」(たかおさん やくおういん ゆうきじ)と…

実際、風水的にみると高尾山は都内では皇居に次ぐ強力なパワースポットなのです。

大都市東京が今も有機的に機能しているのも高尾山と富士山のパワーによる影響とすらもされております。

そして高尾山には様々なコースがありますが、その組み合わせにより得られる効果も組み合わせも全く異なってくるのです。

今回紹介するのはあまり知られていない健脚者向きの参拝コースにして、高尾山からの龍脈を巡るコースとなります。

高尾山に登頂するだけで富士山に登頂したのと同じご利益を受けられる、という話を聞いたことはございませんか?

これは富士山からの気が流れる龍脈上にある山が高尾山だからです。

そしてその龍脈の影響はコースによって変わりますので最も龍脈の影響を受けられるコースをここで紹介して参ります。

アクセス

公共交通機関

JR中央線高尾駅から徒歩4分

マイカー

高尾駅近辺にある駐車場を利用しましょう。

【高尾駅】料金の安い駐車場を北口・南口別に解説。24時間上限ありも!

 

参拝路

高尾山口ではなく「高尾駅」です、間違える人は多いので注意。

高尾駅南口をでて真っ直ぐ進み、こちらの信号を右折します。

歩道

右折して真っ直ぐ進むとこちらの登山口に突き当たります。

ここが金毘羅山の登山口となります。

金比羅山登山口

 

いきなり結構な急登からはじまります。

山慣れしていない方は面食らうと思います、足元に注意しゆっくりと登りましょう。

登山道

急登を登ったあとはフェンス沿いに進んでいきます。

道は基本一本道なので、迷うことはないと思います。

浅川金刀比羅神社

ほどなくして山頂に到着です。健康な成人男性なら20分ほどで登れてしまうでしょう。

そして山頂に鎮座するのが浅川金刀比羅神社です。

夜に訪れた時の動画はこちら。

実はここから先の尾根は高尾山と通じております。

そのため高尾山直系のご利益と良いパワーを頂けるのです。

そのほどよい塩梅の強さは前菜としてちょうど良く、はじめに浅川金刀比羅神社へと参拝することをお勧めします。

浅川金刀比羅神社

社殿は明治30年代に建てられたもので参拝すると五穀芳醇、家内安全、商売繁盛などの効果があります。

浅川金刀比羅神社

そしてこの神社を守っているのは龍神様です。

後述する高尾山の龍脈も実はこの神社にも流れ込んできております。

竜神様

次は一旦下山します。

まずはこちらの鳥居をくぐり

鳥居

階段を下りた先にいる平和観音象に一礼をし

 

尾根を進んでいきます。

尾根

再び山の中へ。

山道

民家の脇を通っていきます。

幅が狭いので通行注意です。

 

そしてこの標識まできたら右に曲がります。

分岐

この標識がある方向に進んでいきます。

山道

御室社山王社へ

しばらく下っていくと、次なる社が姿を表します。

ここもまた龍脈の影響を受けた神社となります。

創建年代等は不詳ですが、上椚田村小名落合に鎮座、享和3年に再建されたものです。

ここもあまり知られていないパワースポットでして「金運」「くじ運」上昇のご利益があります。

ここでもしっかりとお参りをしていきましょう。

一旦車道にでまして、写真の信号を渡ります。

車道

こちらの古い石碑が登山道を示す目印です。ここを直進しましょう。

標識

金毘羅尾根へ

ここからいよいよ高尾山に入ります。

金毘羅尾根の詳細はこちらを。

高尾山の穴場 金毘羅尾根(金毘羅台コース)のアクセスや魅力について紹介

 

高尾山

こちらは金比羅尾根といって使う人はほとんどいないコースです。

ですが道はしっかりと整備されております。

高尾山に限りませんが、パワースポットは出来るだけ人の少ない時間帯やコースを利用するのが良いです。

人の通らない(少ない)コースの方が、パワーが人の雑念などの影響を受けておらず、新鮮で質の良いエネルギーが得られるからです。

金比羅尾根

金毘羅代・金比羅社へ

金比羅尾根を登っていくと、金毘羅台へ到着します。

一号路の分岐にある、この金比羅台には金比羅神社があります。

この金比羅神社でも金運のご利益が得られます。

スルーしてしまう方も多いのですが、良いご利益が得られますのでしっかりと参拝していきましょう。

金比羅神社

金比羅台を抜けると一号路に合流します。

一号路:高尾山で最も利用者が多いコース。途中には薬王院もあります。
一号路についての詳細はこちらの記事をご参照ください。
開運への旅路

一号路

一号路では人が一気に増えますが、パワーを得られる物も多数登場していきます。

まずはこちらのタコ杉。

たこ杉(蛸杉)

ご存知の方も多いと思いますが樹齢450年の大きな杉で「強力な開運」効果があります。

これまでのコースで得たご利益を更に後押ししてくれる効果もあります。

しっかりと写真を撮って拝んでおきましょう。

たこ杉

なお、今も杉を撫でようとする方がいますが、杉の生育に良くないので撫でるのはやめましょう。

かわりに杉のすぐ横にある、こちらのひっぱりだこを撫でましょう。

スギに触るのと同様の開運効果があります。

タコ杉

次に薬王院手前にあるこちらの社にも手を合わせておきましょう。

柱に書いてあると通り、健脚・腰痛のご利益があります。

次はこちらの分岐につきあたります。

有名な男坂、女坂です。

男坂・女坂

右がなだらかな女坂、左は急な階段が108段続く男坂。

ついつい楽な女坂を選んでしまいがちですが男坂に進むことをお勧めいたします。

分岐

なぜ男坂なのか?ですが男坂の階段の数である108段は仏教ではよく使われる人間の煩悩の数です。

そして男坂を登り切ることで、煩悩を断ち切る効果があるのです。

男坂

そして見逃しがちですが、男坂を登ったあとすぐに現れるこちらの苦抜け門。

こちらは必ずくぐりましょう!

読んで字の如く、苦を断ち切る効果がございます。

高尾山仏舎利塔

苦抜けの門を抜けると高尾山仏舎利塔が現れます。

ここも龍脈の影響が強い場所です。

高尾山仏舎利塔の動画はこちらを

こちらには百観音砂踏霊場がございます。

このまわりをぐるっと一周すると坂東33箇所霊場、秩父34箇所霊場、西国33箇所霊場と3箇所の霊場を全てを回って納経したと同様の御利益が頂けるのです。

ここも見逃してしまう方が多いのですが、是非いきましょう。

そして良い感じのところで茶屋が現れます。

高尾山にはたくさんの茶屋がありますが、おすすめはこちらの茶屋の胡麻団子です。

パワースポットでは食事にも拘りましょう。

茶屋

ゴマはパワーフードの一つ。

開運・運気アップに特に効果のあるパワーフード 13選!

前向きさを引き出し、毎日コツコツと何かを続ける忍耐力を育んでくれる効果があります。

もちろん、味も美味しいですよ。

高尾山薬王院

そしていよいよ薬王院へ入ります。

薬王院の動画はこちらを。

薬王院

入ってすぐ右手に現れるのが天狗です。

ご本尊・飯縄大権現の眷属として高尾山を守っている存在です。

特殊な神力を持ち、そのご利益は除災開運、災厄消除、招福万来など、衆生救済など様々です。

天狗様を写真に納めて携帯電話の待受画面にすると良いご利益をいただけますよ。

天狗

天狗の隣にある六根清浄石車は石でできた福引きのような車で山内に18ヶ所あり、そのひとつは薬王院境内の右手にあります。
修験道の思想の根幹はでは日頃の生活で蓄積した穢れを上記の六根を絶つことにより(見ない・聞かない・嗅がない・味あわない・触れない・感じない)清浄することにあり、山内に18ヶ所ある六根清浄石車を6回づつ回すことにより人の煩悩の数と同じ108となります。

そしてさらにその隣には八大龍王が鎮座します。

高尾山の守護神にして最大の金運・生気アップのスポットです。

銭洗弁天のように下に湧いている浄水でお金を洗うと、生気エネルギーをいただくことができ開運体質になれます。

そして薬王院の大本堂へと向かいます。

ここでも一礼をしましょう。

参拝する前にこの写真の位置ぐらいで、大きく深呼吸をしましょう。

この位置でなら、効率よく「お線香」の効果を受けることができます。

本殿の下では常に線香が焚かれているのですが、線香には「浄化効果」があります。

身にまとわりついている良くないものを浄化してから参拝した方が良きご利益をいただけるのです。

薬王院

そして更に大本堂から少し進んだところにある、愛染堂にもお参りをしていきましょう。

ここには愛染明王が祀られており、縁結びや恋愛成就の他に、愛欲や煩悩の悟りを求める心に導いてくれます。

愛染明王のご利益や奇跡的なスピリチュアル体験について

山頂へ

ここまで参拝したら引き返す、という方も多いのですが、せっかくなので山頂にもよっていきましょう。

薬王院まできたらすぐです。

山頂はいつもたくさんの人で賑わいを見せております。

山頂

山頂の見所は見晴台からの景色です。

この景色からも素晴らしいご利益がいただけます。

江戸城築城には風水を取り入れており、富士山から江戸城までは龍脈とよばれるエネルギーの通り道が走っており、高尾山もその龍脈の通過点に入っているのです。

高尾山からの見晴台からはその富士山からのエネルギーを受けられます。

この日は残念ながら富士山は見えませんでしたが、見えなくてもゆっくりとこの景色を堪能しましょう。

雲に隠れていても富士山のエネルギーは届いており、素晴らしいパワーをいただけます。

見晴台

まとめ

いかがでしたでしょうか。

高尾山には何度も通っている人でも、今回紹介したコースは初めて知ったかもしれませんね。

少し長いですが、このコースで行くことで龍脈の影響を強く受けることができ、非常に良い効果・ご利益もいただけます。

諸願成就、厄除け、開運、六根清浄、良縁成就、金運向上、商売繁盛、家内安全・健脚などですね。

このルートで参拝すれば、上記の効果も実感できる可能性が高いです。

ですが・・・険しいところも多く、長いコースです。

体力に自信の無い方にはあまりおすすめできません。

しかしそんな方でも諦めることはありません。

私はパワースポットなどの代行参拝・代行祈願サービスも行っており、その方のかわりにパワースポットに出向き、最も良いご利益が頂けるルートで参拝・祈願して参ります。

そしてそのスポットで得たパワーを写真に込めてお送りしたり、パワースポットの気を込めた特殊お守り画像を作成したり、代行祈願もいたします。

冒頭でもお伝えしましたが、私は修験者でもあり、険しい山岳エリアでも耐えられるだけの体力・霊力を有しております。

これまでも多くの山に修行で登ってきました。

アクセスが困難な山奥にあるパワースポットでも問題ありませんので、代行参拝・祈願などをご希望でしたらお気軽にご相談をください。

高尾山の他の記事はこちらを。

開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!