今回は日本の神様である「スサノオノミコト」について解説して参ります。
スサノオノミコトについて
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治したことがあまりにも有名な神様です。
八首八尾の怪物である八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治し、クシナダヒメノミコトを助けた神話は有名ですね。
「イザナギ」「イザナミ」とスサノオノミコト
あなたはこの両名の神様はご存知でしょうか?
この日本国を作られたのが「イザナギ」「イザナミ」という両神様です。
そしてその二人の神の子が、天照大御神(アマテラスオオミカミ)とスサノオノミコトなのです。
素戔嗚尊の子孫にあたるのが出雲大社に祀られている大国主命(オオクニヌシノミコト)。
そして天照大御神の子孫にあたるのが初代天皇と伝えられる神武天皇なのです。
スサノオノミコトのご利益について
スサノオノミコトには様々な神としての一面がございます。
- 農業の神
- 防災除疫の神
- 歌人の神
などなど。
そしてご利益に関しては厄除けや水難除けのご利益が知られています。
その名前の由来は「厄もなぎ払う」とからきているという説もあり、特に厄除けのご利益が強いとされております。
夏越祓とスサノオノミコト
その厄除けに関することを一つ。
まず、6月30日はハーフタイムデーだということはご存知でしょうか。
公式の記念日ではありませんが、節目、節目に立ち止まることは有意義な一年を過ごすうえで、とても大切なことです
日本では6月と12月の2回、「大祓」という行事が宮中や神社で行われてきましたが、6月末日に執り行うものは「夏越祓(なごしのはらえ)」、大晦日に執り行うものは「大祓」と呼びます。
作法は神社によって異なりますが、夏越祓では、
「茅の輪くぐり」や「人形(ひとがた)流し」を行うところが多いです。
秩父 今宮神社さん
一足先に夏越の祓い
「茅の輪くぐり∞」御朱印は 全ていただいておりますので今回は、お姿を拝受
秩父に行ったら必ず寄らせていただきます
(芝桜4/26) pic.twitter.com/qE18UUEU3b— 拍子木 (@hyousigi) May 21, 2022
茅の輪くぐりは、神社の境内に作られたチガヤという草で編んだ大きな茅の輪を、
「水無月の夏越の祓する人は、千歳(ちとせ)の命延(の)ぶというなり」と唱えながら8の字を書くように3度くぐり抜けます。
茅の輪をくぐることで、病気や災いを免れることができるとされています。
「茅の輪くぐり」については日本神話に基づいているといわれています。
昔、ある兄弟のところに、一人の旅人が現れて一夜の宿を乞いました。
裕福な兄は旅人を冷たく断り、貧しいながらも弟の蘇民将来(そみんしょうらい)は温かく旅人をもてなしました。
数年後、旅人が恩返しにと再び蘇民を訪れますが、実はこの旅人こそがスサノオノミコトとされております。
その教えに従って茅の輪を腰に付けたところ、疫病から逃れられ、子々孫々まで繁栄したということです。
この故事に基づき、家の玄関に「蘇民将来札」という札を貼り、厄除けにするという風習も残っています。
人形(ひとがた)流しは、人の形を模した紙の形代(かたしろ)です。人形に自分の名前や年齢などを書き、それで体を撫でて人形にケガレを移し、身代わりとして神社に納めます。
人形を川に流したり、篝火を焚いたり、水や火を使う神事で清め、厄を落とします。紙だけでなく、藁などで人形を作るところもあります。また、お清めのために人が直接、川や海に入る地方もあります。
スサノオノミコトの凄さを実感したエピソード
私は仕事柄、様々な神と関わったことがございますがスサノオノミコトの力にも触れたことがございます。
その場所は埼玉県川越市にある【川越氷川神社】です。
国の重要無形民俗文化財である川越まつりが有名ですが、ここのご利益はなんといっても「縁結び」です。
この日、私はたまたま埼玉県に用事があり訪れていたのですが川越氷川神社に参拝の予定はございませんでした。
ですが意味深かつ神を感じる音がどこからともなく聞こえてきたのです。
その音の出どころが気になり、辿ってみると川越氷川神社へたと辿り着いたのです。
そしてその音正体は「風鈴」でした。
正式には【縁結び風鈴】と言うもので、毎年こちらでは約2000個の風鈴が飾られるそうです。
夏の終わりに
なんとか間に合いました♡川越氷川神社
縁結び風鈴🎐この時期の
ご朱印が頂きたくて🎐#川越氷川神社#縁結び風鈴 pic.twitter.com/apjkV8LyJO— ゆき (@04yuki10s) August 31, 2019
そして風鈴の奥には、この神社の御神木がそびえ立っておりました。
すると無風にも関わらず御神木がささやき、風鈴が音色を奏で始めたのです。
そしてそこから聞こえてきたそのままの声を下記に記します。
<辛き者…成就求めし者…成就叶わぬ者…半ば諦めの者…。
これらに縁を結びなさい…救いなさい…救うのです…。
我と鈴を映し、それをお見せなさい…。
救う者は余と波長合う者…さぁ急ぎなさい。>
私はお言葉の通り御神木と風鈴の風景を映し、急いで帰宅しました。
帰宅後、私は霊視を使用し、氷川神社と波長が適合する方を探りました。
その結果2名の当時のご相談者様が浮かびあがったのです!
この川越氷川神社は、恋愛を結ぶ神社として高い人気を持ちます。
その効果は絶大で、全国から足を運ぶ方が多々いらっしゃるそうです。
ただ今回に限っては、結ぶご縁は恋愛のみ…というわけではありません。
氷川神社に祀られている素戔嗚尊(スサノオノミコト)、奇稲田姫(クシナダヒメ)のお力により、「達成させたい願い」とのご縁を結ぶ事が可能でした。
後で知ったことですが、あの意味深な風鈴の音はスサノオノミコトが私に向けて出していた音だったのです。
すぐにその2名のご相談者様に連絡を取り、ご縁を結ばせていただきました。
するとその後、恋愛面だけでなく健康面や金銭面でのご縁も結ばれたようで様々な良い効果が出てきたとの嬉しいご報告があったのです!!
縁結びをしてから間も無くのご報告でしたのでスサノオノミコトの力を思い知らされました。
そしてこのようにスサノオノミコトや厄除けなどのご利益だけでなく、縁結びのご利益をもたらしてくれることもあるのです。
最後に
スサノオノミコト、いかがだったでしょうか。
その凄さ、素晴らしさが少しでも伝わっていれば幸いです。
そして私は占い師として、スピリチュアルカウンセラーとしてこれまで数多くの神様と繋がってきました。
それができたのは高い技術に裏打ちされたチャネリングが使えるからに他なりません。
また、このチャネリングは自分のためではなくご相談者様のために使うことも出来ます。
誰か繋がりたい神様がいるのであれば、遠慮なく申し付けください。
チャネリングの詳細はこちらをご覧下さい。