八王子 子安神社 強力な安産祈願のご利益がいただけるパワースポット

東京都八王子市にあるパワースポット、子安神社について詳しく解説して参ります。

子安神社について

八王子、子安神社は八王子最古の神社にして強力なパワースポットです。

759年に皇后の安産祈願のため創建されました。

祀られている神々は木花開耶姫命天照大神、素戔嗚尊、奇稲田姫命、大山咋命

スサノオノミコト(素戔嗚尊)の知られざる力や驚異のご利益について

と、それぞれ強力な力を持った高名な神様方ばかりであり良いご利益がいただけます。

なおこちらが私が実際に参拝して撮影した動画です。

パワースポットにも「合う合わない」がありますので、まずはこちらの動画にて合うか否かをご確認ください。

また、定期更新もしておりますのでチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

JR八王子駅北口より徒歩5分
京王八王子駅西口より徒歩1分

マイカー

境内に駐車場はありませんが、子安神社の近くに有料の駐車場はあります。

お車でアクセスする場合はその有料駐車場を利用するといいでしょう。

子安神社の御朱印について

御朱印の受付時間

9:00~16:45

土日や大安などの日は祈祷の混雑の為、待ち時間が長くなる可能性があります。

御朱印の料金

ご朱印帳 1,500円/冊
ご朱印 500円/枚(4種類あり)
また、御朱印の郵送サービスや季節限定の御朱印もあるようです。
詳細はこちらを
子安神社 公式サイト

八王子最古の神社 子安神社…

境内の様子

子安神社は街の中にある神社です。

人通りの多い街中に突然こちらの大きな鳥居が飛び込んできます。

まずは鳥居を潜る前に一礼をしましょう。

鳥居

子安神社はまさに都会のオアシスです。

一歩、鳥居の中へと入ればその中が神域であることが、よく理解できると思います。

鳥居の中へ進むだけで空気が変わるのが、霊感のない方でも感じられるはずです。

まずは大きく深呼吸をして、エネルギーを取り込みましょう。

そして少し進むとまず目に入ってくるのがこちらの御神木です。

御神木は直接触れることでパワーを得られるものと、見ることでパワーを得られるものとにわかれますがこちらは後者のタイプです。

上から下までじっくりと眺め、手を合わせましょう。

御神木

子安神社は縁結びの神社でもあります。

縁結び

神水殿

子安神社では「安産祈願」を受けることができます。

子安神社 公式サイト

八王子最古の神社 子安神社…

10000円以上の安産祈願を受けることで底の無い柄杓を受け取ることができ、この神水殿にある水を柄杓ですくうことでより強い安産のご利益をいただくことができます。

当然、底のない柄杓で水をすくいあげても水は全てこぼれ落ちてしまうわけですが、これは「するっ」と新しい命が生まれ落ちるように、という意味が込められております。

神水

続いて神殿の右手にあるこちらの鳥居へ

鳥居を入って右手すぐにあるこちらの小さな社が「厳島神社」です。

祀られている神様は市杵嶋姫命という芸能の神様です。

そのため、芸能関係者の方々もたびたび訪れるといいます。

そして大きな池もあります。

池には大きな鯉や亀が泳いでおります。

鯉は「出世」「忍耐強さ」「金運アップ」「生存力アップ」

亀は「長寿」「金運アップ」

などのパワーを持つスピリチュアルな動物にして神様の使いでもあります。

彼らも御神木同様「眺めるだけでで」そのありがたいご利益をいただけます。

池の鯉や亀は最低10分以上は鑑賞されることをおすすめいたします。

池

また、子安神社の湧水は「大明神の池」と呼ばれ、常に豊富な水をたたえ、涼や癒しを求める人たちの憩いの場とされてきました。

八王子市が誕生した大正6年ごろの明神町は浅川まで見渡せる田園風景が広がり、子安神社の湧水が流れ出た小川には水車が廻り、精米などに利用されてきました。

この付近は古来から湧水が豊富でかつては織物工場や色染学校などがたくさんあったようです。

水質の良さは現在も受け継がれており、この湧水からは「癒し」のご利益もいただけます。

飲用には適しませんが、その水のゆらぎを眺めるだけでもしっかりとした癒しの効果は得ることができます。

訪れた際は湧水そのものもゆっくりと眺めてください。

湧水

拝殿

そしていよいよ拝殿です。

あなたは正しい作法をご存知でしょうか?

それをお伝えいたします。

賽銭箱の前まで着ましたら、以下の二礼二拍手一礼の作法で拝礼してください

「まず賽銭箱にお賽銭を入れたら、軽く会釈をしましょう」
「それから姿勢を正し、腰を90度に曲げる深い礼を二度行います」
「胸の高さで二拍手し、両手を合わせ神様に感謝の思いをお伝えください」
「お祈りが終わりましたら、腰を90度に曲げ、一礼をします」
「最後に軽く会釈を行い、その場を離れます」

これが正しい作法です。

祈願の前にこちらを是非しっかりと行っていきましょう。

本殿

そして子安神社はこれで終わりではございません。

もう一つの境内が実は拝殿横にあるのです。

こちらも見逃さないようにしましょう。

境内に入ってまず正面に飛び込んでくるのが金比羅神社。

全国に無数にある金比羅神社ですが、こちらでは大黒天と縁深く「金運・商売繁盛」のご利益がいただけます。

大黒天のご利益やスピリチュアルな不思議体験を紹介

末社五社

続いて見るべきはこちらの末社五社です。

それぞれ小さな社に五人もの神が祀られております。

1人ずつ説明していきます。

石神社・・・祭神は、大国主の協力神「少彦名命」で、咳止めの神様です

白山神社・・・祭神は、「白山比咩命」で、歯の守り神、歯痛みのご利益がいただけます。

稲荷神社・・・祭神は、保食神で生業・商売の神様。商売繁盛のご利益がいただけます。

御嶽神社・・・祭神は、「国常立尊」で、眼病の神様ですので眼病治癒のご利益がいただけます。

第六天神社・・・祭神は、神代七代の六代目「面足尊と惶根尊」で、足腰の神様で健脚のご利益がいただけます。

 

末社五社

続いて参拝していただきたいのは葦船社

こちらに祀られている神様は日留子神様です。

こちらの日留子神様は商売繁盛の神様ではありますが、流産などで現世に生まれることができなかった小さな子達の霊(水子)を守護し、供養する神様でもあります。

子安神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
八王子駅から無理なく歩いて行ける距離であり、近くに有料の駐車場もありますのでお車でのアクセス面も悪くはありません。
従ってアクセス面は何の問題もございません。

雰囲気

評価: 3.0
街中にあるパワースポットではありますが、驚くほど神聖な雰囲気は保たれており良い意味で街中にあるパワースポットとは思えません。

自然の豊かさ

評価: 2
パワースポットにおいて自然の豊かさは非常に重要な点です。
なぜなら自然がパワーの供給源となりパワースポットのパワーをより強めてくれるからです。
八王子市はとても自然豊かな街ではありますが、子安神社は街中にある神社ですのでそれほど自然の豊かさを感じることはないでしょう。

ご利益

評価: 4

子安神社でいただけるご利益は「安産」はもちろん、境内に末社五社がまつられていることから

「咳止め」「歯痛」「商売繁盛」「眼病」「健脚」など、健康面のご利益もいただけます。

また、それ以外にも様々なご利益がいただけます

特に「安産」のご利益は強力で私の知る限り、都内の神社の中でも最も大きなものとなります。

 

総評
評価: 4

子安神社は広い神社とはいえません。

しかし冒頭でお伝えしたように都内のパワースポットの中でも「安産」のご利益は飛び抜けたものがございます。

また小さいながら安産以外のご利益も多くいただけること、そしてアクセスもよく気軽に参拝できることからもおすすめできるパワースポットといえます。

安産祈願の他に仕事などで疲れ癒しが欲しい方。

不幸なことが連続しておきて嫌気がさしている方には特に訪れていただきたいです。

同じ八王子のパワースポットに関してはこちらをご覧ください。

開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!