日野 石田寺 土方歳三ファン必見の万人受けするパワースポット

今回は東京都・日野市にあるパワースポット、石田寺について解説・紹介をさせていただきます。

石田寺について

高幡不動尊金剛寺の末寺であり1564年に多摩川の洪水で観音像が流れ着いたのでそれを安置し、1593年に石田寺となりました。

新撰組の土方歳三のお墓がある為、新撰組ファンが今も多く訪れます。

また、多摩八十八ヶ所第86番札所・日野七福神 めぐりの寺院の一つでもあります。

アクセス

公共交通機関

多摩モノレール万願寺駅より徒歩8分

マイカー

収容台数は数台程度ですが、境内に停められる無料駐車場があります。

御朱印について

現在は書き置きのみで対応されているようです。

受付時間は直接お伺いしたところ9:00~17:00まで対応されているとのこと。

なお、平日も土日祝も関係なく対応されているそうです。

境内の様子・見どころ

山門

カヤの大木

樹高26m,樹齢は400年以上とされる大木です。

カヤはイチイ科の常緑高木となります。

樹齢の長い大木からは並々ならぬ生命力が感じられることがありますが、このカヤの大木も例外ではございません。

生命力を得たい方はしっかりとその存在感を目に焼き付けましょう。

北向観音堂

古くから勝負運、病魔退散、子育てなどのご利益があるとされ北向観音と呼ばれ多くの信仰を集めてきました。

こちらのお堂は元禄9年に再建後、今日復元されたものとなります。

日野七福神(福禄寿)

このお堂の中に福禄寿が安置されております。

福禄寿は七福神の一人で安産祈願、子宝、金運、子孫繁栄などのご利益があるとされております。

本堂

土方歳三の墓

土方歳三の戒名は「歳進院殿誠山義豊大居士」

土方家の菩提寺は高幡山金剛寺(高幡不動)であり、歳三の位牌も金剛寺本堂の大日堂に納められています。

命日は5月の11日ですが、命日以外でも土方ファンの参拝客が途絶える事はありません。

 

鬼の副長として有名な土方歳三ですが、揺るぎない信念を持ち、花町では浮名を流したほどの色男としても知られております。

とても人間として魅力的な面が多いから今も人気が絶えないのでしょう。

ただ、一部のマナーの良くないファンがいらっしゃるようです。

このままでは一般公開がなくなる可能性もあるとのことですので参拝する時はくれぐれも粗相のないようにお気をつけください。

石田寺の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
公共交通機関、マイカー共にアクセス面は良好です。

雰囲気

評価: 3.0
境内は小さく、特に目を引くような派手さは無いものの厳かで落ち着く雰囲気です。

自然の豊かさ

評価: 2
日野市は豊かな自然と歴史の残る街です。
しかし完全な街中にある寺院ですので、境内のみでは自然の豊かさやそのパワーを感じることは難しいでしょう。
ただし、カヤの大木は特筆すべき生命力がありますので必見です。

ご利益

評価: 4
ご利益は

勝負運、病魔退散、子育て、安産祈願、子宝、金運、子孫繁栄

など、特に特筆すべきものは感じられませんでしたが、バラエティにとんでいると言えます。

そして福禄寿の力が強く感じられ、境内全体を守るように包んでいたのが印象的でした。

 

総評

評価: 4
石田寺は新撰組、および土方歳三ファンはもちろんのこと、多くの方にお勧めできる癖のないパワースポットと言えます。
特筆すべきものは感じられなかった、とお伝えしましたがこれは言い換えれば癖がなく万人受けするパワースポットでもあるということ。
意外とこのようなパワースポットは少ないのでそれだけでも価値があると言えます。
また、石田寺周辺の日野のパワースポットも併せて参拝する事をお勧めいたします。
詳細はこちらを。
開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!