日野 安養寺 毘沙門天の充実のご利益と桜が魅力のパワースポット

今回は東京都、日野市にあるパワースポットの安養寺について解説・紹介してまいります。

安養寺について

安養寺は真言宗智山派の寺院。

日野七福神の一札所でもあります。

田村山安養寺

田村山安養寺(真言宗智山派)は高幡不動尊から浅川を渡った北東にあり、多摩川の近くに位置しています。将棋好きの言葉で「王手…

御朱印について

受付時間は直接お伺いしたところ、9:00〜16:00まで

留守にすることはほとんどないので平日・土日祝日ともに安心です。

アクセス

公共交通機関

多摩モノレール「万願寺駅」より徒歩約7分

マイカー

参拝者専用の駐車場もございますが15台程度しか停められないので催しがある時は、公共交通機関での参拝を推薦とのことです。

境内の様子・見どころ

筆者取材時は3月下旬でしたので、山門前にある桜が見頃となっておりました。

開花時期は3月下旬〜4月上旬まで。

品種はソメイヨシノのようです。

薬師堂

そして山門の左手にある薬師堂も忘れずに訪れましょう。

こちらには薬師三尊像と毘沙門天像が鎮座しております。

山門

歴史を感じさせる山門

延命地蔵

山門をくぐって左手に鎮座しているのがこちらの延命地蔵。

衆生の寿命を延ばし利益することを誓願とする地蔵菩薩のことを延命地蔵と言います。

リーディングしてみたところ、確かな神力が宿っていることが確認できました。

延命地蔵といってもその力が薄れてしまっていることもあるのですが、こちらの安養寺はしっかりと管理が行き届いているためでしょうか。

その力もしっかりとしており、そのご加護を得られる可能性も十分あります。

南無大師遍照金剛

延命地蔵の右手にあるのがこちらの南無大師遍照金剛

遍照金剛とは空海の灌頂名にして大日如来でもあります。

大日如来に込められた意味をあなたはご存知でしょうか?

その意味は

「太陽のように、全てに光を当てれるほどの慈悲と、人を幸せにする仏のような砕けることのない智慧を持っている」

です。

つまり、大日如来のご加護を得られると一言で言えば慈悲深い知恵者となれるわけです。

本堂の左手にも大きな桜の木が。

山門前のソメイヨシノよりこちらの桜の方が強いパワーを感じました。

桜にはスピリチュアルなパワーがある!その効果と会得方法とは?

本堂

現本堂は再建されたもので昭和57、58年の修理時の調査などからその建立は18世紀初頭を下らないものとされております。

方式形状でもとは茅葺でしたが、対象7年に鉄板葺になり、昭和の修理時にはやな構造が銅板葺となったそうです。

文化財の鎌倉時代の大日如来立像も奉納されておりますが平時は見ることはできません。

参拝後はそのまま日野市のパワースポットを併せて参拝することをお勧めいたします。

詳細はこちらを。

開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

安養寺の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄駅から徒歩7分ほどですので駅近といって良い距離です。
無料駐車場もあるのがお車をお持ちの方にも嬉しいところです。

雰囲気

評価: 3.0
大通りからは離れており、平時は参拝者も少ないので水を打ったかのように静まり返っておりました。
静けさは良い雰囲気には欠かせません。
そしてこじんまりとしていながらも非常に美しく保たれているのも好ポイントです。

自然の豊かさ

評価: 2
桜を始め境内は様々な植物やお花で彩られているので、四季折々の美しさを感じることができるでしょう。
自然が豊かとは言い難いかもしれませんが、参拝時はよく手入れされたお花や植物の美しさを愛でるようにしましょう。

ご利益

評価: 4
安養寺は毘沙門天のご利益の強いパワースポットです。
毘沙門天のご利益 主な毘沙門天のご利益は、金運・開運・商売繁盛・勝運(合格祈願)・健康長寿・厄除など。
それに加え先に触れた延命地蔵の健康長寿と延命、南無大師遍照金剛によるご利益も加わるのでご利益面はかなり充実しているといって良いでしょう。
特に強いのが金運面と健康長寿面でしょうか。
毘沙門天についての詳細はこちらの記事をご覧ください。
開運への旅路

今回は日本でも有名な神様である毘沙門天について紹介させて頂きます。…

毘沙門天が祀られているその他パワースポットに関してはこちらをご覧ください。
開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

総評

評価: 4
日野七福神巡りの一角でもある安養寺ですが
田村山安養寺

安養寺七福神巡り…

毘沙門天の影響力が色濃く残るパワースポットでした。
参拝時は非常に居心地の良い時間を過ごすことができると思いますので上記のご利益を求めている以外の方にもお勧めできます。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!