山梨県 穴切大神社 縁切りと縁結びに絶大な効果のある三人の神が祀られたパワースポット

山梨県甲府にあるパワースポット「穴切大神社」について紹介してまいります。

穴切大神社について

穴切大神社(あなぎりだいじんじゃ)は、山梨県甲府市宝二丁目に鎮座する神社。甲府盆地の湖水伝説、蹴裂伝説を由緒に有する。旧社格は郷社。

鎮座地は甲府盆地北部に位置する甲府市中心域の西端、市域西部を南北に流れる相川左岸に位置する。

大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなびこなのみこと)、素戔鳴命(すさのおのみこと)の3柱を祀る。

近世期迄は専ら「穴切明神」と呼ばれていたので、湖水伝説との関係からも当初の祭神は穴切明神か或いは蹴裂明神ではないかという説もある(WIKIより引用)

特筆すべきはやはり三人の神様からもたらされる「縁結びと縁切り」のご利益でございます。

境内の詳しい様子は下記の動画をご覧ください。

こちらは私が実際に穴切大神社を参拝した時のものです。

これから行かれる方も、こちらの動画を視聴後、実際に行かれる事でいただけるご利益がよりアップいたします。

定期的に更新しておりますので、是非チャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

甲府駅から徒歩15分ほど。

距離にして約1キロ

徒歩でのルートは以下の地図をご参照ください。

マイカー

駐車場は、境内にあります。

駐車スペースは狭くいですが約30台ほど駐車できます。

混み合うような人気パワースポットではありませんので、余裕をもってとめることができるでしょう。

穴切大神社の御朱印について

御朱印のデザインや値段などはこちらをご参照ください。

境内の様子

こちらは随神門(ずいじんもん)と呼ばれる門です。

寛政6年(1794年)に下山の大工である竹下源蔵を棟梁に建立されたものです。

獅子鼻や牡丹・若葉などの動植物彫刻が印象的です。

大胆な平面、及び構造後世は彫刻とともに極めて秀逸なものであり、江戸時代後期の傑作建築として価値が高いものです。

交通安全の守り神である道祖神が祀られている社も境内にございます。

天神社の真横に位置する、「日本語の美しさを後世に残したい」という神主の思いから、俳句が掘られた印象的な石碑。

石碑の下には可愛らしい犬、ふくろう、カエルの像もございます。

そしてこちらが本殿となります。
本殿の建立年代は不詳のようですが、様式的に桃山時代の再興にかかるものと考えられております。
昭和10年(1935年)に当時の国宝保存法に基づく国宝(旧国宝)に指定され、同年の25年8月29日の文化財保護法施行に伴い重要文化財となりました。

なお、甲府には他にも多数の魅力的なパワースポットが存在しております。

特に近くの「武田神社」は必見ですので併せて参拝するようにしましょう。

甲府 武田神社 圧巻の勝運のご利益が魅力の甲府最大級のパワースポット

甲府の他のパワースポットはこちらを

開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

SNSでの評判や口コミ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

【穴切大神社】#山梨県甲府市 . 以前お伺いした時は留守だったので、この日も帰りに寄ってみました。 . かつて湖の底だった甲府盆地を水を切って切り開き豊かで肥沃な土地にしたという「湖水伝説」が残る神社。 鳥居をくぐり、楼門形式の随神門は重要文化財だそう。 . 御朱印にはヤタガラスと武田菱、 熊野神社との繋がりはよく分かりませんでした。穴切の穴とは甲府盆地の穴。その穴を抜いた神様だそうです。 ※pic1.2.3は去年の写真です。 天気が雨だったので織り混ぜています☔ . #穴切大神社#ヤタガラス #山梨御朱印巡り #武田信玄公#武田菱 #my_eosm100 #御朱印

mamitasyuinchou(@mamitasyuinchou)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

おはようございます✨ 本日は、穴切大神社。 山梨県甲府市宝に鎮座。 旧社格は、郷社で、式内小社論社。 ご祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと) 少彦名命(すくなびこなのみこと) 素戔鳴命(すさのおのみこと)の3柱。 近世期までは、専ら『穴切明神』と呼ばれていたので、湖水伝説との関係からも当初の祭神は穴切明神か或いは蹴裂明神ではないかという説もございます。 太古の昔に湖であった甲府盆地が山を切り崩して水を落とす事で陸地化されたという甲斐国湖水伝説・蹴裂伝説を由緒ともされております。 御朱印を社務所で拝受した際に幸せのお裾分けということで折り鶴を一緒に頂けました。 優しい心遣いに感謝です(*^_^*) #穴切大神社 #神社 #shirne #神社好き #神社参拝 #神社仏閣 #神社巡り #御朱印 #御朱印部 #御朱印好き #御朱印巡り #御朱印集め #御朱印スタグラム #ゴシュコレ #郷社 #式内社 #山梨県 #甲府市 #yamanashi #湖水伝説 #山梨巡り #旅 #旅人 #trip #travel #折り鶴 #御朱印甲府市

サイタツ(@tatsu.s.1201)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

#穴切大神社 15社目。 さて、ココが #山梨県御朱印めぐり のラストです。 こちらは #黒戸奈神社 と以前称した神社で、朝廷から #穴切大明神 の神号を賜って現在にいたります。 ・ ・ この社名ですが、もともろ湖の底だったとされる山梨県。 水がへり、湖水の広がる甲斐国の水をさらに切って切り拓いた伝説を持ち、そこから社名も由来しているそうですよ。 ・ ・ 鳥居⛩を入っていくと、大きな神門が見えてきます。そこをくぐるとコンクリートの近代的な拝殿が見えます。でもココの見どころは更に後ろの本殿です。とても美しい木造の姿はなかなか見れませんね。しかも彫刻も猫彩色も残る古い社殿には武田菱が目立ってました。 ・ ・ 御朱印は社務所兼の御自宅でいただけます。オリジナルの御朱印展は2種あり、八咫烏が描かれてます。八咫烏というと、熊野神社をイメージですが、ここはどんな繋がりがあるんでしょう??? _______ 第43代元明天皇の御代、和銅年間の創祀とされます。 甲斐国中に大半が湖水であったといい、時の国司が巡見し、湖水を引けば良き田となるであろうと朝廷に許可を得て、また国造神である大己貴命に祈願して土を起こし鰍沢口を切り開き、富士川より南海に水を落とすことに成功。よって湖水の大半が退き、良田となったといいます。 これはひとえに御神徳を賜物と、勅命を以て勧請し、穴切大明神と称し、国中鎮護の神として崇敬されたといいます。 ______ #山梨県 #甲府市宝 # #神社 #御朱印 #ご朱印 #ゴシュコレ #御朱印めぐり #御朱印集め #御朱印収集 #御朱印巡り #御朱印好き #御朱印部 #御朱印巡りの旅 #山梨県御朱印めぐり #Gaku山梨 #gaku2018御朱印

御朱印キャプターがく(@gakunya)がシェアした投稿 –

 

穴切大神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄りの甲府駅から穴切大神社までの距離は1キロ。
徒歩の時間にして15分ほどです。
徒歩でもなんとか歩ける距離で迷いやすいところもありません。
また、約30台とめられる駐車場も境内にありますので、アクセス面は比較的良好です。

雰囲気

評価: 3.0
街中にあるパワースポットであり、境内はコンパクトにまとまっております。
交通量は少ないとはいえ、通りに面しているので車の音などが境内にいても聞こえるので、神聖さなどはあまり感じられません。
ただ、訪れる人は少なめなのは良いです。

自然の豊かさ

評価: 2
穴切大神社のある甲府市は自然が豊かな街です。
北に進めば武田の杜があり森林浴を楽しめますが、穴切大神社は完全な街中にある神社ですので、境内のみでは自然の豊かさやそのパワーを感じることは難しいでしょう。
ご利益
評価: 4
穴切大神社は三人の神が祀られており、それぞれ与えてくださるご利益は異なります

大己貴命 

  • 「縁結び」
  • 「金運」
  • 「子授け」
  • 「商売繁盛」
  • 「開運厄除け」

少彦名命 

  • 「縁結び」
  • 「病気平癒」
  • 「五穀豊穣」
  • 「諸産業興産」
  • 「医薬」

素盞鳴命 

  • 「縁結び」
  • 「五穀豊穣」
  • 「病難除去」
  • 「文学上達」
  • 「学問上達」

スサノオノミコト(素戔嗚尊)の知られざる力や驚異のご利益について

このように3名の神が祀られていることから様々なご利益がいただけるのですが、3名の神に共通したご利益が一つございます。

それが「縁結び」でございます。

三人の神様による縁結びの効力ががっちりと合わさることで、動画の説明にもありますように「来世にも響く」強力な縁結びのご利益がいただけると言うわけです。

三位一体で提供される縁結びのご利益は他ではちょっと頂けない貴重なものですので、縁結びのご利益を得たい方は是非参拝されることをお勧めいたします。

また、縁結びとは対照的な「縁切り」のご利益も強力です。

これは穴切大神社の神社名に「切」という字がはいっていることからくるものです。

穴切大神社は神様が三名祀られていることからご覧の通り、いただけるご利益の数も多いのですがその中でも特に「縁結び」と「縁切り」が強いです。

実際、この二つの効果を参拝にて実感できた、という方は数多くいらっしゃいます。

縁結びのご利益がある他のパワースポットはこちらをご覧ください。

開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

 

総評
評価: 4
穴切大神社は来世まで響く、縁結び、そして縁切りのご利益が強力な神社です。
アクセス面も良好ですので成就させたい恋、あるいは縁を切りたい方がいらっしゃる方は山梨にお越しの際は是非一度訪れてみてください。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!