犬連れでの神社参拝は良いのか悪いのか?プロが注意点や行うべきことをお教えいたします

犬連れでの神社参拝は大丈夫なの?

という質問をたまに頂きますので本記事にて詳しく回答させて頂きます。

確かに

「犬連れ禁止」

とはっきりと明言している神社は少ないですが、神域に犬を連れて良いのか躊躇う方も多いでしょう。

今回はそんな疑問にお答えいたします。

犬連れでの参拝が良いか悪いかは神社によって異なる

犬連れでの参拝を許可している神社もあれば、犬連れNGの神社もございます。

ですので犬を連れて行きたい場合はその神社に事前確認をすることです。

犬連れ参拝歓迎で有名なのは青梅にある御嶽神社でしょうか。

武蔵御嶽神社 ご利益や御朱印などを徹底解説致します

お犬様伝説があったり、お犬様信仰が今も残っている神社は犬連れ歓迎のところが多いです。

ただし、犬連れ歓迎よりも犬連れを禁止している神社の方が体感的には多いです。

その理由については事項にて説明していきます。

神社が犬連れでの参拝を禁止する理由

犬は不浄の存在だから

犬は社交的で人との触れ合いが多い存在です。

ですので同じく、不浄の存在である人間からの穢れをもらいやすいのです。

よく神社では猫を見かけますが猫は犬と比べ警戒心が強く、近寄っても逃げてしまう個体が多いですよね。

誰彼構わず尻尾を振って飛びつく、といったようなフレンドリーな個体は稀で穢れも少ないのです。

ですので神社には猫が多く住んでおり、それを神社側も受け入れているわけです。

なぜ神社によく猫がいるのか?そのスピリチュアルな理由をプロが解説いたします。

その一方で犬はというと一部の犬を除き、基本的には人が大好きで家族だけでなく、見ず知らずの人間にも簡単に心を開きます。

特に洋犬はその傾向が強いですね。

これは犬の持つ長所ではありますが、接触が多いからこそ人の持つ穢れももらいやすいのです。

ですが犬以上に不浄の存在とされているのが人間です。

人間は欲が強く、その欲に振り回され人道に反するような行為を平気でしてしまいます。

それゆえに神様から見たら人間は不浄の塊なのです。

ですが人間は自らの意志で不浄を落とすことができます。

それは入浴だったり

風呂とスピリチュアル 実はお風呂には凄い効果があるんです!

手水舎にて手や口を清めたりなどですね。

そして参拝前に身を清めるのはマナーの一つとして知られております。

不浄をもらっても不浄を落とすのも容易だからこそ、人間は不浄の存在でありながら神社への参拝が許可されているのです。

ですが犬はそうはいきません。

入浴も人間と違って毎日とはいきませんし、お風呂嫌いの犬も多いです。

更に犬は「不浄」とされているものが大好きな存在です。

例えばミミズの死骸や汚物、泥水などを見ると喜んで体を擦り付けようとしたり、食べてしまう個体もいますよね。

これは臭気の強いものを体に擦り込ませることで自然に溶け込み、獲物に気づかれにくくするための狩りのテクニックの一つなのですが、このような習性でも穢れがたくさんついてしまいます。

また、マーキングという習性があるのも神社から嫌われる理由の一つです。

マーキングは犬にとっては需要なサインですが、神社にとっては穢れでしかないのです。

お狐様との相性が良くないから

稲荷社があるところにはお狐様がいらっしゃいます。

そして実は犬と狐は相性が良くないのです。

これも犬連れでの参拝が疎遠される理由の一つでもあります。

「犬猿の仲」と言われるように犬と相性が悪いのは猿の方では?

と感じられたかもしれませんが、パワー的には実は狐の方が相性は良くないのです。

外見は両者共に良く似ておりますが、そのパワーは実は水と油なのです。

犬の持つパワーの属性は陽そのもので非常に明るいものです。

一方で狐の持つパワーの属性は陰で非常に暗いものなのです。

両者共に真逆の属性なのでそれが混ざり合うことは決してなく、喧嘩してしまい不穏な空気を作り出してしまうと言われております。

犬が苦手な神様も多いから

犬は人間にとって最良のパートナーであることに疑う余地はありませんが、神様はそうではありません。

犬は人間のパートナーとして作られた存在であるため、人に近い神様でもあまり相性が良くないのです。

犬は人間にとっては友好的ですが、人間より力が上の存在は「人間に害をなす敵」とみなすことが多く、それは人間にとって協力的な神様でも例外ではないのです。

また、犬の神様である「犬神」もいらっしゃいますが、犬神も同じ神様からは疎遠されております。

飼い主のマナーが良くないから

大変残念なことではありますが、境内でもマナーを守らない飼い主の方がいらっしゃいます。

そんな飼い主のマナー違反が相次いだことから本来は犬連れ歓迎だったのに、犬連れ禁止となってしまった神社もあります。

三峰神社がその良い例です。

 

犬連れでの参拝時の注意点

マナーをしっかりとする

犬連れ歓迎の神社に参拝する際は当然のことではありますがマナーをきちんと守りましょう。

  • フンの後始末
  • リードをしっかりとつける
  • 犬が苦手な方もいらっしゃることを考慮し極力、参拝客の少ない時間帯に参拝する

などですね。

これを守らないと三峯神社のように犬連れ参拝を禁止されることもあるので十分お気をつけください。

参拝前にしっかりと犬を洗ってあげること。

お伝えしたように犬は不浄の存在です。

どれだけあなたが日頃気を付けていようとも、ブラッシングや歯磨き、爪切りなどをこまめにおこなっていたとしても

穢れがつきやすい不浄の存在であることには違いありません。

ですので参拝前はしっかりとお風呂に入れてしっかりと洗ってあげてください。

最後に

インターネットを見ると

「犬連れ参拝は良くない!!するべきではない!!」

という意見も多いですが、神社側が認めているのであれば問題ございません。

ワンちゃんにもしっかりとご利益がもたらされるというケースも多いので、事前に神社側に確認をししっかりとマナーを守ってから参拝するようにしてくださいね。

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!