なぜ神社によく猫がいるのか?そのスピリチュアルな理由をプロが解説いたします。

神社での猫との遭遇率の高さに疑問を感じたことはありませんか?

実際、私も何度も神社の境内で猫を目撃しております。

その理由は神社と猫は実は切っても切り離せない存在だからです。

今回はそんな神社になぜ猫がいるかについて説明してまいりましょう。

猫は実は非常にスピリチュアルな存在

まず、猫は実は神様の使いであることはご存じでしょうか?

犬と共に人類最古のパートナーとしていつの時代も人間の側に寄り添ってきた猫。

ですが猫は神様の使いとしての側面もあり、これといった特徴も無いような地域猫が神様の使いだということも少なくありません。

また、猫はヒーラーでもあり優れた癒しの力を持っております。

猫の癒しの力は陰陽のうちの「陰の癒しの力」に属しております。

人の昂った感情を冷やし、クールダウンさせる効果があるのです。

実際の猫をみたり、動画を見ることでこの癒しの力を得ることが出来ますが、可能であれば「猫を撫でる」とより多くの癒しの力を得ることが出来ます。

猫の持つ驚異の三つのスピリチュアルパワー

なぜ、神社の境内に猫がいるのか?

人間のメッセンジャーとして

神社に猫がいたらその猫の動きに注目してください。

突然あなたに寄ってきたとしたら何か神様からのメッセージを預かっている可能性がございます。

スピリチュアル能力や霊感に特別優れていなくても寄ってきた猫を撫でることで直感的にそのスピリチュアルメッセージを読み取れることがあります。

ですので猫が寄ってきた時は

「メッセンジャーとして神様からのメッセージを預かってきてくれたのかも知れない。」

と解釈し、猫を撫でるようにしてみてください。

浄化の使命を受け持っている

糞尿で何かと嫌われることも多い猫ですが、実は猫には優れた浄化の力がございます。

人間からの手入れが全くされていないはずなのに、非常に綺麗な野良猫がよく存在しております。

その綺麗さから飼い猫だと勘違いされる方も多いのですが、実は飼い猫のように綺麗な野良猫もたくさん存在しているのです。

人間だったらまずあり得ないことですが、なぜ猫はこのような不思議な現象が起きるのでしょうか?

その答えは一つ。

猫は優れた浄化の力を持っており、不浄を寄せ付けないためです。

ただ、弱っていたり、浄化があまり得意では無い個体も多いので全ての野良猫が綺麗というわけではありません。

しかし、神社の境内にいる猫は多くの場合優れた浄化の力を持っております。

神社の境内は常時清浄な空間である必要があるので、神様以外にも実はさまざまな外部から浄化の力を借りております。

お香(お線香)

そして猫もその一つなのです。

猫はただその場にいるだけで浄化につながる優れた動物です。

看板猫として

猫の駅長や飲食店でのマスコット的存在なアイドル猫、など日本ではしばしば猫が「客寄せパンダ」的な役割を果たしてくれます。

これはその愛らしい容姿はもちろん、猫は「引き寄せる」優れた力があるためです。

だからこそ、「招き猫」という縁起物が存在するのです。

つまり神社にいる猫は「集客」の役割・力もあるのです。

実際、看板猫がいる神社はその看板猫目当てで参拝される方も多いようです。

神社の猫が寄ってきたら撫でて良いの?

はい、上記でもお伝えしたように猫が寄ってきた場合は是非しっかりと撫でてあげてください。

ただし、あくまで猫の方から寄ってきた場合に限ります。

猫といえば警戒心が強く、こちらが近づこうものならばすぐに逃げていってしまうことが多いですが、境内にいる猫に限っては人懐っこい個体が多いです。

そして猫を撫でるとあまり知られておりませんが「金運アップ」の効果があったりします。

神社にいる猫のスピリチュアルな5つの意味

最後に

神社に猫がいる理由、納得いただけたでしょうか?

猫はスピリチュアルな動物ですので本記事でお伝えした以外の様々な行動を見せることもよくあります。

意味深な行動を猫がとっており、気になる場合は私までお知らせください。

それはあなたへ何かスピリチュアルなメッセージを発信していた可能性がありますのですぐに解読してまいります(できれば猫のお写真も撮影し送っていただけると助かります)

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!