なぜ神社に鳩がいるのか?その4つの理由を徹底解説

パワースポットは人間だけでなく、動物達にとってもオアシスのような存在です。

ですのでパワースポットには動物も集まってくるものです。

あなたは神社にいる動物といえば何を思い浮かべるでしょうか?

猫、亀などを思い浮かべる方が多いでしょうか。

なぜ神社によく猫がいるのか?そのスピリチュアルな理由をプロが解説いたします。

フクスピ〜幸福の使者達〜

亀は健康長寿のシンボルとして有名ですね。亀は苦手、という方もいらっしゃいますが、亀の持つスピリチュアルパワーやご利益が苦…

ですが忘れがちですが、鳩もよく神社にいる動物の一つです。

鳩は街中にも多いので「神社に良くいる」というイメージが薄いのかもしれませんね。

世の中、何事においても意味の無いことなどはありません、ですので神社に鳩がいることにも意味がございます。

今回は神社に鳩がいることの意味、そして鳩で神社を見かけた時取るべき行動について解説して参ります。

鳩は何故神社にいるのか?

鳩は神様からの声を届けるメッセンジャーだから

鳩は古来よりメッセージを伝える役割がありました。

伝書鳩の存在はあなたもご存知でしょう。

そして実は神様や霊のメッセージを私たち人間に伝えてくれるメッセンジャーでもあるのです。

鳩は神様の使いである「神使」の一種でもあるので、今も神様に仕えている鳩は多いです。

そしてもし神社の鳩が

近寄ってきたり

こちらをジッと見つめてきたり

した場合は何かあなた宛のメッセージを預かっている可能性が高いです。

その時は視線を外さず鳩の目をしっかりと見つめることで、そのメッセージが伝達することがあります。

魔除けとして

鳩は魔を退ける確かな力があります。

魔を退ける力はあの独特の鳩の鳴き声に宿っているのです。

特にキジバトの独特の鳴き声には邪な存在にとって不快な周波数が含まれております。

もし、あなたが鳩の鳴き声を聞いて

「うるさい。」

「耳障り。」

など、不快感を感じるのであればあなたの心に魔が含まれているということですので注意が必要です。

ただ、多くの場合の心に巣食う魔の正体は「怒り」です。

つまり、怒りを解放することでその魔を払うことが出来ますので(ただし大きな怒りが原因による魔は難しい場合があります。)

鳩の声を不快に感じた場合はすぐに怒りを解放するようにしましょう。

怒りとスピリチュアル 怒りを上手くコントロールすれば人生は良くなる。

ご利益を強める力があるから。

鳩は幸福のシンボル的存在です。

これは日本だけでなく世界共通です。

鳩対策・カラス対策【総合鳥害対策のパイオニア エドバンコーポレーション】 | 鳩対策・カラス対策なら総合鳥害対策のパイオニア エドバンコーポレーションにお任せ下さい。防鳥製品の販売・施工・工事・設計・コンサルティング等々。豊かな経験と圧倒的なラインナップと品質で、確かな鳥害対策プランをご提案します。全国対応。

「ハトが平和の象徴とされるのはなぜ?ピカソと鳩の関係は?」をテーマにご紹介。ハトがいつから平和の象徴として用いられるよう…

そして幸福の象徴である鳩は「幸福を広げる力」が優れております。

鳩は実際のサイズに見合わない大きなイメージがあるのは

「翼を広げ羽ばたく姿が第一印象」としてある為です。

このように羽を広げ羽ばたく姿が印象的な鳩ですが、広げられるのは翼だけではありません。

幸福のように目に見えないものも広げることができるのです。

そしてその幸福の中にはご利益も含まれております。

神社で得られるご利益はふわっとした不確かなもので、実感もかなりの個人差があります。

ですが、鳩がいる神社はそのご利益は押し広げられより多くの方に効くようになるとされております。

鳩が神社にいることで平和が保たれるから

鳩はご存知のように平和の象徴でもあります。

鳩が平和の象徴とされた由来は旧約聖書の「ノアの方舟」からです。

地球全体が大洪水の時、ノアの箱舟から放たれたハトがオリーブの枝を咥えて戻ってきて、大洪水の終了を知らせたことから「平和の象徴」として扱われるようになったとされています。

現代でもこのイメージは変わっておらず、鳩は平和のシンボルとして世界各国で大切にされております。

そしてあまり知られておりませんが、鳩は平和のシンボル的存在だけでなく、狭い範囲内ですが平和を保つことができる能力を持っております。

鳩はあまり好きでは無いという方はいても鳩を見て殺伐としたり、怒りが湧き上がる方はまずいらっしゃいません。

そして神社の境内に鳩がいることで、境内に入るだけで気持ちがリセットされ、気持ちが和む効果があります。

境内に入ると明らかに空気が変わったことを実感された方は多くいらっしゃると思いますが、その要因は一つだけでなく複合的なものです。

そしてその要因の一つが「鳩」なのです。

例え大きな苛立ちや怒りを感じていても鳩がいる神社の境内に足を踏み入れることで嘘のようにその気持ちが変わることがあります。

神社内で鳩を見かけた時にするべきこと

鳩はあまりにもありふれた動物ですので、街中だろうと神社内だろうと気にもとめない方は多いです。

ですがあなたへのメッセージを預かっていることも多いのでとにかくその一挙手一投足を見逃さないように観察してみてください。

推薦観察時間は10分ほどでしょうか。

もし、

近寄ってきたり

こちらをジッと見つめてきたり

した場合は何かあなた宛のメッセージを預かっている可能性が高いので、その鳩の視線を逸らさないように見つめ返してください。

それでも何もメッセージが入ってなかった場合はおみくじにそのメッセージが反映されることがありますのでおみくじを引きましょう。

最後に

多くの動物には人間には無い優れたスピリチュアルな力が宿っておりますが、鳩もその一種です。

そして鳩は神や霊とも関連性の強いスピリチュアルな存在でもあり、非常に縁起の良い存在でもあります。

だからこそ、神社のマスコット的存在としていることが多いのです。

今までは意識されたことは無かったかもしれませんが、今後は神社に訪れる時は鳩がいないかチェックするようにしてみてください。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!