谷保天満宮 万人受けする多彩なご利益のパワースポット

今回は東京都、国立に位置する「谷保天満宮」の解説・紹介をして参ります。

谷保天満宮について

東京都国立市谷保にある谷保天満宮公式ホームページ。学問の神、菅原道真公を御祭神にしております。合格祈願、学業成就、厄除け…

東日本最古の天満宮であり、亀戸天神社・湯島天満宮と合わせて関東三大天神の一つ。

903年(延喜3年)に菅原道真の三男・道武が、父を祀る廟を建てたことに始まりとされております。

また、式内社穴沢神社の論社でもあります。

御朱印・お守りについて

受付時間は9:00~16:50まで

詳細はこちらを。

アクセス

公共交通機関

JR南武線 谷保駅から徒歩5分。

マイカー

参拝者専用の無料駐車場あり

約30台の駐車スペースがあります。

※ただしお正月・例大祭の日などは、公共機関の利用推薦とのことです。

境内の様子・見どころ

一の鳥居

鳥居をくぐるとすぐ右手に稲荷社があります。

稲荷社

稲荷神を祀るお社で京都市伏見区深草にある伏見稲荷大社が神道上の稲荷神社が総本宮となります。

稲荷社など小さな分社には神様がいないことも多いのですが、こちらの谷保天満宮の稲荷社からはしっかりと神様の気配が感じられました。

忘れずに参拝して参りましょう。

手水舎

水は残念ながら出ておりませんでした。

上記の稲荷社の奥には後述する常盤の清水への近道があります。

こちらの近道を通って参拝するのも良いでしょう。

こちらの近道にはたくさんの鳩がいました。

なぜ神社に鳩がいるのか?その4つの理由を徹底解説

梅林

そして谷保天満宮には梅林があります。

梅の時期は拝殿に参拝する前に梅林にも立ち寄りましょう。

谷保天満宮には約350本の梅林があります。

見頃は1月中旬から3月頃です。筆者取材時はちょうど咲き始めでした。

こちらの梅林の梅からは確かなパワーが感じられました。

梅には実はとても素晴らしいパワーがあるのです、あなたはご存知でしたか?

梅の実や香りが持つスピリチュアル的な意味や浄化効果について

なお、谷保天満宮の御朱印にも梅が刻まれております。

筆塚

筆塚の手前に筆が置かれているのが確認できると思いますが石碑に刻された『筆塚』を、置いてある筆でなぞると書の上達になるとされております。

訪れた際はしっかりと筆でなぞるようにしましょう。

神楽殿

神楽殿の近くにチャボがいるようなのですが、取材時は確認できませんでした。

撫で牛

谷保天満宮の見どころの一つ、撫で牛。

古来から牛は多産豊饒の神の使いとして崇められてきた存在です。

撫でることにより災いを取り除き、吉事を招くとされております。

また、自分の良くないところを撫でることでそこが良くなるともされております。

撫で牛が有名な他の神社はこちらをご参照ください。

山梨 上野原 牛倉神社のご利益や御朱印、魅力などを徹底紹介いたします!

そして谷保天満宮は交通安全祈願発祥の地。

車の交通安全祈願守りやご祈祷も行なっております。

 

拝殿

拝殿は江戸時代後期造営となっているようです。

龍の彫刻が見事で一見の価値があります。

本殿

寛永年間造営の流造で歴史が感じられます。

五社合殿

天照皇大神宮・妙義神社・日吉神社・熊野神社・稲荷神社が祀られているお社となります。

その隣の祠には菅原道武公が祀られております。

厳島神社

湧き水で社が囲まれているのが特徴です。

社殿は1759年(宝暦9年)頃の造営と推定されており、市登録有形文化財にもなっております。

弁天池

弁天池は透明度が高いのが特徴で、コイ、カメやイワナなどが泳いでいます。

常盤の湧水

松延宝年間(1673年から1680年)に筑紫の僧が谷保天満宮にも詣でた折、泉を見て「とことはに湧ける泉のいやさやに…」と詠んだのが名の由来とされている都内では貴重な湧水となります。

あまり綺麗とは言い難いかもしれませんが、リーディングしてみたところ弁天池の水よりも強い浄化作用があることがわかりました。

 

谷保天満宮の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄り駅から徒歩五分ほど。
場所も大通りに面しておりとてもわかりやすく、迷うこともないでしょう。
また、駐車場も30台とめることができ、正月や祭事を除けば問題無く駐車することができると思います。

雰囲気

評価: 3.0
取材時は平日にもかかわらず次から次へと参拝者がひっきりなしに訪れておりましたが、それでも神聖な雰囲気は損なわれておりませんでした。
通常、人は多ければ多いほどに神気は薄まってしまうのですがそうならないのはそれだけ谷保天満宮の神気が濃いからです。

自然の豊かさ

評価: 3
社叢に囲まれており都内にありながら境内に一歩入った瞬間、自然の豊かさを感じることができるでしょう。
植林では無く自生の自然林ですので確かな自然のパワーも感じることができました。
癒し効果が高く、特にストレス緩和効果が高いです。
※社叢:神社において社殿や神社境内を囲うように密生してる林のこと、谷保天満宮は自生のものとなっております。

ご利益

評価: 4
学問の神である菅原道真公を御祭神にしているのでご利益も
合格祈願、学業成就、厄除けなど、学生にとって嬉しいものとなっております。
開運への旅路

今回は多くの神社に祭られている菅原道真公の歴史やご利益などを解説して参ります。…

菅原道真公をご祭神としている他の神社はこちらをご参照ください。
開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

ですがそれだけでなく、交通安全祈願や癒し、浄化効果も強く感じられました。
境内の神気もクセがなく、万人に受け入れやすいものとなっているので多くの方から好かれるオアシス的なパワースポットでもあります。
特に心身とも病んでいる方は弁天池周辺の滞在時間を長めに設定すると良いでしょう。

 

総評

評価: 4
お伝えしたように万人向けのパワースポットです。
学業成就のご利益はとても有名ですので学生さんから特に人気があるようですが、もっと多くの方に利用していただきたいです。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!