山梨 上野原 牛倉神社のご利益や御朱印、魅力などを徹底紹介いたします!

今回は山梨県、上野原市にある神社「牛倉神社」の紹介をいたします。

牛倉神社とは?

牛倉神社は甲州街道と駅通り(県道35号四日市場上野原線)の間に位置する歴史ある古い神社です。

ご利益は商売繁盛、五穀豊穣、厄除、除災招福など。

境内にある神牛を撫でることで特に強い除災招福を頂けます。

そして実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

また、定期更新もしておりますのでこの際にチャンネル登録もお願いいたします。

牛倉神社へのアクセス

公共交通機関

JR中央本線上野原駅から徒歩で

マイカー

中央自動車道上野原ICから5分

ただ、境内には駐車場がありません。

周辺の駐車場はこちらをご参照ください。

牛倉神社の御朱印について

実際に伺ってみましたが季節により多少変動するようで

受付開始時間は8:30から900

受付終了時間は17:00前後となっているようです。

なお、平日も土日も御朱印は受け付けているようですが、参拝前に確認するのが確実だと思います。

電話: 0554-63-0906

牛倉神社境内の様子

牛倉神社の創建は不詳ですが、甲斐国志に永禄九年(1566年)に社殿再興の記録があり、かなり長い歴史を誇る神社です。

そしてこの牛倉神社のシンボルなのがこちらの「撫牛」でございます。

古来から牛は多産豊饒の神の使いとして崇められてきた存在です。

撫でることにより災いを取り除き、吉事を招くと言われております。

参拝時にはしっかりとこの撫牛を撫でましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rina(@poco_2222)がシェアした投稿

また、牛倉神社例大祭と呼ばれるお祭りも有名でこの祭礼は、毎年9月上旬の3日間行われます。

お祭り時はかなりの盛り上がりとなるようです。

詳細はこちらを

こちらは御神木。

牛倉神社は秋には紅葉も美しく、こちらの御神木周辺は赤やオレンジで彩られます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rina(@poco_2222)がシェアした投稿

こちらは本殿。

余談ですが上野原の名物は酒饅頭です。

地域に根付いた名物をいただくのも旅の楽しみ。

牛倉神社の近くにも酒饅頭を販売している店舗はたくさんあるので参拝時にはぜひお試しください。

牛倉神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄りの上野原駅からの距離は1.7キロ
時間にして25分ほどかかりますが、私の感覚ではギリギリ駅近の範囲内かと。
上野原駅 to 牛倉神社
お車では近くに駐車場がないので、駐車場に車を止めてからもそこそこ歩くことになります。

雰囲気

評価: 3.0
近くに交通量の多い車道が走っているため、参拝時でも車の音が響いておりました。
地域に根付いた神社で、近くに住宅街もあるので参拝客の姿もちらほらとみられました(取材時は平日)
ですので静寂な雰囲気を求めていくと少しがっかりされるかもしれません。

自然の豊かさ

評価: 2
上野原は東京に一番近い山梨とされておりますが、近くには上野原のシンボル的な里山である八重山、南側には道志の山々が広がっており、自然が豊かな場所です。
ただ、この牛倉神社自体は、街中にある神社ですので自然の豊かさはあまり感じられないでしょう。

ご利益

評価: 4
ご祭神は、保食神、須佐之男命、天児屋根命、武甕槌命、経津主命で得られるご利益は商売繁盛、五穀豊穣、厄除、除災招福
特に撫牛を撫でることで強い除災招福が得られます。
本文中でも記載しましたように参拝時には撫牛をしっかりと撫でるようにしてください。

 

総評

評価: 4
街中にある神社はそのロケーションから過小評価されがちですが、場所や雰囲気に惑わされないでください。
ここ、牛倉神社も素晴らしいご利益が得られる神社の一つです。
払いたい厄がある方やしっかりと幸福を得たい方はこの撫牛目的で訪れても損することはないでしょう。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!