武蔵御嶽神社 ご利益や御朱印などを徹底解説致します

今回は東京都の大人気パワースポット「武蔵御嶽神社」について紹介致します。

武蔵御嶽神社とは?

武蔵御嶽神社は、東京都青梅市にある神社。武蔵御岳山の山上に鎮座する。櫛真智命などを祀る。中世以降、山岳信仰の霊場として発展し、武蔵・相模に渡る信仰圏を獲得した。式内社の大麻止乃豆天神社であるという説があり、旧府社である。現在は神社本庁に属していない単立神社である(wikiより引用)

武蔵御嶽神社にはあの日本武尊のこのような伝説が残されております。

『日本武尊が東征の際、この御岳山から西北に進もうとされたとき、深山の邪神が大きな白鹿と化して道を塞いだ。尊は山蒜(やまびる)で大鹿を退治したが、そのとき山谷鳴動して雲霧が発生し、道に迷われてしまう。そこへ忽然と白狼が現れ、西北へ尊の軍を導いた。
尊は白狼に、大口真神としてこの御岳山に留まり、すべての魔物を退治せよと仰せられた。』(公式HPより引用)

日本武尊のご利益や知られざるスピリチュアルなエピソードを紹介

他の日本武尊に縁のあるパワースポットはこちらをご覧ください。

開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

このような伝説が残されていることから、武蔵御嶽神社は非常に犬連れ登山・参拝にたいして好意的なパワースポットでもあります。

そして珍しい犬の御祈祷(料金:3000円)も行なっております。

詳細はこちらを

「大口真神=おいぬ様」にちなみ、愛犬の健康を願う人々で賑わうようになりました。武蔵御嶽神社では、皆様からのご要望を受け、…

また、お犬様信仰もこの地ではいまだに根付いており、様々なところで狼の護符を見かけることができます。

境内の詳しい様子は下記の動画をご覧ください。

こちらは私が実際に武蔵御嶽神社を参拝した時のものです。

これから行かれる方はまずこちらの動画を確認し、「自分に合っているかいないか」を判断されてみてください。

パワースポットにも相性というものがあるのですが、動画からでもなんとなく感じ取れるはずです。

また、動画は定期的に更新しておりますので、是非チャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

御嶽駅からバスで10分
ケーブルカー滝本駅からケーブルカーで6分ほど。

ちなみに犬連れ歓迎の神社らしくケーブルカーにも犬の乗車が認められております。

Honda公式ホームページ

Hondaが運営するわんこと一緒に楽しいおでかけ情報をお届けするページです。わんこにやさしいクルマを写真で詳細にご紹介。…

マイカー

中央道利用は八王子ICで降り、国道411号、都道経由で約60分。

圏央道利用は青梅ICで降り、国道411号、都道経由で約40分

駐車場は御岳登山鉄道「滝本駅」の近く駐車場があります。

ケーブルカーを使わずに登る場合は

ケーブルカーを使わずに直接登ることも可能です。

ケーブルカー滝本駅の正面に「表参道コース」が伸びており、そこを使うと1時間ほどでケーブルカーの終着点に到着します。

表参道コースは全面舗装されておりますが、かなりの傾斜の上り坂が続きますのでハイヒールなどは不向きです。

また、車も通る道なので、車には十分気をつけましょう。

それから季節問わず、かなりの汗をかくと思いますので、着替えもあった方が良いでしょう。

武蔵御嶽神社の御朱印について

御朱印と御守りを頂ける時間は、8時半から16時半まで。御朱印代は500円となります。

デザインはこのような感じです。

 

境内の様子

ここからは実際に私が訪れて写真を交えて境内の様子を紹介して参ります。

まずは手水舎。

変わっているのは犬専用の水場もあるということです。

手水舎

手水舎横にある「随神門」

ここから本殿まで250段の石段が続きます。

大鳥居

途中にはベンチも設置してありますので、休憩を挟みながら登る事も可能です。

石段

石段の途中にある稲荷魂神

五穀芳醇、商売繁盛などを願って祀られております。

拝殿・本殿

そして石段を登り切るとまず出迎えてくれるのが朱色と龍の装飾が見事な拝殿となります。

江戸時代から何度も修復が重ねられて今のこの姿になったとされております。

本殿はこの拝殿の奥につながっておりますが、一般の方は立ち入る事はできません(見る事はできます)

拝殿

二柱社

神話で最初の夫婦の神を祀った社です。

この2人の神が多くの神々を生み、その結果世界は豊かなものとなりました。

神明社

伊勢神宮の神明をお祀りしている社です。

山頂

御岳山の山頂は、拝殿・本殿のあるところだと誤解されている方も多いですが、正式な山頂は大口真神社の真横となります。

山頂

こちらは奥宮

大口真神社

日本武尊が御岳山の山中に訪れた際に、「この山に留まり、地を守れ」と命じたのが大口真神です。

それ以来、お犬様として崇められ、関東一円の信仰を集めております。

武蔵御嶽神社の近くのパワースポットはこちら。

日の出山、竜のヒゲ、高峰、梅野木峠、要害山を経由して尾根を縦走すればこちらの青梅愛宕神社へと辿り着きます。

青梅 愛宕神社のご利益や見所を実際に訪れて徹底解説いたします。

武蔵御嶽神社の評価

アクセスの良さ

評価: 4
駅からはやや離れておりますが、バスがでておりますので悪くはありません。
ケーブルカー駅付近に駐車場があるのでマイカーでのアクセスも問題ございません。
やはりケーブルカーを使う方が多いですが、表参道を使って直接拝殿・本殿まで登ることで、より神聖かつ強力なパワーを得られますので体力のある方はおすすめです。
そして御嶽山には様々な宿坊がありますので宿泊することも可能です。
ですので遠方からお越しの方でも安心してお越しいただくことができます。

御岳山商店組合です。御岳山の商店、宿坊、自然や観光をご案内。…

雰囲気

評価: 5
境内は非常に広く、神聖さが保たれております。
都内にあるパワースポットとは思えない雰囲気がそこにはあります。
ただ、人気のパワースポットでもありますので出来るだけ人の少ない平日か早朝にアクセスすることをお勧めいたします。
雨や曇りの日はガスがかかり、幻想的な雰囲気となります。

自然の豊かさ

評価: 5
御岳山の山中にあるスポットですので、訪れれば自然の豊かさを肌で感じることが出来るでしょう。
植林が多く似たような風景が続くのが奥多摩の山の特徴ですが、それでも御岳山付近だと話は別です。
周辺にはハイキングコースも多数ありますので、参拝と合わせてまわることをおすすめいたします。
おすすめはロックガーデンと綾広の滝です。
おうめ観光ガイド

天狗岩から綾広の滝までの約1.5kmは、ロックガーデンと呼ばれ、大小さまざまな奇岩があり、苔むした岩の間を清流が織りなす…

動画はこちら

ご利益

評価: 4.5
武蔵御嶽神社では大口真神社による、厄除のご利益、産安社は安産や子授けのご利益、そして強力な浄化のご利益がいただけます。
何か最近良くないことが続く、という方には特にお勧めのスポットとなります。
また、上記の綾広の滝と合わせて参拝することでよりその浄化のご利益は増します。
そして注目すべきは「犬に対してもご利益」があるところです。
犬へのお祓いや守護のご利益もあり、また希望者には祈祷もしてくだいますので愛犬家には嬉しいパワースポットといえましょう。
ただし、犬連れでの参拝時は当然ですが必ずマナーを厳守するように。
関連記事

犬連れでの神社参拝は大丈夫なの? という質問をたまに頂きますので本記事にて詳しく回答させて頂きます。 確かに 「犬連れ禁止」 とはっきりと明言している神社は少ないですが、神域に犬を連れて良いのか躊躇う方も多いでしょう[…]

 

総評

評価: 5
武蔵御嶽神社は雰囲気、ご利益ともに素晴らしいパワースポットでございます。
愛犬にもご利益があるパワースポットは少ないので、愛犬家の方は是非ワンちゃんと共に訪れることをお勧めいたします。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!