パワースポットに満ち溢れているパワーの一つである
「マイナスイオン」
一時期はかなり流行し、マイナスイオンの効果があるとされる商品が次々と販売されました。
今は昔ほどその名前は見なくなりましたがすっかりと日常に定着した感があります。
ただ、その効果については懐疑的な方が多いのではないでしょうか?
目に見えないスピリチュアルな力ですので、実際にあるのかどうかも一般の方にはわからないと思いますし疑問に思うのも無理はございません。
その効果を実感する上で一番良いのはマイナスイオンを発する電化製品などではなく、マイナスイオンを発する場所へと足を踏み入れることです。
マイナスイオンを発する電化製品が効果がないというわけではありませんが、電化製品と森や滝などのマイナスイオンを発するフィールドとでは発せられるマイナスイオンの総量が全く異なります。
ですのでマイナスイオンを発する場所へと身を置く方がよりその効果も実感しやすいのです。
マイナスイオンとはそもそも何か?
マイナスイオンとは、空気中に含まれる原子や分子などの微小な物質が、マイナスの電気を帯びたものです。
その粒子は極めて小さく、目では捉えることはできません。
基本的に自然の多い場所ほどマイナスイオンが多くなり、人間が多く人工物がたくさんある場所ほどマイナスイオンは少なくなり、プラスイオンが多くなります。
詳しくはこちらの表を参照ください。
基本的にはマイナスイオンを増やし、プラスイオンを減らすようにするのが良いです。
マイナスイオンの効果とは?
マイナスイオンは基本的には健康面の良い効果があります。
- ストレス軽減効果
- リラックス効果
- 精神安定
- 浄化効果
- 鎮静
- 催眠
- 制汗
- 食欲増進
- 血圧降下
- 爽快感
マイナスイオンが多く満ち溢れている場所とは?
森
正確には森を構成する「植物」がマイナスイオンの発生源となります。
森に入ると気分が良くなるのはこの植物が発生するマイナスイオン効果やフィトンチッドによる癒し、浄化効果が大きいとされております。
そして観葉植物をお部屋に置くことでも森には敵いませんが、マイナスイオンを発生させることは可能です。
ただ、やはり一番は森の中に身を置き、ゆっくりと過ごすことです。
可能であればアーシングも同時に行うとより効果的ですよ。
神社
神社もまたマイナスイオンの発生源です。
注目すべきは「自然の多さ」です。
周囲に自然がどれだけ残っているか。
鎮守の森の規模はどれぐらいか。
この二つでマイナスイオンの総量もかなり変わってきます。
周囲に自然が残っていればいるほど、鎮守の森の規模が大きければ大きいほどに、マイナスイオンも増えます。
マイナスイオンの恩恵を受けたいのであれば自然が多く残っており、自然を肌で感じられる神社を選ぶと良いでしょう。
新潟2日目の目的地の弥彦神社にお参りに来ました。
緑が綺麗でマイナスイオンを浴びてます。
荘厳な神社だねえ、参拝客も多いです。 pic.twitter.com/FjWga0XxgH— tora (@open__sesame) July 24, 2022
街中の神社でも良いのですが、一番良いのはやはり山奥にあり、人があまり訪れないような神社となりますね。
人里離れた場所にあればあるほどにマイナスイオンも濃くなり、同時に自然のパワーも強くなります。
また、人が多い場所だとやはりマイナスイオンをはじめとするパワーも人の気や雑念で薄れてしまいます。
ですが訪れる人が少ないとパワーも薄まれないので本来のパワーを得て感じることができるのです。
おはようございます。Google mapsにて山奥に神社を見つけたので気になってご参拝🙏こちら入口ですが本社と龍穴は山頂400mにあります途中まで登りましたが半袖短パン、急勾配、野生の馬と熊が生息しているので怖くて登れませんでした😅素晴らしい出会いに感謝です🥰 pic.twitter.com/9HQAjyrQwS
— まさき (@josefu1207) July 29, 2022
公園
神社と共にアクセスしやすいマイナスイオン発生源が公園です。
ただし、こちらもやはり自然の豊かな自然公園であるほどマイナスイオンの総量は多くなります。
海
海も実はマイナスイオンの宝庫。
ただし、人がごった返しているようなビーチだとその効果は感じられないことが多いので人の少ないビーチや冬の方がマイナスイオンの効果を実感しやすいです。
海でのマイナスイオンは癒しやデトックスに特化しております。
滝
マイナスイオンと言えば滝を連想する方は多いのでは。
滝の音の周波数は1/fノイズと呼ばれており、心を安定させる効果があるとされております。
そして水しぶきからは大量にマイナスイオンが発生されます。
滝のあるところには森や川、渓谷なども必然的にあるので四方八方にマイナスイオンが溢れているといっても良いでしょう。
そして滝にはあまり知られていない効果もございます。
また、滝の飛沫からマイナスイオンが発生するので滝はただ見るだけでなく飛沫がかかるぐらいの近くで鑑賞するとより効果的です(可能な場合に限ります)
そして一番は滝そのものを直接浴びる「滝行」です。
抵抗がある方は多いかもしれませんが、一度行うと病みつきになるという方も。
また、滝の音を動画越しで聞いても滝の持つ効果を得ることは可能ですので疲れが溜まった時や癒しが必要な時、デトックスが必要な時は動画でも構いませんので積極的に見るようにしましょう。
涼しくなるツイート第30弾
水音には人の気持ちを落ち着かせる効果があるそうです🎵
更にマイナスイオンと木漏れ日でストレスも吹っ飛びますね😆 pic.twitter.com/fKk3wN1pfd
— ちゃりネコ (@3Bo6iY3pdLOHvMl) July 30, 2022
最後に
パワースポットとされている所の大半はマイナスイオンでも溢れているものです。
ポイントとしては「自然」です。
自然が豊かな場所であればあるほどにマイナスイオンは多く、強力になりますのでマイナスイオンの効果をしっかりと得たい、感じたいという時は自然の多い場所に出向くと良いでしょう。