滝行にはこんなにも素晴らしい効果があった!その5つの効果とは?

皆様は滝行はしたことがあるでしょうか?

私は滝行も修行の一環として取り入れております。

パワースポットとしての滝の素晴らしさはこちらで触れた通りですが

滝に秘められた驚きの三つのスピリチュアルパワーについて

多くの方は滝を鑑賞するだけで終わってしまうようです。

その理由はわかります。

何と言っても修行で使われるぐらいですから滝行はハードで厳しい印象があるのでしょう。

事実、厳しく辛いものではありますが(特に冬場)返ってくるリターンも大きいものです。

本記事ではそんな滝行で得られる素晴らしい効果を紹介していきたいと思います。

滝行とは?

まずは滝行について解説させて頂きます。

滝行とはただ滝に打たれるだけでなく、滝に打たれ心身を鍛錬し、自身の向上へとつなげる技法です。

滝場に顕現する神仏や諸霊への畏怖・畏敬の念に基づき、滝の水流を全身に受けることにより、 ある目的(解脱・霊験・法力・活力を得る、 悩みの解除・祓い、 武道やスポーツの技量の向上など)を達成すべく、 心身を鍛錬する日本の伝統的な身体技法(WIKIより引用

滝に打たれる事で自分自身と強制的に向き合えますので、自分自身を見つめ直すために滝に打たれる方もいらっしゃいます。

滝行の効果について

強さを得られる

こちらの強さとは肉体的強さと精神的強さの両方です。

修行とはトレーニングのようなものです。

このトレーニングは肉体に負荷をかけることで肉体の成長や強化を促すもの。

そして実は肉体だけでなく、精神も負荷をかけることで成長し強くなっていくのです。

滝行の良いところは後述する他の良い効果も同時に受けながら強くなれるという点にあります。

また、お伝えしたように滝行はかなり辛く厳しいものですので、人によっては別人のように強くなることもあります。

覚醒へと繋がる

運気や潜在能力など、スピリチュアルなものが滝行中に覚醒することは決してめずらしいことではございません。

そもそも覚醒は何をきっかけに起きるのでしょうか?

多くは成長や気づきなどですが、「刺激」や「衝撃」によって覚醒することもあります。

刺激や衝撃が良い気付けとなり、半ば強引に覚醒へと繋がるのです。

強引といってもそれがデメリットになることは通常ありません。

能力的なものだけでなく、滝行によって本来の使命などが覚醒することもございます。

ストレスを打ち消す

滝行は辛く厳しいことですのでそれ自体が大きなストレスになります。

ですが滝行時に発生したストレスはもちろんのこと、内に秘められた潜在的なストレスも打ち消してしまう大きな効果が滝行にはございます。

つまりプラスマイナスで0になるどころか大きくプラスになってしまうのです。

滝は鑑賞するだけでも一定のストレス解消効果が得られます。

これは水(流水)による効果が大きいのですが、、滝をその身に受けることでより一層そのストレスを打ち消す効果は強まります。

お清め効果

滝行は大量の流水を全身に浴びる行為です。

そのため「洗い流す」浄化効果にも非常に優れております。

滝行をされた方の感想は

「きつかったけどすっきりした。」

「頭がクリアになった。」

などという前向きな感想が多いのですが、すっきりとしたり頭がクリアになったように感じるのは滝が良くないものを洗い流してくれたからです。

邪気などの目に見えない良くないものはもちろん、良くない霊が取り憑いていても滝行を行うことで離れる事がございます。

そして例え心も体も悪に染まっていたとしても、滝行を行う事で悪が清められ、良心が強まり改心することもございます。

良くないことをした方への罰として滝行が与えられることがございますが、実はこれは非常に理に適った行動と言えましょう。

精神統一効果

雑念が多く、集中力が無い。

ここぞ、という時にしっかりと力を発揮したい。

という方には滝行がおすすめです。

なぜなら滝行には高い精神統一効果があるからです。

滝行で得た精神統一効果は一時的なものではなく、その後も持続することが多いです。

滝行は危険?

滝行は危険という意見もございます。

行い方によっては確かに危険にもなり得ます。

滝行の行い方としてはまず、水にいきなり飛び込まないことが重要です。

はじめに右手、右足、左手、左足の順に、水で濡らします。

次に両手で胸に水をかけます。

そして最後に右肩より滝に入り、首の後ろから背中にかけて滝の水にうたれます。(この時、直接頭に浴びないこと)

特に冬場は体をよく慣らさなくては危険ですのでご注意ください。

また、滝行を執り行っている滝以外でも滝行を行うこともできますが、初めての方は必ず指導者の指示に従い、一人で行わないようにしてください。

趣味サーチ

昔は宗教における修行の1つとして行われていた滝行最近では心身ともにリフレッシュしたい!今までの自分を変えたい!そんな理由…

 

最後に

滝行は敷居が高いのは確かかもしれません。

しかしいざ行ってみるとまた行いたくなるのが滝行というものです。

パワースポットとして扱われることの多い滝をその全身で受け止め、吸収することができる非常にスピリチュアルな行為ですので効果を実感される方も多いです。

何事も挑戦です、あなたも一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!