あきる野市 広徳寺 巨大な藁葺き屋根の山門や巨木など見所多しのパワースポット

今回はあきる野市にあるパワースポット「広徳寺」について紹介・解説して参ります。

広徳寺について

臨済宗建長寺派の古刹。

珍しい藁葺の大きな山門と秋に色づく鮮やかな二本の大銀杏が有名です。

アクセス

公共交通機関

JR五日市線武蔵五日市から徒歩約30分

マイカー

参拝者用に無料の駐車場があります。

かなり広い駐車場ですので埋まることも少ないでしょう。

御朱印について

御朱印の受付時間については直接伺いましたが特に決まっていないようです。

ただ、確実に御朱印を頂きたい方は事前に連絡することをお勧めいたします。

電話… 042-596-0021

境内の様子見どころ

広徳寺・総門

中央の二本の柱は円柱、前後の柱は四角柱でいずれもケヤキ材を使用し、腰貫がしっかり通っているのが特徴です。

室町期の面影を残し、あきる野市の町内の建築物としては最も古式をとどめております。

昭和59年秋より解体修復がされました。

山門

茅葺の二階建てで下層よりも上層が大きい造りで階上には回廊があります。

中央には4扉が、左右には花灯窓が1つずつあるという禅宗様の山門となります。

筆者取材時は5月でしたので新緑が美しかったですが

秋はこのように銀杏が黄色く染まり雰囲気が一変します。

山門を下から

江戸時代中期のものですが細部まで精巧に造られております。

大イチョウ

境内は鮮やかな新緑に包まれております。

中央のイチョウの樹齢はなんと300年以上。

こちらのイチョウには直接触れる事ができますので参拝された時はしっかりと触れるようにしましょう。

イチョウの持つ生命力が運が良ければ伝達されるはずです。

鐘楼

つくことは禁止されております。

本堂

本堂も圧巻の藁葺き屋根です。

夜間に灯りが灯されるとこのような感じ。

 

まるで山門が建てられた江戸時代にタイムスリップしたかのようでなんとも風情がございます。

そしてここで満足して帰らないように。

本堂を正面から見て左手に裏手に抜ける道がございます。

そして裏手に回ると大きな池が現れます。

寺院にはつきものの蓮が多く確認できました。

蓮の花の花言葉と知られざるスピリチュアルな力について

また、この池にはモリアオガエルが生息しているようです。

筆者取材時も美しいカエルの声があちこちから聞こえました。

カエルの声は種類によって異なりますが、共通しているのが独特の『ゆらぎ』を持っているということです。

これは「1/fのゆらぎ」であり人がこのゆらぎを感じると
非常に心地良くなり、心身ともにリラックスし癒されることになるのです。

この池に住むモリアガエルの声は特に癒し効果が高いように感じられました。

カエルとスピリチュアル 意外と知られていないカエルの知られざる秘密

裏手から見た本堂

屋根の裏側は苔が生えておりますがこれもまた風情がありますね。

タラヨウの巨木

都内最大とされているタラヨウの大木です。

本樹はほぼ自然系をしっかりと保っております。

カヤの巨木

多摩地域最大とされているカヤの巨木です。

幹囲5.35m、樹高24.45mの堂々たる姿には圧巻です。

そしてこのカヤの巨木は複数人の神が住み着いているようです。

随分奥にいるようでその詳細は読み取れませんでしたが隠しきれない強力な神力が漏れ出ておりました。

このカヤの巨木を拝むだけで開運効果が得られる可能性がございます。

広徳寺の評価

アクセスの良さ

評価: 3.0
参拝者専用の巨大な無料駐車場がありますのでお車でのアクセスは良好と言えましょう。
しかし公共交通機関利用ですと最寄りの武蔵五日市駅からかなりの距離がありますので、あまりアクセスは良いとは言えません。
余裕があればタクシーでの利用をお勧めいたします。

雰囲気

評価: 4.0
時が止まったかのような素晴らしい雰囲気が漂っております。
特に山門から先は現代とは思えない江戸時代初期から中期のそれに近い雰囲気が楽しめます。

自然の豊かさ

評価: 4.5
奥多摩に近いエリアですので自然の豊かさは文句なしです。
近くに伸びるハイキングコースを利用すれば
「金剛の滝」
「今熊神社」
と渡り歩くことも可能ですので体力にある程度の自信があれば、パワースポット巡りをすれば豊かな自然と共により大きなパワーも得られるでしょう。
関連記事

東京都八王子市はパワースポットの宝庫 八王子といえば「高尾山」が思い浮かぶかもしれませんが、高尾山だけじゃないんです! 今回は八王子とあきる野市の境目にあるパワースポット「今熊神社」について紹介していきます。 今熊神社について[…]

ご利益

評価: 4

巨木と巨木に住む神による

  1. 開運
  2. 生命力アップ
  3. 癒し

効果などが期待できます。

特に癒し効果は巨木や池、カエルなどの自然産物から得られるものが素晴らしいです。

相性さえ良ければ憑き物も落ちる可能性もございます。

 

総評

評価: 4
広徳寺は木々が黄色く染まる紅葉時が特に人気がありますが、新緑の時期も非常に美しいので訪れる価値があります。
特に普段は都心部に住んでおり、自然に触れる機会が少ない方やストレスが溜まっている方には特にお勧めです。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!