町田 本町田菅原神社 学業成就のご利益に特化した素晴らしいパワースポット

今回は東京都町田市にあるパワースポット「本町田菅原神社」について解説・紹介をしてまいります。

本町田菅原神社について

本町田菅原神社は町田三天神のうちの一つであり(他に町田天満宮・南大谷天神社)

学芸の神として広く知られる菅原道真公を主祭神として祀っております。

菅原神社は東京都町田市本町田にあります。初詣、お宮参り、七五三、厄祓、合格祈願、家内安全祈願、交通安全祈願、商売繁盛祈願…

なおこちらが私が実際に本町田菅原神社に参拝して撮影した動画です。

パワースポットにも「合う合わない」がありますので、まずはこちらの動画にて合うか否かをご確認ください。

また、定期更新もしておりますのでチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

小田急線町田駅より鶴川駅行、藤の台団地行、本町田団地行で「菅原神社前」下車。

乗車時間は約10分

時刻表はこちらをご参照ください。

マイカー

境内に参拝者専用の無料駐車場あり

こちらが駐車場の写真となります。

筆者取材時は平日だったためか、一台も停車しておりませんでした。

正月三が日と例祭日(8/25)は満車になりやすいため、公共交通機関推薦とのことです。

御朱印について

受付時間は10~16時の間。

初穂料:300円

ご朱印帳は1000円となります。

祭事について

1月1日 – 正月詣
1月14日 – どんど焼き(お焚き上げ)
2月3日 – 節分祭
5月 – 愛宕祭
6月30日 – 夏越の大祓
7月7日 – 七夕祭
8月25日 – 菅原神社例大祭
11月 – 七五三詣
12月31日 – 年越の大祓

境内の様子・見どころ

一の鳥居

朱色の鮮やかな鳥居となります。

御神水

この裏手に湧水らしきものは確認できましたが、現在は汲み取る事はできないようです。

弁天社

弁才天が祀られております。

こちらの鳥居をくぐると

拝殿へと続く長い階段です。

長い階段といえば愛宕神社が有名で愛宕神社の階段は「出世の石段」とされており、仕事運アップや出世開運にご利益があるとされておりますが、

青梅 愛宕神社のご利益や見所を実際に訪れて徹底解説いたします。

実は愛宕神社に限らず長い階段を上ることで出世や開運効果が得られる事があります。

こちらの本町田菅原神社には後述する愛宕社も鎮座しており、愛宕神社と関連性が高いことから出世や仕事運アップのご利益もあるように感じられました。

社務所

神楽殿

こちらの神楽殿は1999年に建設されたものとなります。

拝殿

こちらの拝殿はなんと2020に造営されたばかりなのでまだ真新しいです。

また、本殿は1986年に再建されたものとなります。

そして拝殿の左手に出口があるのですが

こちらの鳥居をくぐると

愛宕社

左手に愛宕社があります。

こちらは迦具土神が祀られております。

本町田菅原神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.0
町田駅からはやや離れており、足腰に自信のない方はバスを使った方が良いでしょう。
町田駅から1時間に2本ほど出ております。
また、マイカーでのアクセスは良好です。
専用駐車場はかなり広いので正月三が日や祭事の時を除いて埋まる事はないでと思われます。

雰囲気

評価: 3.0
石段付近から強い神気が感じられるようになり、拝殿付近は特に濃い神気が感じられました。
その神気が境内の雰囲気を非常に神聖なものにしているように私には感じられました。
神社にも神の気が濃い神社とそうではない神社に分かれますが、こちらの本町田神社は前者です。
ご祭神のみならず多くの神がこちらの神社に日頃から集まってきているのでしょう。
そのため、おそらく霊感があまりない方でもこの神社の神気は感じ取れると思われます。

自然の豊かさ

評価: 3
近くには境川が流れており、豊かな鎮守の森もあることから自然のパワーもしっかりと感じ取れました。
特に愛宕社付近は森の強いパワーが得られるのでゆっくりとしていきましょう。

ご利益

評価: 4
祀られている菅原道真公といえば「学問の神」です。
カメイドタートルズ

神さまのこと、しっかりと考えたことはありますか? 菅原道真がどうして学問の神となったのか徹底解説!受験生は必読の内容です…

菅原道真公を祭神とする神社は日本全国に10,000社以上あるとされますが、ここ本町田菅原神社の学業成就のご利益はかなり強力と思われます。
なぜなら境内全体から
「無事に受かりました。」
などという学業が成就した学生と思われる方の残留思念が強く感じられたからです。
その残留思念は一つや二つではなく、数えきれないほどの数が確認できました。
もちろん、全ての方の学業が成就されたわけではないと思いますが、かなり多くの学生の方に効果があったと思われます。
そのことからわかるのは癖がなく、万人受けするご利益だという事です。
ご利益にも相性があり、非常に強力でも万人受けしないご利益も多いのですがここは違います
また、他には家内安全・交通祈願・安産祈願、出世などのご利益も得られるとされております。
開運への旅路

今回は多くの神社に祭られている菅原道真公の歴史やご利益などを解説して参ります。…

菅原道真公が祀られている他の神社についてはこちらの記事を
開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

 

 

総評

評価: 4
本町田菅原神社は学業成就に一点特化したパワースポットといえましょう。
ですので学生の方、特に受験目前の受験生の方は一度訪れる価値があるといえます。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!