青梅 愛宕神社のご利益や見所を実際に訪れて徹底解説いたします。

今回は東京都青梅市のパワースポットである「愛宕神社」について解説して参ります。

青梅 愛宕神社について

全国にある愛宕神社の一つです。

祀られているのはイザナギとイザナミとの間に生まれた神である神火産霊命。

イザナミノミコト そのご利益や心を打たれたエピソードを紹介

イザナギノミコト その素晴らしいご利益や神秘的なエピソードを紹介

愛宕神社の他には秋葉神社、野々宮神社(京都市右京区、東京都港区、大阪府堺市ほか全国)などでも祀られております。

また、青梅の愛宕神社は知る人ぞ知る「ツツジの名所」でもあります。

そして実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

また、定期更新もしておりますのでこの際にチャンネル登録もお願いいたします。

青梅 愛宕神社までのアクセス

公共交通機関

JR青梅線・二俣尾駅から徒歩22分または、JR青梅線・青梅駅より、都営バス「吉野」行にて、「柚木」バス停下車、徒歩5分

マイカー

境内に専用駐車場はありませんが、近くの梅の里公園に無料駐車場があります。

お車をご利用の方はこちらの駐車場を利用されると良いでしょう。

御朱印は?

御朱印は受け付けていないようです。

拝観時間

24時間参拝可能(ただし夜間は照明がないので日中の参拝を推薦いたします)

拝観料は?

大人も子供も無料です

青梅 愛宕神社の境内の様子

こちらの階段には徳川家光のエピソードがあり「出世階段」とも言われております。

名前通り「出世のご利益」があるのです。

出世を希望される方はなん往復もされることをお勧めいたします。

また、こちらの階段の両脇は春になると鮮やかなツツジで彩られます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

平岩哲夫(@tetsuo.hiraiwa57)がシェアした投稿

ツツジの見頃は4月下旬〜5月上旬。

可能であればツツジの時期に訪れることをお勧めいたしますよ。

 

ツツジの花言葉は

『燃え上がる想い』

というようにあまり知られておりませんが、ツツジには恋の気持ちを蘇らせたり、燃え上がらせる効果があります。

その真っ赤な(ピンク色)花のような恋が実るとも言われているので、恋でお悩みの方や素敵な恋をしたい、という方は特におすすめです。

ツツジの色別の花言葉とスピリチュアルな力について

本殿

こちらが青梅 愛宕神社の本殿となります。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなり大きく立派です。

そして本殿だけで参拝を終えてしまう方も多いようですが、青梅 愛宕神社には奥の院もありますので忘れずに奥の院にも参拝しておきましょう。

本殿左横に踏み跡があるので、そこを進んでいきます。

ただし、ここからは山道となりますので足元には注意です。

 

奥の院(愛宕山山頂)

しばらく(一般の方はゆっくりと進んで40分ほど)山道を進むと奥の院に到着します。

奥の院も山奥にあるとは思えないほど立派です。

また、この奥の院がある場所は多摩100山の一つである愛宕山山頂でもあります。(山頂標識はありません)

そしてこのまま稜線を西に進めば
要害山、梅野木峠、高峰、竜のヒゲ、日の出山を経由して御岳山(武蔵御嶽神社)まで縦走することも可能です。

ただし、ここからは本格的な山岳エリアに入るため十分な装備と体力が必要になってきます。

安易な入山はお控えください。

武蔵御嶽神社 ご利益や御朱印などを徹底解説致します

 

青梅 愛宕神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.0
駅から徒歩だとそこそこ時間がかかります。
また、奥の院まで参拝するとなるとそれなりに体力も必要となってきますので、足腰の弱い方や体力に自信がない方は少々厳しいかもしれません。
※歩きやすい靴・服装は必須です。
また、気温が高ければ汗もかきますので着替えも持っていくことをお勧めいたします。

雰囲気

評価: 3.0
ツツジの名所ではありますが、近くの塩船観音と比べるとツツジのシーズンでも訪れる人はそう多くありません。
特に平日であれば、ほとんど参拝客もいないので神聖かつ厳かな雰囲気が感じられるでしょう。

自然の豊かさ

評価: 4
青梅・奥多摩エリアなので自然豊かな場所に位置しております。
特に奥の院は静寂かつ豊かな自然を肌で感じ取ることができるでしょう。
奥の院まで訪れた際は是非何度も深呼吸をしましょう。

ご利益

評価: 4

青梅愛宕神社に祀られている火産霊命は火の神様。

火災除け、土地の守護、鉱業守護のご神徳、出世のご利益、そしてツツジシーズンに訪れればツツジのご利益もいただけます。

中でも強力なのが土地の守護のご利益です。

土地の難があったり、今住われている土地に不安を感じている方は積極的に参拝するようにしましょう。

 

総評

評価: 4
あまり有名な神社ではありませんが、土地の守護のご利益は相当強力なものがございます。
そして豊かな自然(森)による浄化・リフレッシュ効果も期待できますのでストレスを感じやすい方にもおすすめのスポットです。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!