相模原 氷川神社 限定御朱印と相反するご利益が魅力のパワースポット

今回は神奈川県相模原市にあるパワースポット「相模原 氷川神社」を紹介いたします。

相模原 氷川神社について

1834年に小山村の豪農、原光保が新田開発をするにあたって高尾山の氷川神社から分霊を受けて鎮守の神として創建された神社です。

高尾山の氷川神社の記事はこちらを。

高尾 氷川神社 素盞鳴尊による〇〇に特化した強力縁結びが期待できる神社

公式HP

hikawa-jinjya

相模原氷川神社 地元相模原の鎮守様として各種御祈祷、出張祭典の御奉仕を承っております。神職が常駐しておりますのでお札・お…

フェイスブック

相模原氷川神社、相模原市 - 「いいね!」1,161件 · 33人が話題にしています - 神奈川県相模原市中央区清新に鎮…

インスタグラム

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your fr…

アクセス

公共交通機関

JR横浜線 相模原駅 徒歩10分

JR相模線 南橋本駅 徒歩15分

マイカー

境内に無料駐車場があります。

ただ、写真を見ればわかると思いますがあまり大きくはないので、停められるのは3〜4台ほどでしょうか。

御朱印について

月替わりの限定御朱印を扱っております。

御朱印の受付時間は午前9時より午後4時ごろまで

境内の様子・見どころ

鳥居

参道

相模の氷川神社は普段はあまり参拝客は多くありませんが、祭事の多い神社で祭事の時には多くの参拝客で賑わいます。

hikawa-jinjya

手水舎

御神木

写真からもわかる通り、この神社の側面は大通りに面しております。

交通量の多い大通りに面している神社は排気ガスの影響で境内の神気や霊気が落ちることがあります。

しかし、この御神木をリーディングしてみたところ、この御神木が外界からの良くないものをシャットアウトする役割を果たしているようです。

そのため、大通りに面していながらも境内の神気や霊気は全く損なわれておりませんでした。

御神木に触れる事で得られる驚異の5つのスピリチュアルな効果

ご祈祷控え室

御祈祷の詳細はこちらを

社務所

こちらで御朱印がいただけます。

福徳稲荷神社

昭和27年に八王子のある崇敬者の枕元にこの狐が立ち、神意を得たと感じたこの方のご厚意により祠が建てられたとされております。

リーディングしたところ、こちらのお稲荷様は何かを与える力よりも「遠ざける力」の方が優れていることがわかりました。

何か良くないものを遠ざけたい方が参拝されることで良い結果を得られるかもしれません。

​安産子育地蔵尊

福徳稲荷神社の右手にあるのがこちらの地蔵尊です。

子供の成長を願って開拓当時の人々が1847に建立したものです。

子宝に恵まれない人が願掛けをしたところ、子宝に恵まれすくすくと成長したためこの名がついたそうです。

無病息災、安産祈願のご利益があるとされております。

拝殿

銅板葺きの屋根が印象的です。

1846年に建てられたものですが、近年に改装されたので間近で見ると真新しく綺麗です。

相模原 氷川神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
駅からはやや離れてはいるものの無理なくアクセスできる範囲だと思います。
また、小規模ではありますが無料の駐車場もありますのでお車でのアクセスも便利です(ただし祭事の時は埋まりやすいので注意)

雰囲気

評価: 3.0
先の御神木が結界のような役割を果たしてくれており、大きな神社ではないのにかなりの存在感があります。
その姿が現れた時はなかなかのインパクトがありました。
そして境内に一歩足を踏み入れてみると外界とは明らかに空気も雰囲気も異なるのが感じ取れると思います。

自然の豊かさ

評価: 3
境内には御神木を始め、巨木が多く新緑の時期はその自然の豊かさを感じ取ることができるでしょう。
癒しの力に優れており、疲れた時や癒しを求めている時にも役立ってくれるでしょう。

ご利益

評価: 4
氷川神社といえば「縁結び」でよく知られていますね。
ここ、相模原の氷川神社は縁結びのご利益はもちろんのこと、厄除け、縁結び、安産のご利益もあるとされております。
また、安産子育地蔵尊が鎮座しているので、無病息災や、子宝祈願の御利益もあるといわれています。
そしてお稲荷様の遠ざける力により良くないものとの「縁切り」のご利益も期待できそうです。
ただ、こちらの神社のお稲荷様は良くも悪くも癖が強く、合わない人にはとことん合わなそうな感じもしました。
合わない人は境内に足を踏み入れた瞬間、なんらかの症状が出るかもしれません。
そのような時は「合わない」ということですので、無理をするのは控えましょう。
開運への旅路

メンター晶でございます。パワースポットでパワーを得て元気になろう、と意気込んでパワースポットとされている場所に行ってみた…

総評

評価: 4
相模原の氷川神社のご利益の中でも特に強いと感じたのはやはり「縁結び」です。
ですがそれと相反する「縁切り」のご利益も期待できます。
どのような神社にも合う合わないはございますが、小さいながらも素晴らしい神社だと感じましたので少しでも気になる所があった方や魅力的に感じられた方は一度訪れてみてください。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!