八王子 北野天満社 良くない口コミに惑わされないで!実は良質なパワースポットです

今回は東京都八王子市に鎮座するパワースポット「北野天満社」について解説・紹介をしてまいります。

北野天満社について

大麻止乃豆乃天神社」の論社の一社であり八王子の地名である「北野町」の由来になった神社ともされております。

なおこちらが私が実際に北野天満社に参拝して撮影した動画です。

パワースポットにも「合う合わない」がありますので、まずはこちらの動画にて合うか否かをご確認ください。

また、定期更新もしておりますのでチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

京王線「北野駅」から300m 徒歩約5分

マイカー

境内には参拝者専用の駐車場はありません。

お車でお越しの場合は近くの駐車場に車を停めることをお勧めいたします。

近くの駐車場についてはこちらを。

御朱印について

普段は無人の神社なので、御朱印もいただけません。

御朱印がいただけるのは例祭日のようです。
御朱印は4月25日に近い日曜に執り行われております。
また、7月末の日曜は鹽竈神社の例祭にあたりますのでその日でも御朱印はいただけます。

その年の詳しい日時などは要確認

0426-42-3980

境内の様子・見どころ

鳥居

大きなしめ縄が特徴的です。

御神木

北野天満社の御神木は以前、とある問題があったようです。

 

まとめまとめ

神社の樹木が道路にはみ出て長年危険な状態が続いているという問題。 東京・八王子市にある北野天満社は学問の神様・菅原道真を…

御神木だから切りたくない、という気持ちも理解できます。

何と言っても御神木は神様の依代ですから、御神木を切ったのであれば神様の怒りに触れるのでは?という考えになったり

罰当たりな行為と解釈されたりされたのかもしれません。

ですが、御神木そのものを切り倒すのではなく、剪定するだけであれば神の怒りに触れるようなことはまずないはず。

そして 2020年6月20日に国土交通省相武国道事務所と八王子市が行政代執行法に基づき、はみ出た枝を強制的に伐採され現在はこの問題は解決されたようです。

御神木は伐採されると宿っている力も抜けてしまう事も多いのですがこちらの神社の御神木は伐採されてもその力は失われておりませんでした。

参拝時はしっかりと触れるようにしましょう。

御神木に触れる事で得られる驚異の5つのスピリチュアルな効果

神楽殿

かなり大きめな神楽殿です。

鹽竈神社

参道正面の右手に鎮座するのがこちらの鹽竈神社です。

宮城県塩竈市に総本社があります。

繊細な龍の彫刻が見どころです。

天満社

 

こちらも鹽竈神社とはまた違った龍の彫刻が刻まれております。

本殿

天満社の奥にあります。

そしてこちらのベンチの右手にある踏み跡を進んでいくと・・・

溜池

比較的小さいものですが、池があります。

この池からは良い気が得られますのでしっかりとこちらも見ておくようにしましょう(詳しくは後述します)

北野石器時代住居跡

こちらは八王子市指定史跡・旧跡で文化財にもなっております。

そして本殿奥の踏み跡を辿っていくと

小さなお社群があります。

また、私が訪れた時には確認できませんでしたがこちらの神社は猫が住み着いているようですね。

なぜ神社によく猫がいるのか?そのスピリチュアルな理由をプロが解説いたします。

穴切大神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄駅から数分で歩いて行けるのでアクセスはとても良いです。
また神社のある場所もわかりやすいので迷うことはないでしょう。
ただ駐車場が境内に無いのでお車でアクセスされる方はそれが欠点となるでしょう。

雰囲気

評価: 3.0
境内はかなり広く、見どころも多いです。
そして取材当時は冬枯れしていたのでわかりにくいですが、境内を包む鎮守の森も豊かで雰囲気的にはとても良いです。
通りに面しておりますが、一歩境内に足を踏み入れると雰囲気が一変するのが感じ取れるでしょう。

自然の豊かさ

評価: 2
御神木が剪定されても豊かな鎮守の森や池などがあるので、境内全体で見ればマイナスにはなっておりません。
特に緑が豊かな季節に訪れると自然の豊かさを感じやすいはずです。

ご利益

評価: 4

祀神は菅原道真公(すがわらのみちざねこう)

学問の神である菅原道真公の記念日や知られざるご利益を徹底紹介

得られるご利益は

  • 学業成就
  • 合格祈願
  • 厄除け

の3つです。

つまり学生の皆様にはとても良い神社ということですね。

学業成就と合格祈願は似て異なるものですが、この3つのバランスがとても良いと感じました。

また、この神社をリーディングしたところ水の気が境内全体を覆っておりました。

これは先の「池」の影響によるものだと思われます。

水には癒しや浄化など大変素晴らしい効果がございますが

水とスピリチュアルの関係 そしてその驚異のエネルギーについて

湖や池など流動性の無い溜まっている水はその地全体にその効果を及ぼすことがございます。

北野天満社の場合は人目につかない場所にひっそりとあるこの池が大きな役割を果たしており、浄化効果を強めているように感じられました。

その浄化効果は滞在時間によってあまり得られなかったりするので、最低20分以上は滞在することをお勧めいたします。

菅原道真公が祀られている他の神社についてはこちらの記事を

開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

 

 

総評

評価: 4
北野天満社の口コミは残念ながらあまりよくありません。
しかしその口コミの大半は御神木の件に対する宮司さんの対応によるものであり、この神社の本質を評価したものではありません。
神社そのものに罪はなく、確かなパワーとご利益が期待できますので良くない口コミに惑わされずに一度訪れてみてください。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!