今回は 埼玉県飯能市大字高山に位置する高山不動尊を紹介いたします。
高山不動尊とは?
常楽院は埼玉県飯能市にある真言宗智山派の寺院で通称は高山不動。 本尊は軍荼利明王となります。
アクセス
公共交通機関
西武秩父線西吾野駅 徒歩 60分
マイカー
10台程度止められる無料駐車場あり
御朱印について
普段は無人ですが冬至の時のみ、御朱印を受け付けてくれます。
また、冬至の日は秘仏軍荼利明王像(平安中期と推定される)も開帳されます。
高山不動 白雉五年開山。現本堂は幕末に再建。冬至の星祭に秘仏軍荼利明王像(平安中期と推定される)が開帳される。腰の位置が高く足の長いスリムな姿、高い鼻と特徴的。五大明王であったが他は火事で消失。ご祈祷の一文に三輪様の名がきかれた。 pic.twitter.com/247TR7A2zT
— 真っ黒ニャンコと僕 (@kuronyankotobok) December 21, 2016
高山不動周辺の様子
まず、圧倒されるのは本堂の大きさです。
写真では伝わらないかもしれませんが、驚くほど大きいです。
正面。
1300年以上前に建てられたものとは思えないほどしっかりと手入れが行き届いており、管理されているのがわかります。
本堂の床板は一枚板、堂内や軒下、あちこちにお札が貼られており荘厳な雰囲気を醸し出しております。
筆者取材時は無人で、御朱印はお伝えした通り冬至の日限定なのですが、おみくじは購入できます。
また、護摩木も奉納できます。
また、樹齢800年以上といわれる大銀杏の木も見どころです。
紅葉時は特に美しい紅葉を見せてくれます。
触れることができないのが残念ですが、樹齢の長い大木特有の超パワーが感じられました。
高山不動と大銀杏(+紅葉)お裾分け pic.twitter.com/Q0Qx2ZELsa
— あかり@5/18インテ1号館お19a (@LH_HW_akrn) December 9, 2018
また、綺麗なトイレもございます。
以前筆者が訪れた時はもう少し古いトイレだったのですが新しくなったようです。
ただし、以前ここにあった自動販売機は無くなっておりました。
そして少し登ったところに位置する奥宮にも是非参拝していただきたい。
こちらの奥宮がある場所は関八州見晴台と言われており秩父山地の東部の尾根にあります。
名称の由来は、安房、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸の関東八州が見晴らせることからきております。
筆者取材時は悪天候のため真っ白でしたが
晴天時はこのように抜群の眺望を誇ります。
西吾野駅から関八州見晴台へ!最高の天気🗻
奥武蔵エリアはGWでもそこまで混んでなくて、いつでも自分のペースで楽しめるからいいよね! pic.twitter.com/vqAG6roreq— 七実🐸山にのぼるデザイナー (@dvanchangos) May 7, 2025
なお、奥宮の手前には躑躅のトンネルがあり、ここもシーズン中は見どころの一つとなります。
高山不動の評価
アクセスの良さ
雰囲気
自然の豊かさ
ご利益
評価:3
ご利益は軍荼利明王がもたらす息災延命、悪魔降伏、鎮護国家の三つとなります。
参拝時は軍荼利明王の真言である
「オン アミリテイ ウン パッタ」
を唱えましょう。
こちらは煩悩や悪行といった自分自身に内在する障害を排除し煩悩を忿怒の形相で滅却させ明王の力と、煩悩を消してしまう毒による効果がございます。
息災など外的な障害も取り除き、幸運が増えその人にとって良い流れを生み出します。
こちらの真言は3回、唱えていただくと効果的です。
総評
長い歴史を誇る巨大な本堂は一見の価値があります。
また、是非晴天の日に訪れ奥宮である関八州見晴台も目に焼き付けましょう。
