八王子 市守大鳥神社 日本武尊の気が濃く残る出世と厄除けのご利益が強力な神社

今回は東京都八王子市、横山町にあるパワースポット「市守大鳥神社」について紹介・解説してまいります。

市守大鳥神社について

1590年に落城した八王子城の城下町を移転し、新たに八王子宿が整備された際、毎月4と8のつく日に行われる市の守護神として創建されました。

毎年11月に行われる酉の市が有名な神社でもあります。

なおこちらが私が実際に市守大鳥神社に参拝して撮影した動画です。

パワースポットにも「合う合わない」がありますので、まずはこちらの動画にて合うか否かをご確認ください。

また、定期更新もしておりますのでチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

JR八王子駅から徒歩、8分

京王八王子駅より徒歩4分

マイカー

境内には駐車場はありませんが、近くには有料ですがいくつか駐車場がありますのでそちらに停めると良いでしょう。

酉の市について

酉の市は、鷲神社、酉の寺、大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事として知られ、関東地方を中心とする祭りのことです。

多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩でもあります。

ここ、市守大鳥神社も例年多くの参拝客で賑わいます。

熊手を求める参拝客も多く、この神社の名物となっております。

【八王子市】酉の市が去年よりパワーアップ!景気も運気も良くなるように熊手で福をかき集めませんか?

酉の市の開催日は毎年11月酉の日

具体的な日時はその年により異なりますので事前に要確認です。

ちなみに2021年は9日と21日に開催されたようです。

八王子ジャーニー

場所は市守大鳥神社です! 所在地 : 東京都八王子市横山町25-3 今年は二の酉までで、 11/9(火)と11/21(日…

 

御朱印について

御朱印は酉の市の日だけ受け付けているようです。

それ以外の日は社務所は無人となっているので御朱印をいただくことはできませんのでご注意ください。

また、年に数回しか御朱印を受け付けていないため、例年御朱印を求めて長蛇の列ができるようです。

御朱印をお求めの方は時間に余裕を持って参拝すると良いでしょう。

境内の様子・見どころ

大鳥居

参道

筆者取材時はひっそりと静まり返っており、参拝客の姿もありませんでしたが、酉の市の日はこの参道の両脇には出店が出て人でごった返します。

熊手納所

社務所

拝殿

拝殿の扉は酉の市の日に開かれます。

市守大鳥神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄駅からは徒歩で10分以内にアクセス可能です。
境内に駐車場はありませんが、近くにはいくつもの駐車場があるのでお車でのアクセスでも困ることはないでしょう。

雰囲気

評価: 3.0
街中にあるパワースポットであり、境内はコンパクト。
酉の市の日外だと意識しなければすぐに参拝も終わってしまうでしょう。

自然の豊かさ

評価: 1
大通りに面しており、鎮守の森もないため、自然については期待しない方が良いです。

ご利益

評価: 3.5
大鳥神社の祭神は天日鷲命(あめのひわしのみこと)
殖産及び武運の守護神で、開運・出世・商売繁盛・厄除け・縁結び・
学問や技芸成就などのご神徳があると言われております。
その他には日本武尊がご祭神との説もあります。
実際にこの神社に参拝して感じたことは、日本武尊の気が色濃く残っているということです。
日本武尊の足跡は日本全国であちこち見られますが、この神社もその一つのようです。
そして日本武尊ゆかりの地は得てしていただけるご利益は強力なものとなります。
関連記事

今回は日本の神である「日本武尊」(ヤマトタケル)について解説・紹介をして参ります。 日本武尊について 日本の神話に登場する中でもとくに人気の高い神にして英雄。 悲劇の英雄でもありその知名度は日本のみならず世界にも広く知れ渡っており[…]

他の日本武尊の縁のあるパワースポットはこちらをご覧ください。
開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

こちらの神社をリーディングした結果、特に出世と厄除けのご利益が強いとの結果が出ました。
そして重要な点が一つございます。
この市守大鳥神社には酉の市の日しか訪れない方もたくさんいらっしゃるでしょう。
ですがパワースポットというものはたくさんの方で賑わっているとその地のパワーが人の雑念などで薄められてしまいます。
ですのでパワースポットでそのパワーやご利益をしっかりと得たいのであればお祭りや初詣の日は避けるべきと言えます。
もちろん、お祭りや初詣が悪いと言うわけではなく、参加しても全く問題ないのですがそれ以外の日にもしっかりと訪れるべき、ということです。
神心が薄いとお祭りや初詣以外の日は神社に参拝しない、という方も多いようですがそれは非常に勿体無いことです。

総評

評価: 4
出世と厄除けを得たい方は酉の市以外の日を狙って参拝すると良いでしょう。
そして普段、参拝者の少ない神社は滞在時間を長めに設け、ゆっくりとその地で過ごすことをお勧めいたします。
推薦滞在時間は20分ほどです。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!