山梨 放光寺 愛染明王による強力縁結びと三種の御朱印が魅力

今回は山梨県、塩山にあるパワースポット「放光寺」の紹介・解説をいたします。

放光寺について

放光寺(ほうこうじ)は元暦元年(1184)源平合戦で功績をたてた安田義定が一ノ谷の戦いの戦勝を記念して創立された寺院となります。

なおこちらが私が実際に参拝して撮影した動画です。

パワースポットにも「合う合わない」がありますので、まずはこちらの動画にて合うか否かをご確認ください。

また、定期更新もしておりますのでチャンネル登録もお願いいたします。

拝観時間

9時00分~16時30分

拝観料

個人:300円・子供100円、団体:200円(20名以上)

抹茶またはコーヒー付き拝観:600円

御朱印について

拝観時間内に境内寺務所にて一つ300円にて購入できます。

愛染明王・大日如来・大黒天の3種の御朱印があります。

大黒天のご利益やスピリチュアルな不思議体験を紹介

アクセス

公共交通機関

JR中央線「塩山駅」から五キロほど離れているので徒歩だと1時間ほどかかります。

タクシー利用だと10分ほど。

ただ、塩山駅にはレンタサイクルがあるので、こちらを利用した方が割安です。

甲州市レンタサイクル「ぐるりん」(勝沼・塩山)

甲州市レンタサイクル「ぐるりん」(コミュニティサイクル)はどこのサイクルステーションでも自転車のレンタル・返却ができるレ…

マイカー

境内に無料駐車場あり

バス:5台

普通:50台

がとめられます。

境内の様子・見所

山門

山門の奥の表参道は梅が植えられており冬季には梅の花と香りで彩られます。

仁王門

こちらには重要文化財で鎌倉時代に作られた二体の木像金剛力士が鎮座しております。

大黒天の祠

境内には大黒天の祠がいくつかあります。

大黒天は日本の民間信仰に合わせて姿を変えた神様で金運上昇、五穀豊穣・開運・出世などのご利益があるとされております。

また、放光寺は紫陽花が見所の一つ。

境内の至る所に紫陽花が植えられております。

なお、紫陽花(アジサイ)の見ごろは6月中旬となります。

筆者の取材時はちょうど紫陽花の季節であちこちで満開の紫陽花が見られました。

こちらの橋付近の紫陽花も見事でした。

七福神の祠

そして上の橋の先には七福神の祠があります。

七福神は恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、弁財天の七人の神様で構成されております。

毘沙門堂

高橋山 放光寺の創立者である安田 義定が奉納されております。

愛染堂

こちらに祀られているのは天弓愛染明王

顔の前で弓矢を構え、天に向かって弓を引く構えが特徴で人を正しい教えを説く役割があるとされております。

参拝される時は上の赤い紐を握りながら願掛けをすると効果的です。

放光寺の評価

アクセスの良さ

評価: 2
お車でのアクセスは無料の大型駐車場がありますので問題ございませんが、公共交通機関でのアクセスはやや難があります。
車を持っていない私は塩山駅から徒歩にてアクセスしましたが、道中は日を遮るものがあまりなくかなり暑かったのを記憶しております(筆者取材時は夏)
足や体力に自信が無い方は(特に夏は)タクシーかレンタサイクル利用でのアクセスをお勧めいたします。

雰囲気

評価: 3.0
市街地からは離れた場所にある為、境内はひっそりと静まり返っておりました。
筆者取材時は夏場の平日だということもあったかと思いましたが、静寂に包まれた放光寺で過ごす時間は非常に心地よいものでした。

自然の豊かさ

評価: 3
放光寺は花のお寺としても知られており、通年を通して緑が濃い場所です。
紫陽花が有名ですが、紫陽花以外でも菖蒲や梅なども植えられておりますので花の時期に合わせて訪れることをお勧めいたします。

ご利益

評価: 4
放光寺で得られるご利益は
  • 恋愛成就
  • 縁結び

の二つ。

恋愛面に特化していると言えましょう。

愛染明王は縁結びに強い存在とされておりますが、こちらの放光寺で祀られている天弓愛染明王は特に縁結びに強く、取材時には運命や障害すらも超越するような強力無比な引き寄せの力が感じられました。

愛染明王のご利益や奇跡的なスピリチュアル体験について

 

 

総評

評価: 4
公共交通機関利用の場合だとアクセスに難がありますが、恋愛成就・縁結びを求めている方は遠方からでも訪れる価値があります。
それまでどの恋愛成就・縁結びのパワースポットを参拝してもご利益を実感できなかった、という方でもここであれば実感できるかもしれません。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!