山梨 軍刀利神社 日本武尊と龍穴の気が濃い素晴らしいパワースポット

今回は山梨県、上野原市にあるパワースポット「軍刀利神社」について紹介いたします。

軍刀利神社について

500年もの長い歴史を持つ神社でして日本武尊東征に由来する巨大な剣が立っており、 奥の院に聳え立つ山梨県指定の大桂が印象的なパワースポットです。

ご利益は厄除け、招福・縁結びなど。

日本武尊のご利益や知られざるスピリチュアルなエピソードを紹介

他の日本武尊に縁のあるパワースポットはこちらをご覧ください。

開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの私が実際に訪れて撮影した遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

また、定期更新もしておりますのでこの際にチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

JR中央本線上野原駅より富士急山梨バス井戸下車。

時刻表はこちら

マイカー

無料で5~6台停められる駐車場があります。

バスの本数は少ない上に、結構歩くのでお車をお持ちの方はマイカーでのアクセスがおすすめです。

軍刀利神社の御朱印

御朱印は、バス停から300メートルほどにある総代の 「吉村」さん宅にて受け付けているようです。

ただし、不在の時があるので御朱印をいただきたい方は事前連絡をしておくと確実です。

電話: 0554-67-2916

本殿の様子

私は車を持っていないのでバスでアクセスしましたが、バスは1日2便しか出ていないので要注意。

そして境内は広く、全てを見て回るにはかなり歩くことになります。

ひたすら登りが続きます。

手水社

本殿へと続くかなり傾斜のきつい階段。

濡れていると滑るので要注意です(特に降りは)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayako Kusumi Suzuki(@harmonium99)がシェアした投稿

日本武尊が祀られている神社には大剣が奉納されているところが多いですが、ここも例外ではございません。

三国山の山頂で草薙の剣を

神実(かむざね)として祀ったことに由来しております。

なお、余談ですがこの神社から伸びる山道を辿ると三国山へと登頂することもできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naoki_Kudo(@naoki_kudo_0713)がシェアした投稿

そして富士山と奥秩父の山々から流れる龍脈が交わるのがこちらの軍刀利神社です。

龍脈とは?

地中を流れる気のルートのこと。大地の気は山の尾根伝いに流れると考えられており、その流れが龍のように見えることから龍脈と呼ばれる。

四神相応的に理想の地とされており、私自身かなり大きな気を感じ取ることが出来ました。

本殿の横から奥の院へとアクセスできます。

こちらが奥の院です。

鳥居をくぐると軍刀利神社の見どころの一つである高さ33m樹齢500年程の桂の木に圧倒されるでしょう。

この御神木の別名は「水木様」

日照りが続いても、御神木の周りの清水が
絶えなかった事がこの呼び名の由来となっております。

今もこの水木様の周囲には濃い水脈の気が感じられました。

 

自分の属性が「水」だという方は大きなエネルギーを得られるでしょう。

そしてこの付近には龍穴もございます。

私が訪れたのは紅葉の季節ですが、新緑の時期も緑が濃く、強力な自然の気を得られるでしょう。

※2024年1月追記

この年の正月に再訪し、今回は元社までいくことにしました。

奥の院のすぐ横に元社へと続く登山道があります。

ここからは完全に登山となるので注意です。

奥の院から元社までは一般の方の足で一時間ほどでしょうか。

こちらが元社です。

『富士山からの龍脈』と『秩父山系からの龍脈』が合流するのがこの元社がある場所となります。

そのためか、非常に濃いエネルギーが確認できましたよ。

そして元社のある場所からは富士山がのぞめます。

 

軍刀利神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
アクセスはマイカーがおすすめです。
公共交通機関利用だとバスの本数が少ないので不便です。
ちなみに奥の院から先へ進むと三国山を経由して笹尾根へとアクセスできます。
笹尾根を南東に進むと和田峠へと出るのでそこから陣馬高原下バス停まで向かうことも可能ですが、険しい山道を辿ることになるので一般の方にはあまりお勧めできません。
奥の院まででも途中で山道になりますので歩きやすい靴と服装で訪れるようにしましょう。
また、元社までいくとなると登山装備が必要となり、お時間もそれなりにかかりますが非常に龍脈のエネルギーが濃い場所ですので訪れる価値はございます。

雰囲気

評価: 4.0
街中から離れた場所にあるパワースポットとなりますので幽玄な雰囲気が保たれております。
特に奥の院には圧倒されるでしょう。

自然の豊かさ

評価: 4
奥多摩の豊かな自然を訪れれば必ず感じ取ることができるでしょう。
奥多摩は植林のイメージが強いかもしれませんが軍刀利神社周辺は桂の木をはじめ、自然林が多く残されており良い意味であまり人の手が加わっておりません。

ご利益

評価: 4

厄除け、招福・縁結びの他にもあなたの気・エネルギーを増幅させる素晴らしいエネルギーで満ち溢れております。

奥の院まではそれなりに歩くことになりますが、奥に進めば進むほどその気は濃くなっていきますので(恐らく龍穴の影響でしょう)出来れば奥の院までしっかりと訪れることをお勧めいたします。

 

総評

評価: 4
街中のパワースポットしか訪れた事のない方は立ち込めるその気や雰囲気にはきっと驚くことになるでしょう。
お車をお持ちでない方はアクセスが少々厳しいかもしれませんが、訪れる価値は大です。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!