あきる野市 尾崎観音 子宝・安産祈願で有名な古刹 その魅力を徹底解剖

今回は東京都あきる野市に位置するパワースポット「尾崎観音」について解説・紹介して参ります。

尾崎観音について

曹洞宗光雲山宝蔵寺ともいい関東三十三観音霊場他地元札所にもなっております。

花の寺院としても有名で春は桜、ツツジ、フジ、初秋は彼岸花が境内を彩ります。

アクセス

公共交通機関

秋川駅から徒歩だと約25分とそれなりに歩くことになります。

ただ、JR青梅線福生駅から「武蔵五日市駅(平井経由)」行のバスに乗れば歩かずにアクセス可能です。

「尾崎観音」にて下車

マイカー

境内に参拝者専用の駐車場有

御朱印について

直接お伺いしたところ受付時間は10時〜16時だそうです。

ただ、これは大体の目安であり留守にすることも多いそうです。

ですので確実に御朱印をいただきたい方は事前に連絡すると良いでしょう。

電話番号はこちらを。

042-558-7506

境内の様子・見どころ

 

手水舎

通常はこの龍神様の口から水が出るのだと思われますが、筆者が参拝時は水は出ておりませんでした。

 

六地蔵尊

地蔵とは大地の倉庫。

一切の智徳の功徳を持っているとされており、この六地蔵尊は地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上という六道にいる我々を導いてくださるとされております。

心から信じて祈ることで安産、寿命延長、穀物成熟などの福徳が得られるとされております。

鐘撞き堂

一般の参拝客がつくことはできません。

観音堂

秘仏が安置されており、現在も根強い信仰があります。

手前の千羽鶴や絵馬の多くは安産祈願を願ったものです。

鐘撞き堂と同じややくすんだ朱色が特徴的です。

本堂

観音堂の裏手に周ると立派な本堂が現れます。

創建年代等は不詳ですが、鎌倉時代の始め、1,199年に薬師堂を創建されたとされております。

獅子舞も奉納されているのだとか。

また、境内の至る所には観音様や神様の石像があります。

尾崎観音の評価

アクセスの良さ

評価: 3.0
お車でのアクセスは問題ないと思います。
ただ、公共交通機関を利用して最寄りの秋川駅から徒歩だと30分近くかかってしまいますので、足に自信が無い方は福生から出ているバスを利用すると良いでしょう。
筆者は秋川駅からランニングでアクセスしましたが10分ほどで到着いたしました。

雰囲気

評価: 3.0
自然豊かなあきる野市のパワースポットは自然と人工物との調和が見事です。
ここ、尾崎観音もバックの里山と見事に溶け込んでおり、東京都とは思えないゆったりとした空気がそこにはあります。
参拝者もあまり多くはないので落ち着いて自分のペースで参拝する事ができるでしょう。

自然の豊かさ

評価: 4
すぐそこに山や森、秋川がありただ境内にいるだけでその自然の恩恵を感じる事ができるでしょう。
耳をすませばそこには都心にあるような喧騒は無く、鳥のなく声や小川のせせらぎが聞き取れるはずです。
街中にあるパワースポットは外界の空気があまり良くないので、浄化の仕掛けが張り巡らせているところも多いのですが、ここ尾崎観音はそのような仰々しいものはございません。
良い意味で手付かずな状態ですが、自然浄化がありますのでそれで全く問題ないのです。

ご利益

評価: 4
源頼朝の側室丹後局の守本尊であったとされる如意輪観音を安置してあります。
仏教における信仰対象である菩薩の一尊であり六観音の一尊に数えられております。
安産や子授けなどのご利益があるとされており、本堂前には安産を願う方々の絵馬が奉納されています。
また、如意輪観音による智慧、財福、福徳授与、延命のご利益も見逃せません。

 

総評

評価: 3
尾崎観音の魅力は自然との調和と落ち着いた雰囲気でしょう。
東京のパワースポットといえば「人が多い」というイメージを持たれている方も多いでしょう。
ですが都心から少し外れるだけで驚くほどの自然と静寂さが広がっております。
特にここ、あきる野市にはそのような素晴らしいパワースポットが多いので少し遠征してでも訪れる価値があると言えます。
あきる野市の他のパワースポットについてはこちらをご参照ください。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!