パワースポットの種類とは?プロが徹底解説

パワースポットにも様々な種類がございます。

パワースポットというと神社・仏閣をイメージされる方が多いですがそれだけではございません。

そこで今回はメジャーなパワースポットとあまり知られていないパワースポットをまとめてみました。

パワースポットの種類一覧

神社・仏閣

いわずと知れたパワースポットの代表格。

本ブログで取り上げているパワースポットの多くもこの神社仏閣となります。

神社仏閣がパワースポットなる理由について詳しく解説いたしましょう。

まずは神や仏様が鎮座していること。

神様のいない神社仏閣もあるにはありますが

神様がいない神社の6つの特徴をプロが解説します。

大抵の神社仏閣には神様(または仏様)がいらっしゃいます。

そして神様や仏様が鎮座するとそれだけで様々な「ご利益」が発生し、そこは自然とパワースポットとなるのです。

また、神社には人間だけでなく様々な存在が集まります。

神に仕える「神使」はもちろんのこと、守護霊・守護動物霊・高級霊などの「使役霊」

神社によっては「天使」「龍神様」「妖精」などの高次元の存在が集まることもあります。

そんな霊的存在の発する力でパワーが集中しパワースポットとなるのです。

温泉

世界有数の温泉大国である日本ですが、温泉も立派なパワースポットです。

温泉は地球の体液、私たち人間のパワーの源となるものが多く含まれております。

単純温泉, 塩化物泉, 炭酸水素塩泉, 硫酸塩泉, 二酸化炭素泉, 含鉄泉, 硫黄泉, 酸性泉, 放射能泉

など、温泉の種類は様々でその泉質により効能も異なります。

そしてパワーの種類も同じように泉質事に異なりますが、共通しているのは

「治癒」の力です。

昔から「湯治」という文化があったほどに温泉は治癒のパワーに優れたリカバリーのパワースポットなのです。

体が弱い

病気しがち、という方とは特に相性の良いパワースポットとなります。

そして温泉には劣りますが似たような効果は水道水で沸かした「お風呂」にも実はございます。

風呂とスピリチュアル 実はお風呂には凄い効果があるんです!

温泉にあまり行けない、という方はせめてしっかりと毎日の入浴を欠かさないようにしましょう。

滝もまた、水に恵まれた国である日本は無名有名とわず多くあります。

滝もパワースポットとして有名ですが、神社仏閣と比べアクセスが良くなく気軽に行きづらいのが難点と言えます。

滝のパワーは

  • 浄化
  • 回復
  • 出会い

この三つに優れており、特に浄化に関しては特筆すべきものがございます。

ですので良質かつ強力な浄化を体験したいという方は時間やお金を惜しまず滝には行くべきと言えます。

また、滝があるところには豊かな森林があるので、後述する森林のパワーもしっかりと得られるのも良い点です。

滝に秘められた驚きの三つのスピリチュアルパワーについて

森林

森林も滝と同じく浄化の力に優れたパワースポットです。

そして森林はたくさんの生き物の住処です。

それゆえに森の住人達のパワーもしっかりと得られることができるのが滝には無い利点となります。

動物園

森の住人達のパワーとお伝えしましたが、世界中の動物達が一堂に会している動物園も立派なパワースポットとなります。

しかし動物園というと「子供が行くところ」というイメージを持っていませんか?

ですがそれは誤りです。

特に動物好きでなくても大人が行っても楽しめるのが動物園というものです。

何より動物達のパワーも得られるメリットもあります。

水族館

動物園と同じように海の生き物達が集まる水族館もパワースポットとなります。

動物園が「動のパワースポット」だとしたら水族館は「静のパワースポット」です。

照明を落とした落ち着いた内観も関係していますが、これは何より「水(海)」の力が大きいです。

海の生き物達は水槽越しにしか見ることはできませんが、それでもその動く姿を見ることで大きな癒し効果が得られます。

山自体が御神体の霊山は多いですが、特にパワースポット認定されていないような裏山でも小さな里山でも立派なパワースポットと言えるパワーがございます。

これは修験者として一年を通して山に親しんでいる私が言うので間違いございません。

海も巨大なパワースポットです。

海は癒しと共に忘れていた大切なことも取り戻してくれる(思い出させる)力があるとされております。

人は忘れる生き物です。

特に忙しい方ほど大切なことでも忘れがちになりますので、数ヶ月に一回は時間を作って海に行くことをお勧めいたします。

最後に

日本はパワースポット大国です。

自然が豊かで海に囲まれており、温泉や滝も多く、神社仏閣も星の数ほどある国は日本しかありません。

そんな日本に住んでいてパワースポットに触れないのは非常にもったいないことです。

パワースポットにも相性がありますので、自分と相性の良いパワースポットを見つけ定期的に訪れるようにしましょう。

なお、私はパワースポットの相性診断もできますので

「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はお気軽にご相談ください。

全ジャンルOK!相性診断+相性上昇鑑定

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!