八王子 了法寺 アニメ色の強い異色の萌え寺!? そのご利益や見どころを徹底解説

今回は東京都、八王子に位置する寺院、了法寺について解説・紹介をして参ります。

了法寺について

宗派は日蓮宗。山号を松栄山(しょうえいざん)と号し「松栄山・了法寺」が正式名称です。

八王子七福神の一つである新護弁財天が祀られております。

八王子七福神とは?

毎年1月1日からお正月シーズンに開催されているもの。

JR中央線の八王子駅から西八王子駅の周辺にある8つのお寺が対象です。

この8つのお寺には七福神の毘沙門天、恵比寿天、福禄寿、布袋尊、走大黒天、弁財天、寿老人、吉祥天が祀られております。

八王子を七福神でめぐる。新年の初詣、八王子の観光に。八王子は八福神。吉祥天さまも入った、女神二尊、男神六尊。八王子の八の…

また、案内板や自動販売機などにアニメ調のイラストが採用されていることから「萌え寺」としても有名です。

松栄山了法寺

アクセス

公共交通機関

JR中央線「西八王子駅」北口より 徒歩7分

マイカー

専用駐車場有

また、了法寺の隣にコインパーキングもありますので、境内の駐車場が満車の場合はそちらんコインパーキングを利用すると良いでしょう。

御朱印について

御朱印の受付時間は9:00~17:00

御朱印のデザインはこちらを。

境内の様子・見どころ

寺号標

寺号標の左手には自販機

デザインは声優・イラストレーターのとろ美さんが担当されているようです。

案内看板

こちらの案内看板もインパクトがあります。

おそらく日本広しといえどこのようなデザインの案内看板の寺院はここ、了法寺ぐらいでしょう。

宣伝カーにもアニメ調のイラストが施されておりました。

稲荷堂

熊谷稲荷、於岩稲荷、文護稲荷、最上稲荷、笠間稲荷、豊川稲荷が祀られております。

向かって左には大黒様、右には龍神様が祀られており、これは三対勧進の形となります。

百日紅

境内の目立つところにある大きな百日紅の木。

中国原産で日本には江戸時代に渡来しました。

名前の通り夏の間に美しい花を栄えます。

了法寺の百日紅は樹齢260年を超えるそうです。

百日紅の花言葉は

「雄弁」「愛嬌」「不用意」「潔白」「あなたを信じる」

この百日紅の木からは特に「純白」の意味や力が強く感じられました。

直接触れることは推薦しませんが、純白さや透明感をお持ちの方はしっかりと見てその存在感を焼き付けることをお勧めいたします。

開花した状態はこのような感じです。

弁財天

こちらは新護弁財天のお姿を刻んだお前立でございます。

ご本体のご開帳は1月1日から10日までとなっております。

宝珠を抱いた白い蛇は弁財天の化身とされております。

本堂

本堂には弁財天の他にもは「鬼子母神」「七面大明神」が祀られております。

了法寺の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄りの西八王子から徒歩でも余裕で行ける距離ですので公共交通機関利用でのアクセス面はとても良いです。
駐車場もあり、隣接されたコインパーキングもあるのでマイカーでのアクセスも良好です。

雰囲気

評価: 3.0
非常によく整備されており、清浄な雰囲気が保たれておりました。
甲州街道に面しているのですが、こうした大通りに面した神社や寺院はどうしても雰囲気が損なわれがちです。
ですがここ了法寺は参拝中もすぐ横が交通量の多い大通りであることを忘れてしまうぐらいでした。

自然の豊かさ

評価: 2
お伝えしたように甲州街道に面しているので豊かな自然は期待しない方が良いでしょう。
近代的かつ都会的な寺院だという印象です。

ご利益

評価: 4
弁財天と白蛇の力が強いこの寺院では
縁結び五穀豊穣、商売繁盛、金運、芸能などのご利益が期待できます。
その中でも特に強いと感じたのが「縁結び」です。
これは弁財天が祀られている神社には珍しいことですが、白蛇も祀られておりますので
フクスピ〜幸福の使者達〜

未来予知・透視を得意とするラファエル・シールドでございます。透視鑑定をしていると稀に「白蛇が守護霊」の方がいらっしゃいま…

恋愛方面ではなく、金銭面での縁結びの方に特化しているように感じられました。
両者の力が喧嘩することなくしっかりと馴染み、お互いを高め合っている、そのような印象を受けたのでご利益の実感もしやすいように感じられました。

 

総評

評価: 4
アニメのイラストを採用した寺院で、公式HPも寺院のそれとは思えないものとなっております。
まさに異色の寺院と言えますが、実際に参拝してみた感想としてはアニメのイラスト以外はかなり正統派で、祀られている神の力も強いことから日頃からよく整備され多くの方に愛されていることが伺えました。
このような異色といえる寺院ですので当初は批判もあったようですが、色眼鏡で見ないようにしましょう。
百聞は一見にしかずですので、実際に訪れれば私が言っていることが間違っていない事もわかるはずです。

 

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!