調布 國領神社 藤の花と健康関連のご利益が魅力のパワースポット

今回は東京都調布市に位置するパワースポット、國領神社について紹介・解説させて頂きます。

國領神社について

境内にある御神木の千年乃藤が有名な神社です。

「千年乃藤のお宮」とも呼ばれており、この藤の木は「ちょうふ八景」(調布八景)の一つに数えられてもいます。

表紙

なおこちらが私が実際に國領神社に参拝して撮影した動画です。

パワースポットにも「合う合わない」がありますので、まずはこちらの動画にて合うか否かをご確認ください。

また、定期更新もしておりますのでチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

京王線「布田駅」(北口)より徒歩約5分

マイカー

境内に駐車場はありますが、小さいので藤の花の時期やイベント時は利用できないと思って近くの有料駐車場を利用するか、公共交通機関を利用するようにしましょう。

交通案内

御朱印について

藤の開花より5月の連休頃までいただける藤の花模様の御朱印が人気です。

詳細はこちらを。

御朱印

また、御朱印の受付時間は9時〜12時 13時~16時までとなっております。

藤の花の見頃はいつ?

境内の御神木の藤の見頃は4月中旬から5月上旬にかけてです。

ただ、開花時期は遅まったりも早まったりもしますので訪れる際はこちらの開花状況をチェックすると良いでしょう。

過去の開花

藤まつりも例年開催しているようです。

藤まつり

境内の様子・見どころ

実際に参拝してみた所、国領神社はかなり小さな神社でコンパクトにまとまっていると感じました。

神輿舎

神輿が奉納されております。

こちらの神輿はかなり大きなものとなるようです。

秋季例大祭・神幸祭

手水舎

こちらの手水舎は水が出ておりませんでした。

社務所

こちらで御朱印がいただけます。

千年乃藤(御神木)

藤の木そのものが御神木となっております。
この藤の木は、樹齢約4~500年といわれ、人々から畏敬の念を込め、「千年乃藤」との名称がつきました。

取材時は藤の花の時期ではなかったので残念ながら花は咲いておりませんでした。

しかしながら高さ約4メートル、面積約400平方メートルあり、棚一面に藤の枝が広がっているので、花が咲いていなくてもなかなかの見応えがあります。

そしてこの藤の木からただならぬ力を感じたのでリーディングしてみた所、多くの残留思念が感じ取れました。

その残留思念の多くは

「長生きできますように。」

といった健康長寿を願うものでした。

これは藤の木そのものに延命のご利益があることから健康長寿をこの御神木に願掛けする方が多かったのでしょう。

そしてこの残留思念がよりこの御神木のパワーを強めているようです。

御神木に触れる事で得られる驚異の5つのスピリチュアルな効果

藤のかわりに梅の花が咲いておりました。

梅もまたスピリチュアルなお花でもあります。

 

藤まつり開催時期の様子

※追記 4月下旬に再訪したところ藤の花が見事に咲いておりました。

境内は藤の花の甘い香りで包まれておりました。

藤の花にはとても素晴らしい力がありますので藤の花の開花時期にはしっかりと見て、その香りを嗅ぐようにしましょう。

藤の花言葉と藤の花の持つ5つのスピリチュアルな力

また、この時期は一気に参拝客も増えます。

境内社

そして忘れないでいただきたいのがこちらの境内社です。

本殿横にひっそりと鎮座しております。

稲荷神社の石碑があります。

祭神は共に宇迦之御魂神となります。

本殿

拝殿

御祭神は素盞嗚尊

国領神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.0
アクセス面は公共交通機関利用では良いと言えます。
ただ、駐車場が小さく藤の花の時期やお祭りなどのイベント時はたくさんの人で賑わう為、この駐車場が利用できなくなるのが難点です。

雰囲気

評価: 3.0
小さな神社ながらも雰囲気は良く、リセット効果癒し効果が高いように感じました。
ちょっと疲れた時や充電した時のオアシスとして利用するのも良いでしょう。

自然の豊かさ

評価: 3
特筆すべきはやはり藤の御神木でしょうか。
藤の花のシーズン中は多くの方が参拝される為、なるべく平日を狙って参拝されることをお勧めいたします。
自然のパワーというものも人が多いとどうしても薄まってしまうのでこの点には気をつけたい所です。

ご利益

評価: 4
ご祭神は

主祭神 神産巣日神(かみむすひのかみ)
配祭神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)

関連記事

今回は天照大御神について解説・紹介してまいります。 天照大御神とはどんな神様? 天照大御神は日本人の総氏神であり、太陽が神格化された存在でもあります。 日本神話に主神として登場しており高天原を統べる主宰神にして皇祖神。 日本[…]

建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)

の三名で

ご利益は
五穀豊穣・延命長寿・無病息災・生命力向上・厄除開運・縁結び、子孫繁栄・商売繁盛、万物繁盛となります。
これらのご利益はご祭神によるものはもちろん、藤の御神木の効力も合わさったものとなります。
私が診た所、特に延命長寿・無病息災・生命力向上、厄除け
など健康に関するご利益が強いと感じました。
これも藤の御神木による力が大きいでしょう。

 

総評

評価: 4
藤の花の時期以外は閑散としているようですが、ご利益狙いであれば藤の花のシーズン外の人が少ない時期がむしろおすすめと言えます。
健康方面に特化した神社と言えますので健康に難がある方や、健康増進したい方には特におすすめと言えます。

 

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!