立川 諏訪神社 三つのご利益が強力な立川随一のパワースポット

今回は東京都立川市に位置する「諏訪神社」の紹介・解説をして参ります。

立川 諏訪神社について

811年(弘仁2年)に7月27日信濃国から諏訪大神を、柴崎村出口(現立川市柴崎町、諏訪の森公園)に勧進鎭祭したのが創建とされる長い歴史を持つ神社です。

なおこちらが私が立川 諏訪神社に実際に参拝して撮影した動画です。

パワースポットにも「合う合わない」がありますので、まずはこちらの動画にて合うか否かをご確認ください。

また、定期更新もしておりますのでチャンネル登録もお願いいたします。

諏訪神社 立川鎮座 東京都立川市 結婚式場・七五三・厄除け…

アクセス

公共交通機関

最寄りはJR中央線「立川駅」徒歩10分。

立川駅の南側、諏訪通りを南に直進するとすぐです。

駐車場

参拝者用の大きな駐車場がありますので、問題なく停められると思います。

御朱印について

御朱印をいただける時間について

御朱印と御守りを頂ける時間は、8時半から16時半までです。

受付は拝殿左手にある授与所にていただけます。

初穂料300円

境内の様子・見どころ

鳥居・参道

随神門

立川諏訪神社は例大祭をはじめ様々な年中行事を開催しております。(※ただしここ数年は新型コロナウィルスの影響で中止になっているようです)

諏訪神社 立川鎮座 東京都立川市…

例大祭は特に毎年大きな盛り上がりとなり、こちらの随神門付近にも出店が立ち並びます。

浅間神社

立川諏訪神社はいくつもの摂社がございます。

こちらは浅間神社

木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)が祀られております。

金刀比羅神社

崇徳天皇、大物主命(おおものぬしのみこと)が祀られております。

日吉神社

大山咋神(おおやまくいのかみ)が祀られております。

疱瘡神社

少彦名命(すくなひこなのみこと)が祀られております。

目の神様

アマビエ像

新型コロナウィルス収束を願って新たに設立された像のようです。

拝殿

立川諏訪神社の特徴の一つとして拝殿の中央に諏訪神社、左に八幡神社、右に稲荷神社が並ぶ三社一殿の形式を採用していることがあります。

それぞれを見ていきましょう。

諏訪神社

 

稲荷社

元々成六年(1994)に不審火によって社殿が焼失され、こちらは2002年に再建された稲荷社となっております。

八幡神社

同じく再建された八幡神社、拝殿の左手に位置します。

神楽殿

昭和四十三年に竣工されたものとなります。

諏訪神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄りの立川から徒歩10分で境内にもおおきな駐車場も境内にありますので、アクセス面は良好です。
駐車場は非常に大きいので初詣や祭りの日を除いて埋まることは少ないでしょう。

雰囲気

評価: 3.0
比較的大きな神社で、立川のシンボル的な神社であり多くの参拝客で賑わっております。
ですがよく管理されており、比較的新しく建設された他ではあまり見られない三社一殿の拝殿などの見どころも多く雰囲気も良いです。
ただし、混雑しているとその雰囲気も損なわれてしまうのでできれば土日祝日は避けた方が良いでしょう。
※筆者の取材時は祝日の午前中に訪れましたが、多くの参拝客で賑わっておりました。

自然の豊かさ

評価: 2
元々立川周辺は自然が豊かな場所でしたが、今は住宅開発で切り開かれその自然の多くも失われてしまっております。
諏訪神社ではその自然の一部を垣間見ることができますが、当然ながら山奥にあるパワースポットにあるような自然の豊かさやその自然が紡ぎ出す全身に刺さるかのような霊気はありません。

ご利益

評価: 4

立川神社の祀神は

建御名方神(たけみかたのかみ)

摂社末社(神社本社とは別に、その神社の管理に属し、その境内または神社の附近の境外にある小規模な神社のこと)の祀神は以下の通りです。

浅間神社:木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)
日吉神社:大山咋神(おおやまくいのかみ)
金刀比羅神社:崇徳天皇、大物主命(おおものぬしのみこと)
疱瘡神社:少彦名命(すくなひこなのみこと)

そして諏訪神社は全国に約25,000社あり、長野県の諏訪湖近くの諏訪大社(旧称:諏訪神社)を総本社とする神社であり、この立川諏訪神社も分社の一つです。

当ブログで紹介している他の諏訪神社はこちらを

こちらの立川諏訪神社のご利益は

勝利祈願、商売繁盛、子授かりの三つとされております。

私が実際に訪れて感じたのは勝利祈願です。

参拝してしばらくすると私のうちに秘められた勝負を司る「勝負運」が大きく躍動し始めました。

そしてその後、ゆるやかな上昇を見せ始めたのです。

勝負運は比較的上昇しにくい運気なのでこの上昇効果には驚きました。

もちろん、パワースポットにも合う合わないがあるので、誰でも勝負運が上昇し勝利祈願のご利益がいただけるとは限りません。

しかし、この勝負運の反応を感じただけで多くの方にとって訪れるだけの価値ありのパワースポットだと判断しました。

 

総評

評価: 4
有名な神社、人気な神社には必ず有名・人気になった理由がございます。
今回訪れた諏訪神社でもその理由を肌で感じ取ることができました。
勝利祈願のご利益を得たい方や勝負運を得たい方はもちろん、多くの方におすすめできる神社となります。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!