相模原 川尻八幡宮 龍神の影が色濃い強力なパワースポット

今回は神奈川県、相模原のパワースポット「川尻八幡宮」について解説して参ります。

川尻八幡宮について

創建は大永5年5月5日(1525年)。

伝承では舎人親王の子孫が奥州に下る途次、病に倒れ亡くなられた為、共の者がこれを悲しみこの地に手厚く葬りました。

その時護持していた石清水八幡宮の御分霊を御神体として祠に建てお祀りしたのが、今の川尻八幡宮のはじまりとされております。

公式Twitter

実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの私が実際に訪れて撮影した遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

また、定期更新もしておりますのでこの際にチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

JR橋本駅からバスにて小松バス停下車

徒歩3分ほど

時刻表はこちら

ただし、平日は夜に2本。

土日は14時台に1本しかないので注意。

相原駅からタクシーを利用した方が現実的でしょう。

マイカー

鳥居横に大きな無料駐車場があります。

境内の様子・見どころ

ウラジロガシの巨木

まずみていただきたいのがこちらの巨木です。

樹齢500年以上で触ることもできますので実際に触れてそのパワーを体感してみて下さい。

表参道

長い表参道がこの川尻八幡宮の特徴の一つです。

一の鳥居から合わせるとなんと一キロ以上あります。

三の鳥居

こちらの三の鳥居をくぐると明らかに空気が変わるのが肌で感じ取れると思います。

社務所

御朱印、お守りはこちらで。

ただ、私が訪れた際も無人のようでした。

手水舎

私が訪れた際は水は出ておりませんでした。

お神札返納所

ご神木

こちらは椎の木のご神木です。

大きな生命力を感じ取ることができるでしょう。

稲荷社

拝殿左手にある稲荷社

不動明王

祖霊社

御輿庫

中を覗きと4基の神輿が祀られています。

天満宮

境内社

ホソバタブの巨木

こちらは樹齢450年以上のホソバタブの巨木でございます。

また、遺体や副葬品が置かれた古墳も境内にあります。

拝殿

御朱印について

川尻八幡宮は神職が常駐しておらず、御朱印目的で参拝したもののいただけなかった、という口コミが多数見受けられました。

御朱印やお守り等を確実に入手したい場合は、事前に連絡することをお勧めいたします。

電話番号 042-782-4512

川尻八幡宮の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
公共交通機関でのアクセスは本数が少なくやや不便です。
ただ、鳥居横に無料の大型駐車場があるのでお車でのアクセスはとても便利です。
初詣時などを除いてこの駐車場が埋まる事はまず無いでしょう。

雰囲気

評価: 3.0
交通量の多い通りに面してはいますが、表参道から第三の鳥居、拝殿まではかなり距離があるので車の音などは聞こえず静寂かつ神聖な雰囲気は保たれております。

自然の豊かさ

評価: 3
近くには豊かな里山がいくつも残り、浅川や境川も近くに通っているため、豊かな自然のパワーが感じ取れるでしょう。
私が訪れたのは冬でしたが、自然の豊かさを感じたいのであれば新緑の季節(4月下旬〜5月上旬)がお勧めです。

ご利益

評価: 4
ご祭神は応神天皇(誉田別命) 第15代天皇
そのご利益は
国家鎮護 殖産産業 家運隆昌 成功勝利
教育 交通安全 悪病災難除け 子孫繁栄
などと多彩です。
また、川尻八幡宮は龍神様のお力が流れ込むパワースポットでもあります。
表参道からは雄龍籠山と雌雄龍籠山というつがいの龍神様が住むとされる山が見え、そのエネルギーがこの神社にも流れ込んできております。
雄龍籠山にある金比羅宮の境内にはその昔、雨乞いの神事をしていたという池があります。
また、お伝えしたように川尻八幡宮の近くには境川、穴川、小松川の源流があることもあり、水の力が強力な場所でもあります。
同じ相模原だと中野神社も同じく水の力の強力な場所ですが、川尻八幡宮はそれ以上といって良いでしょう。
開運への旅路

今回は神奈川県 相模原市に位置するパワースポット「中野神社」を紹介させていただきます。…

龍神様のお力と水の力により、上記のご利益以外にも「大きな開運と浄化」効果も期待できます。

 

 

総評

評価: 4
龍神伝説の残る山のパワーが流れ込んでいる神社ですので、龍神様のパワーを得たい方、龍神様と繋がりたい方にもおすすめできるパワースポットです。
公共交通機関でのアクセスにやや難があるのがネックですが、それ以外は非常にお勧めできます。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!