橋本神明大神宮 その驚異のご利益と魅力についてプロが徹底解説

今回は神奈川県橋本にあるパワースポット「橋本神明大神宮」の解説をして参ります。

橋本神明大神宮について

創建年代は不詳ですが、永禄12年(1569)に創建したと伝えられます。

近隣にあった天神社を当地に遷座、さらに大坂大鳥神社を勧請、境内に祀っています。

祀神は 天照皇大神

橋本のシンボル的な神社でもあり地域住民の方から愛され、平日・土日問わず参拝者も多い神社です。

猫の足あと

橋本神明大神宮。相模原市緑区橋本にある橋本神明大神宮の由緒、所蔵の文化財などを新編相模国風土記稿等からの引用を交えて紹介…

実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの私が実際に訪れて撮影した遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

また、定期更新もしておりますのでこの際にチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

京王線橋本駅北口から左へ500m徒歩、5分ほど。

マイカー

境内に無料の大型駐車場あり

御朱印について

御朱印は本務社である亀ヶ池八幡宮の社務所にていただけます。

亀ヶ池八幡宮についてはこちらの記事をご参照ください。

相模原 亀ヶ池八幡宮 多彩なご利益が魅力的な総合力の高いパワースポット

現時点では橋本神明大神宮の社務所では御朱印の頒布はしていないようです(2022年2月)

ただし、今後頒布は考えているとのことですので今後参拝される方はこまめにチェックされると良いでしょう。

 

境内の様子・見どころ

一の鳥居

二の鳥居

社務所

御朱印の項目でも記載しましたが現時点でこちらでは御朱印はいただけませんので注意です。

社殿へと続く長い表参道。

ちなみに毎年11月の酉の日には境内にて酉の市が開催されます。

酉の市の日は様々な出店が立ち並びます。

ご神木

こちらは夫婦榧のご神木です。

別名「夫婦かや」でして名前通り「夫婦円満」のご利益がございます。

授与所

手水社

コロナの影響か蓋が閉じてあり、手を清めることは現時点ではできなくなっております。

拝殿

拝殿は入母屋造りとなっております。

ご神木

写真では分かりづらいかもしれませんがかなりの高さを誇る御神木で見応えがあります。

大鷲神社

橋本商店街の繁栄と商売繁盛を願い建設された比較的新しい神社です。

天満宮

橋本神明大神宮の評価

アクセスの良さ

評価: 5
駅からも徒歩5分ほどで楽にアクセスすることが出来、更に境内に無料の大型駐車場がありますのでお車でのアクセスも問題ありません。
公共交通機関でもマイカーでもアクセスは非常に良好といえるでしょう。

雰囲気

評価: 3.0
参拝者が多いので神聖で圧倒的な雰囲気を期待するのはやめておいた方が無難です。

自然の豊かさ

評価: 2
橋本駅の近くにある人気の神社ですが、伊勢神宮をお詣りに行く方に向けた「お伊勢の森」が境内を覆っており、境内に一歩入れば自然のパワーを得られることができるでしょう。
古くからよく手入れ・管理されているようで以外にも自然のパワーはとても良質なものでした。

ご利益

評価: 4
ご祀神である天照皇大神の力がかなり色濃く反映されている神社です。
それにより天照皇大神のご利益である
国土安泰、開運、勝運、福徳、商売繁盛のご利益が期待できるでしょう。
特に境内には商売繁盛のご利益のある大鷲神社が鎮座しているので、商売繁盛のご利益は強力なものがございます。
拝殿に参拝時、その人の持つ商才へと直接働きかけるような強力なパワーを感じさせました。
ですので自分で何か仕事をされている方。
これから独立しようと検討されている方には特に効果的と言えます。
また、「あまてらすおおみかみ」と声に出して10度唱えることで邪気を払う効果があるとされておりますので、拝殿に参拝時は願掛けではなく、「あまてらすおおみかみ」と唱えることをお勧めいたします。

 

 

総評

評価: 4
アクセス面の優れた商売繁盛のご利益が強力な神社といった印象です。
商売繁盛のご利益を得たい方は一度は訪れるべきでしょう。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!