相模原 亀ヶ池八幡宮 多彩なご利益が魅力的な総合力の高いパワースポット

今回は神奈川県、相模原市にあるパワースポット、「亀ヶ池八幡宮」について紹介・解説いたします。

亀ヶ池八幡宮について

亀ヶ池の社名は往時より社殿の東崖下に池に多数の亀が棲んでいたため、亀ヶ池八幡との名がついたとされております。

たくさんの神社を管理している神社でもありその総数はなんと26社にも及びます。

公式HP

亀ヶ池八幡宮公式サイト

神奈川県相模原市中央区上溝鎮座北相模総守護社・亀ヶ池八幡宮です。安産祈願・初宮参り・七五三・地鎮祭等の祭儀を申し受けてお…

なおこちらが私が実際に亀ヶ池八幡宮に参拝して撮影した動画です。

パワースポットにも「合う合わない」がありますので、まずはこちらの動画にて合うか否かをご確認ください。

また、定期更新もしておりますのでチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

最寄駅はJR相模線、上溝駅

上溝駅より徒歩15分、或いはバスまたはタクシー利用。

バスの時刻表に関してはこちらをご参照ください。

マイカー

常時150台収容可能な無料大型駐車場があります。

御朱印について

初穂料は500円

天然檜で奉製した月参り限定御朱印や「亀八招福稲荷神社」「四社」の御朱印もいただけます。

御朱印受付時間は 9:00~17:00

また、橋本神明大神宮の本務社であるため、橋本神明大神宮の御朱印もこちらの社務所にていただけます。

橋本神明大神宮についてはこちらの記事をご参照ください。

橋本神明大神宮 その驚異のご利益と魅力についてプロが徹底解説

 

この投稿をInstagramで見る

 

シビ(@civichuri)がシェアした投稿

境内の様子・見どころ

大鳥居

平成4年の5月に60年に設立されたものです。

手水舎

ご覧の通りかなり真新しいですが、こちらは天皇陛下御即位を記念して令和の新手水舎として建て直されたものです。

祓戸大神の社

祓戸大神とは神道において祓を司どる神のこと。

祭られているのは

・瀬織津比賣大神(せおりつひめのおおかみ)

・速開都比賣大神(はやあきつひめのおおかみ)

・気吹戸主大神(いぶきどぬしのおおかみ)

・速佐須良比賣大神(はやさすらひめのおおかみ)

の四神となります。

拝殿などに立ち寄る前にこちらと手水舎にて罪穢れを落としましょう。

七福神詣り

この鳥居の先には七福神がそれぞれ祀られており、七福神巡りができます。

招福稲荷神社

社殿は文禄5年(1596年)建築で、建築年代の判明する一間社流造としては県内最古、市内最大規模のお社とされております。

こちらの神社の御朱印も社務所にていただけます。

豊受神社

平成27年12月に新しいお社となった神社です。

御祭神は豊受大御神

三嶋神社

御祭神は大山祇神

淡嶋神社

御祭神は少名比古那命

子安神社

御祭神は伊邪那岐命、伊邪那美命、木花咲耶姫命

取材時は二月下旬だったので境内にある梅の花が咲いておりました。

こちらは枝垂れ梅ですね。

梅には優れた浄化効果があるので神社に植えてある場合は、しっかりとその香りや姿を愛でるようにしましょう。

梅の実や香りが持つスピリチュアル的な意味や浄化効果について

神楽殿

平成13年竣工で総桧造りの神楽殿です。

御神木

番の御神木でして樹齢は約350年ほど。
夫婦銀杏(めおといちょう)という名で親しまれております。
そのご利益は夫婦和合・縁結び・子宝・子授けなどとされております。
御神木は触れることでその力やご利益をいただけることがありますので、御神木に触れることができる場合はしっかりと触れましょう。
御神木に関する詳細はこちらの記事をご確認ください。
関連記事

神社に参拝された時は必ず御神木もチェックするようにしましょう。 そして触れることができるようであればしっかりと触れること。 今回はその理由と触れることで得られるスピリチュアル効果を紹介して参ります。 御神木とはそもそも何か? […]

こちらの御神木をリーディングしたところ、非常に強い「結びつける」力が宿っていることが感じ取れました。

ご神門

造切妻屋根(屋根の最頂部の棟から地上に向かって二つの傾斜面が本を伏せたような山形の形状をした屋根)のご神門となります。

社殿

2014年に御鎮座800年を記念して造られた社殿となります。

随所で金色が効果的に使われており、金色の力や効果が強く感じられました。

金色の持つスピリチュアルな意味と効果的な使い方を紹介します。

亀ヶ池八幡宮の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
最寄り駅から徒歩15分ほどかかるので、足に自信がない方はマイカーでのアクセスか、タクシーまたはバスでのアクセスをお勧めいたします。
境内には大型の駐車場がありますのでお車を持っている方はマイカーでのアクセスが良いでしょう。

雰囲気

評価: 3.0
境内は非常に広く様々な分社があるので、見応えたっぷり。
そして神門から先は特に空気感が変わるのが霊感の有無に関係なく感じ取れるはずです。

自然の豊かさ

評価: 3
境内は豊かな鎮守の森に恵まれております、ただ冬枯れした時期は実感しにくいと思いますので自然のパワーも同時にいただきたい場合は春〜秋がお勧めです。

ご利益

評価: 4
亀ヶ池八幡宮のご祭神は以下の通りです。

主祭神

誉田別命

相殿神

比売神
神功皇后

配祀

天照皇大神
素盞嗚尊
保食神
建御名方神
火産皇神

配祀も含めれば8人ものご祭神がいらっしゃいます。

災難除け・火難除け・疫病退散・子宝・安産守護・盛業繁栄・産業繁栄・勝運、夫婦和合・縁結び・子授け

など実に多彩なご利益がいただけるとされております。

突出したものはありませんが、その祭神の多彩さからもいずれかのご利益とマッチングする確率も高くなっております。

見どころもご利益も多いので滞在時間は30分以上がお勧めです。

 

 

総評

評価: 4
総合的に非常に魅力的なパワースポットと言って良いでしょう。
神様の気も多く、これまで他のパワースポットに参拝しても特にこれといった実感が無かった、という方でも実感できる可能性があります。
一度は訪れる価値があるパワースポットといえましょう。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!