日野八坂神社 新撰組に縁ある強力な「安定感」が得られるパワースポット

今回は東京都日野市に位置する日野八坂神社について紹介・解説をして参ります。

日野八坂神社について

新撰組に縁ある神社でして新選組の母体・天然理心流の奉納額があります。

また、かつては祇園信仰の神社で牛頭天王(スサノオ)を祀る「牛頭天王社」とも言われておりました。

5月にある新選組祭の日には、毎年とても多くの方で賑わうそうです。

以前は近藤勇殿や沖田総司殿たちが奉納した木刀を見て触ることができましたが、残念ながら盗難されてしまったようで現在はレプリカとなっております。

なおこちらが私が実際に参拝して撮影した動画です。

パワースポットにも「合う合わない」がありますので、まずはこちらの動画にて合うか否かをご確認ください。

また、定期更新もしておりますのでチャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

JR中央線日野駅から 徒歩約4分

マイカー

境内に専用の無料駐車場有

御朱印について

御朱印は社務所にて9:00~16:00に受け付けているようです。

また、日野八坂神社の御朱印は様々な種類があり、新撰組縁の場所としてダンダラ模様の御朱印もあります。

日野八坂神社で頂いた5種類の御朱印と御朱印帳|新選組モチーフの柄はファン必見!(日野市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ATM09STTC(@pepsimen2016)がシェアした投稿

境内の様子・見どころ

一の鳥居

社務所

鳥居をくぐると正面に見えるのが社務所となります。

こちらで御朱印がいただけます。

御神木

近くには旧御神木もあります。

 

本殿

本殿は1800年に造られた、精巧な彫刻が施されていて日野市の指定重要文化財にも指定されております。

他ではあまりみられない覆殿(おおいどの)で本殿はしっかりと守られております。

垂れ幕には印象的な祇園守紋が刻まれております。

山王社

八幡社

青面金剛像と弁財天像が納められております。

筆塚

筆塚とは筆を地にうめて築いた塚のことです。

日野八坂神社の評価

アクセスの良さ

評価: 5
最寄りの日野駅からは5分以内でアクセスでき、境内には無料の参拝者専用の駐車場がありますのでアクセス面は非常に優れております。

雰囲気

評価: 3.0
街中にあるパワースポットであり、境内もこじんまりとしております。
ですが他ではあまりみられない覆殿がみられたり、後述する強いご利益やパワーのおかげか良い雰囲気が保たれております。

自然の豊かさ

評価: 2
街中にあり、更に道路に面しているのであまり自然は豊かとは言えません。

ご利益

評価: 4

日野八坂神社の主祭神はあの素盞鳴尊(スサノオノミコト)です。

素盞鳴尊といえば「厄除け」が有名ですね。

そしてここ、日野八坂神社は厄除けだけでなく五穀豊穣、子孫繁栄、武術上達、商売繁盛などのご利益も期待できます。

新鮮組に縁ある地であるためか他ではあまりみられない武術上達のご利益はとても魅力的です。

私が参拝した時には足腰に良い意味でずっしりとくるパワーが感じられました。

そのパワーを感じて思ったことは

浮き足立つことなく、地にしっかりと足がつく、そんな「安定感」も得られる、ということです。

ですので心や体が不安定、という方には特にお勧めできると言えます。

そして厄除けと新撰組といえば同じく日野市にある「高幡不動の金剛寺」でございます。

日野市 高幡不動金剛寺 見どころや歴史、ご利益などをプロが徹底解説!

こちらの日野八坂神社に訪れた際は高幡不動金剛寺もあわせて参拝されることをお勧めいたします。

 

総評

評価: 4
日野八坂神社は新撰組ファンが多く訪れる聖地的な神社の一つですが、新撰組ファンではなく五穀豊穣、子孫繁栄、武術上達、商売繁盛といったご利益を求めている方
心や体が不安定でどっしりとした安定感を求めている方にもお勧めの神社となります。
また、多彩な御朱印も見逃せません。
アクセス面も良好ですのでお近くにお住まいの方は一度訪れることをお勧めいたします。
また、周辺の日野のパワースポットも是非併せて参拝してみてください。
詳細はこちらを。
開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

 

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!