山梨縣護國神社 その圧倒的な雰囲気を体感せよ 山梨が誇るパワースポットの一つ

今回は山梨県甲府のパワースポットである山梨縣護國神社について紹介させて頂きます。

山梨縣護國神社について

山梨縣護國神社は、山梨県甲府市にある神社です。

境内には西南戦争以来の山梨県関係の戦没軍人・軍属の戦死者25039柱を祀られています。

山梨縣護國神社の口コミ

山梨縣護國神社の口コミ

評価: 5山梨県で、日本のために尽くした旧日本軍や自衛官、他公安職(警察、消防等の総称)の方々の慰霊されている神社です。
例えるなら、東京の靖国神社みたいな所です。

山梨縣護國神社の口コミ

評価: 5参拝してまいりました
とても静かで厳粛な雰囲気でした
御朱印は豪快な字で素晴らしいです!
武田神社近くですので是非お立ち寄りしてみては?

山梨縣護國神社の口コミ

評価: 5日本の各県にある護国神社の中でも屈指の雰囲気、佇まいがあると誰かのブログで見ました(静岡県のと双璧らしいです。いってことはありませんが)。大きな白い鳥居をくぐり階段を登った先に広く開けた境内とそのまま奥に本殿が鎮座してます。英霊を祀ってある場所が明るく開けた場所なのは素敵ですね。安らかにお眠り下さい。境内の脇にはいくつかの石碑があり、高齢の方の為かベンチも多くありました。太平洋戦争以前の方々が祀られている訳で、参拝者も少なくなって来ているのでしょうか。

山梨縣護國神社の口コミ

評価: 5ペット🐕と一緒に行ける神社です。
武田神社は混むので、こちらでゆったり初詣

例年は、ペット写真撮影のお店も出店します。
元旦は、御神酒と甘酒が振舞われます。

山梨縣護國神社へのアクセス

公共交通機関

JR中央本線甲府駅北口より、山梨交通バス「武田神社」行きで、「護国神社入口」バス停下車、無料駐車場あり。

なお、甲府駅から徒歩だと2.8キロあり時間にして40分ほどかかるのでバスを利用したほうが良さそうです。

マイカー

甲府昭和ICより車で20分。

境内に普通30台収納可能な無料駐車場あり。

御朱印の受付時間について

御朱印に関してはこちらをご覧ください。

Omairi

山梨縣護國神社(甲府市/山梨県)の御朱印に関する情報はみんなで作る神社お寺&御朱印ガイド「Omairi(おまいり)…

デザインなどはこちら

山梨縣護國神社の猫

また、私が参拝した時も目にしましたが山梨縣護國神社には看板猫がいるようです。

この神社に限らず神社の境内で猫を目撃されることは少なくないと思いますが、神社によく猫がいるのは猫という動物は神に愛されているスピリチュアルな動物だからです。

あまり知られておりませんが猫は癒し、浄化、幸福の三つのスピリチュアルパワーが秘められているのです。

猫の持つ驚異の三つのスピリチュアルパワー

なお、名前は「あずき」ちゃんというようです。

境内の様子

まずは実際に訪れて撮影したこちらの動画で雰囲気を確認してみてください。

また、定期更新しておりますのでチャンネル登録もしていただけると嬉しく思います。

白鳥居

ここで一礼をしましょう。

IMG 0598

階段を登るとまた鳥居が現れます。

ここでも一礼

ちなみに第一の鳥居からここまでは約200本の桜が植えられており三月下旬〜上旬にかけて見ごろになるようです。

桜の開花と併せて参拝することで桜のパワーも得られますのでよりお勧めです。

桜にはスピリチュアルなパワーがある!その効果と会得方法とは?

IMG 0601

鳥居を潜る前に手水舎へ※ただ取材当時(2021年12月)は新型コロナの影響で水が止められておりました。

IMG 0602

本殿に向かう前に御霊を祀った石碑、納骨堂などに挨拶をしていきましょう。

IMG 0603

IMG 0604

IMG 0605

IMG 0606

いよいよ本殿へ

朝の空気も相まって厳かな雰囲気が漂っております。

IMG 0609

IMG 0607

IMG 0608

なお、甲府には他にも多数の魅力的なパワースポットが存在しております。

特に近くの「武田神社」は必見ですので併せて参拝するようにしましょう。

甲府 武田神社 圧巻の勝運のご利益が魅力の甲府最大級のパワースポット

甲府の他のパワースポットはこちらを

開運への旅路

本当に強力な日本全国のパワースポット、教えます。…

 

山梨縣護國神社の評価

アクセスの良さ:駅からやや距離はあるもののバスは出ているので公共交通機関利用でも問題ありません。

また、マイカー利用でも境内に30台も収容可能な駐車場がありますのでアクセスは良いと言えるでしょう。

4
雰囲気:比較的有名な神社ではありますがお隣の武田神社と比較すると訪れる人も少なく、神聖な空気が包まれております。

県内出身者の御霊25061柱がされている影響もあり、強い霊気で境内は充満しておりそれがなんとも言えない厳かな雰囲気を作り出しております。

5
自然の豊かさ:街中にある神社ですが甲府盆地に位置しており、天気が良ければ境内近くから南アルプスや奥秩父の山々が見渡せます。

境内も自然林ではありませんが桜をはじめとした木々が豊かであり、その自然の豊かさは肌でしっかりと感じ取れると思います。

4.5
ご利益:近くの武田神社に良い意味で支配されており、武田神社のご利益である「勝運」がこの神社にもかかっております。また、お伝えしたように多くの御霊と関わりのある神社であり、強力かつ神聖な霊気で充満しているので「霊力アップ」「開運効果」も期待できるでしょう。 4.5
総合:長い歴史と御霊、そして武田神社の影響が作り出すその圧倒的な雰囲気と、そのご利益から遠方からでも訪れる価値はあると言えます。

武田神社と併せて参拝されることをお勧めいたします。

おすすめの時間帯はやはり早朝、おすすめの季節は桜が咲く季節です。

4
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!