日野市 高幡不動金剛寺 見どころや歴史、ご利益などをプロが徹底解説!

今回紹介するパワースポットは東京都日野市、古来関東三大不動の一角「高幡不動金剛寺」でございます。

高幡不動金剛寺について

金剛寺は、東京都日野市高幡にある真言宗智山派別格本山の寺院。高幡不動尊の通称で知られる。本尊は大日如来。(wikiより引用)

草創は古文書によれば大宝年間(701 – 704)以前とも、奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられるが、寺伝によれば平安時代初期に円仁(慈覚大師)が清和天皇の勅願により東関鎮護の霊場を高幡山山上に開いたのが始まりとされる。江戸時代、真言宗関東十一檀林の談義所として、多くの学僧を輩出しています。

また、「紫陽花」の名所としても知られており、境内にある裏山には約200種類以上・7500株余りもの紫陽花が植えてあります。

あじさいまつりも毎年、【6月1日~7月初旬】に開催されております。

高幡不動尊金剛寺

【6月1日~7月初旬】 高幡不動尊の境内から山にかけて咲き乱れるあじさい、山あじさいは 約200種類以上・75……

実際に参拝するのが一番ですがお時間の無い方、場所的に実際に参拝するのが難しい方はこちらの私が実際に訪れて撮影した遠隔参拝動画をご視聴ください。

パワースポットにも「合う合わない」がございますが、動画越しでも合うか合わないかは判断できるはずです。

また、定期更新もしておりますのでこの際にチャンネル登録もお願いいたします。

定期的に更新しておりますので、是非チャンネル登録もお願いいたします。

アクセス

公共交通機関

京王線 高幡不動駅から徒歩で5分

マイカー

境内に公式駐車場があります。

人気のパワースポットだけに土日祝日などは混雑し、駐車場もいっぱいとなることも多いので要注意。

ですが近隣駅周辺にも一般有料駐車場がありますので、もし満車の場合はそちらを利用すると良いでしょう。

御朱印の詳細や受付時間

御朱印は奥殿の裏にある納経所にていただけます。

時間は

9:00〜1700

拝観料は奥殿300 大日堂200円となります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

HirokoHayashi(@ruto_suzu)がシェアした投稿

境内の様子・見所

仁王門

まずはこちらの「仁王門」をくぐって境内に入ります。

金剛寺

二体の金剛力士像が特に印象的です。

不動堂

仁王門を潜ると正面に現れるのが「不動堂」

重要文化財の丈六不動三尊は現在不動堂裏の奥殿に安置されており、一般公開はされておりません。

不動堂

奥殿

1階が展示室、2階が収蔵庫となっており、見応えがあります。

こちらには平安時代作の丈六の不動明王坐像と両童子立像等が鎮座しております。

また、こちらも重要文化財の一つです。

大日堂

続いて高幡山の総本堂である大日堂へ。

江戸時代安永八年の大火で焼失してから長く仮本堂のままでしたが昭和五十七年から五年の歳月をかけて根本改修工事が行われ見事、復刻しました。

中には大日如来像と、鳴り龍が鎮座しております。

聖天堂

続いて聖天堂と大師堂です。

こちらも大日堂と同じく大火した歴史がありますが、230年ぶりに再建されました。

大師堂

稲荷社

そして見逃さないでいただきたいのがこちらの稲荷社です。

ややわかりにくいところにあるので、見逃してしまう方も多いのですがこちらで「縁結び」のご利益がいただけます。

縁結びを望まれている方はしっかりと参拝していきましょう。

稲荷社

稲荷社

五重塔

そして高幡不動金剛寺のシンボル的な存在である、五重塔でございます。

701年に創建された歴史ある塔です。

塔高39.8m、総高45m、和様、三手先出組、青銅瓦葺、平安初期の様式を模しております。

五重塔

五重塔

弁天堂

続いて福徳弁財天を祀っている弁天堂です。

こちらでは金運のご利益がいただけます。

弁天堂

山内八十八ケ所巡拝路について

そして最後の締めは「山内八十八ケ所巡拝路」です。

四国八十八ケ所巡拝を模した純拝路ですが、ちょっとしたハイキングコースの様になっており高低差もそれなりにあります。

全て回るのは1時間ほどかかります。

私が取材時に訪れた時は新緑が美しい時期でしたが秋は紅葉が鮮やかです。

金剛寺

私が訪れたのはちょうど紫陽花のシーズンだったこともあり、たくさんの山紫陽花が咲き誇っておりました。

紫陽花

詳しくは後述しますが、紫陽花にも実はとても素晴らしいパワーがあります。

雨の日に紫陽花は輝くように、雨の日が一番紫陽花のパワーが高まります。

ですので訪れるのであれば、雨の日がベストです。

あなたの体質や体調によっては、驚くほどのご利益がいただける可能性もございます。

紫陽花

境内にはお地蔵様が無数にあります。

お地蔵様

ただし、全て回るとなるとそれなりにアップダウンがあるので、暑い時期はかなり汗をかくでしょう。

愛宕山

境内にある小山、愛宕山からの景色です。

市街が一望できます。

愛宕山

新緑に彩られた美しいトレイル。

ここから先は「かたらいの路」というハイキングコースへとつなげることもできます。

時間や体力に余裕があればこちらのハイキングコースにも訪れることをお勧めいたします。

境内

高幡不動金剛寺の評価

アクセスの良さ

評価: 5最寄駅である高幡不動駅から徒歩5分ほど。
バスやタクシーなどを使わずに、あっという間にアクセスできるのでアクセスは非常に良好です。
また、マイカーでのアクセスも境内や境内近くに駐車場が多数あるので安心です。

雰囲気

評価: 4
人気のパワースポットだけあって訪れる人は多いですが、境内は広く人も分散しているので、それほど気にはならないと思います。
人が混み合っていてもそれほど雰囲気は損われないのでその点はかなり高評価です。

自然の豊かさ

評価: 4都内ど真ん中にありながら、豊かな自然が広がっております。
特に巡礼路では軽いハイキングが楽しめ、紫陽花のシーズンに訪れれば圧巻の紫陽花を楽しむことができます。

ご利益

評価: 4.5
高幡不動金剛寺のご利益といえば「厄除け」が有名です。
お不動様の知恵の炎で煩悩を焼きつくし、高い効果が得られます。
さらに境内には合計88体の弘法大師像がお祀りされており、その1つ1つにお参りしていくとお遍路したのと同等の強力なご利益がいただけます。
そこでもたらされるのは厄除け・病気平癒・縁結び・家庭円満・必勝祈願など、あらゆる願いに対する強力なご利益がいただけます。
また、本文内でもお伝えした通り、シーズン中に咲き誇る紫陽花にも特別な力がございます。
あまり知られておりませんが、青色、紫色の紫陽花は金運アップに効果があります。
そして 白い「紫陽花」は、エネルギーを浄化してくれる効果もあります。
高幡不動金剛寺の魅力はとても多いですが、ご利益の強力さと多彩さもその大きな魅力の一つと言えるでしょう。

総評

評価: 4.5
アクセスの良さ、ご利益の多彩さ・強力さ、自然の豊かさ、雰囲気
全てが高レベルであり、都内のパワースポットの中でも人気なのも肯けます。
自然が豊かであることから都内のパワースポットには珍しい「癒し」「浄化作用」も強力に感じられました。
遠方からでも訪れる価値があるパワースポットと言えましょう。
特に紫陽花のシーズン中に訪れるのがお勧めです。
日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!