相原 諏訪神社 ある属性が強く反映された縁結びと夫婦和合のパワースポット

今回は相原にある諏訪神社

「相原諏訪神社」の紹介・解説をして参ります。

相原諏訪神社について

全国に約25,000社ある諏訪神社の分社の一つです。

毎年8月にある祭りでの獅子舞が有名です。

公共交通機関

JR横浜線の相原駅から徒歩8分ほどです。

マイカー

境内近くに10台ほど停められる参拝者用駐車場あり。

御朱印について

宮司さんは不在時が多いようで実際、私が訪れた際も不在でした。

ですので御朱印をいただきたい方は事前に連絡を入れてから参拝した方が良いでしょう。

初穂料は300円

電話: 042-782-2753

 

この投稿をInstagramで見る

 

じゅん(@ziyun6467)がシェアした投稿

境内の様子・見どころ

第一の鳥居

手水社

手水社には珍しい鮮やかな緑色が使われております。

そして四隅には見返りの龍がおります。

御神木

幹回り五メートル、樹齢500年以上の町田市指定保護樹木でもあります。

種類はヒノキ。

ただ、幹部分の腐食により平成31年3月に伐木され今の姿となりました。

御祈祷受付所

また、相原の諏訪神社は祭りも有名で毎年8月21日に行われております。

その様子はこちらを。

このお祭りでは獅子舞が大きな見どころとなりますが、

起源の古い獅子舞で1617年に相原の諏訪神社の再興の際に村人が五穀豊穣と氏子安泰を祈って奉納したのが始まりとされております。

この獅子舞は「花がかり」といい、二頭の雄獅子と一頭の雌獅子、そして仙人で舞うものとなっております。

 

この投稿をInstagramで見る

 

きむらや(@bonjour700)がシェアした投稿

社務所

御朱印はこちらにて

拝殿

拝殿手前にある大きな狛犬は明治元年の奉納だそうです。

相原 諏訪神社の評価

アクセスの良さ

評価: 3.5
公共交通機関でもマイカーでも、どちらのアクセスにも優れております。

雰囲気

評価: 3.0
駅から近く住宅街の一角にある神社ですが、閑静な住宅街にありますので雰囲気はそれほど悪くはありません。
ただ、圧倒的な静寂や神聖なものを期待して訪れると肩透かしを食らうでしょう。

自然の豊かさ

評価: 3
近くには丘陵地が広がっておりますが、相原諏訪神社がある場所はあくまで住宅街なのであまり自然は豊かとは言い難いです。
よって自然からのエネルギーにもあまり期待しない方が良いです。

ご利益

評価: 4
諏訪神社は長野県にある総本社、諏訪大社の御分霊として、723年(養老7年)に鎮座しました。
諏訪大社の祭神は「諏訪大明神」ともいわれる建御名方神とその妃・八坂刀売神の夫婦神となります。
もちろん、こちらの相原の諏訪神社に祀られている神も同じで、「夫婦和合・縁結び」のご利益がいただけます。
ただし、諏訪神社の分社はその土地の属性が強く反映されます。
相原という土地は町田市の北西部に位置し、都心部へも近いです。
土地は東西に細長いのが特徴で南を流れる境川付近から北に向かって、豊かな丘陵地が続いております。
つまり一言で言うと「空気が清らかであり水と森が豊かな土地」ということ。
更に言うならば田舎すぎず都心すぎない絶妙なバランスを保っております。
このような土地は「癒しと安らぎ」の属性が強く、その住む人や建物にも反映されます。
神社も例外ではなく、ここの諏訪神社のご利益にもそれがしっかりと反映されております。
つまり、ここの「夫婦和合・縁結び」のご利益は安らぎや癒しのあるお相手や恋愛・結婚生活へと繋がりやすいのです。

 

総評

評価: 4
数ある諏訪神社の分社であり、あまり大きな神社ではありませんが、神社そのものが持っているパワー(ご利益)は素晴らしいものがございます。
夫婦和合や縁結びを求めている方は訪れて損することはないでしょう。

 

日本は世界有数のパワースポット大国です。 ですがパワースポットにも「相性」が存在することはご存知だったでしょうか? 相性の良いパワースポットには訪れるだけでいただけるご利益やパワーが数倍にもアップしたり、実感が早まったりします。 ただ、相性の良し悪しは個人で判断するのは中々難しいことだと思います。 ですが私はパワースポットの相性診断が可能です。 そこで「相性の良いパワースポットを知りたい。」という場合はLINEから ・お名前 ・生年月日 ・血液型 ・現在住まわれている都道府県名 を添えてご相談ください。 パワースポットで人生が好転した、という方は数多くいますがそのほとんどは「相性の良いパワースポット」での好転となります。 相性の良くないパワースポットに通い続けても残念ながら好転は起こる可能性は低いと言わざるを得ません。 相性診断の鑑定の詳細はこちらをご覧ください。 ですが私であれば最高に相性の良いパワースポットの見極めができますのでこの機会に是非ご相談ください。 友だち追加
最新情報をチェックしよう!